ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

News!
ピアノトリオいたします!
3/7(火)@高田馬場サニーサイド with 大表秀具(ベース)岡田朋之(ドラムス)19:30〜¥3000+オーダー


2月のスケジュールはコチラ

CD「ノミのサーカス」発売中です♪

「望郷」(1937)
(「望郷」1937仏)

往年の名画「望郷」(原題Pepe le moko)。
女子高生だった昔TVでみた時は、
女の去る船に向かって泣き叫ぶなんて、
ギャングの割にはまあ、なんて女々しいヽ( ´_`)丿、という感想でした。

が、久々に、見直してみたら全然違う映画でした。

故郷で散々悪いことをしてきたがために
高飛び先の異国から、もう二度と帰れないお尋ね者のペペ・ル・モコ。
その前に、捨ててきたはずの故郷パリそのものみたいな美女が現れる。

マレーネ・ディートリッヒみたいな眉毛に
ひらひらのシルキーなブラウス、
パーマヘアを撫で付けた髪に(たぶん)ダイヤのイアリングが光って、
映画だからわからないけど、きっといい匂いの香水もつけていたはずで、
たまらず、
「君はパリのメトロの香りがするね」
なんて声をかけてしまうわけです。

実はパリのメトロは臭いらしい、とあるお客様に教えてもらいましたが、
とにかく、それをきっかけに一気に、ぺぺ(ジャン・ギャバン)の望郷の思いに火がついてしまう、
というお話です。

帰りたいけど、帰れない故郷が、美人の姿を借りて目前に現れ、
そして、突然消えてしまう。
女性だけだったらこの先も困らなかったかもしれないけど、
故郷への思いは、そんな簡単なものではなかったんだろうな。
だからこそそれを取り上げられて絶望したのだろうと。

映画の舞台は、アルジェリアのカスバという、
海を見下ろす丘の街で
そこに住居や居酒屋などがびっしり密集して迷路みたいになっているという、
いわば渋谷の百軒店みたいな魅力的な場所で、

こんな裏通りにあるバーでお酒を飲んで、
故郷への思いに焦がれていたんだなあ。

とのイメージで、
オリジナル曲、「ぺぺ・ル・モコ」作りました。

もう、ライブではちょくちょく演奏していますが、
春先には、ふふふ、素敵なミュージシャンによる極上の落涙演奏で
聴いていただけることと思いますので、
楽しみに待っていてください。






テーマ:映画音楽 - ジャンル:映画

このページのトップへ
News!
ピアノトリオいたします!
3/7(火)@高田馬場サニーサイド with 大表秀具(ベース)岡田朋之(ドラムス)19:30〜¥3000+オーダー


1月のスケジュールはコチラ

CD「ノミのサーカス」発売中です♪

白地にフラミンゴがぎっしりついたシャツを手に入れました。
可愛くて、気分がアガります〜♪
1月末から2月初めにかけて、秘密の地下活動に励みますのでライブはお休みしますが、
中旬からエンジンかけていきますんで、よろしくお願いします。

今月もまた、どこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

フラミンゴシャツ



2/8(水)夜 湯島カスター(03-3836-1841)
 吉澤紀子(ボーカル)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

2/11(土)午後 レッスン
 場所の都合により、休講いたします。

2/12(日)品川トライベッカ(03-6717-0933)
  高原かな(ボーカル)
  ¥300+オーダー(サービス料10%)
  NYスタイルのイタリアンを楽しみながら音楽をどうぞ。

2/13(月)六本木IZUMI(03-3408-4149)
with vocalists
  20:00〜  ¥3800+オーダー

2/14(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
   現在14時〜、16時の回が空いています。

2/14(火)夜 銀座em's(03-3574-5508)
 19:45〜 ¥3000+オーダー
 ソロ&影山ミキ(ボーカル)DUO
 ホームバーのような雰囲気の中で、スタンダード・ジャズの生演奏を。

2/15(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 千装智子(フルート)Yasko 上条(ボーカル)西川輝正(ベース)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

2/18(土)代々木NARU(03-3370-8154)
  19:15〜 ¥2900+オーダー
  第37回ボーカルオーディション受賞者
  吉田リコ(ボーカル)佐藤有介(ベース)
お料理もお酒も美味しい、代々木の老舗ジャズクラブ。

2/19(日)rit bar(03-3354-4315) 
 ソロピアノ 
 ①19:30〜20:15 ②21:10~21:55 ③22:45~23:30
  ¥1000+オーダー

2/22(水)銀座em's(03-3574-5508)
  19:45〜 ¥3000+オーダー
  鈴木ひろゆき(ベース)影山ミキ(ボーカル)
  ホームバーのような雰囲気の中で、スタンダード・ジャズの生演奏を。

2/23(水)人形町かくれんぼ(03-3249-6381)
 20:00〜 ¥3000+オーダー
 ソロ
 人形町駅から徒歩1分の、ほっと一息つける大人の隠れ家。

2/28(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
  現在15時〜の回が空いています。

2/28(火)夜代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15〜 ¥2900+オーダー
 麻宮百(ボーカル)岸徹至(ベース)
お料理もお酒も美味しい、代々木の老舗ジャズクラブ。
















テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
1月のスケジュールはコチラ

CD「ノミのサーカス」発売中です♪

また美味しいお酒を知ってしまいました。
「サンタテレサ」っていうラムです。
今度はベネズエラが産地です。
でも飲み過ぎにはくれぐれも注意します

ここ数年はオリジナル曲に関わる活動が多かったのですが、
もちろん、ジャズも忘れていませぬ。
特にここ最近、好きな傾向がはっきりしてきました。

可憐で小粋ジャズソング。
スインギーな歌手の方とやると、
もううれしくて、尻尾があったら振り回してわんわん言いたいくらいだ。。。
というほどワクワクしてしまうので、

こういうのが、好きなんだな、私。
と、やっと自覚して来ました。
そんな曲を集めて、ピアノトリオいたします。
尻尾はないけど、スイングします。
ぜひ、聴きに来てくださいね。

1/17(火)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
可憐なスタンダード&オリジナルを、スピード感あふれるリズムセクションでお届けします♪  
 
 廣田ゆり(ピアノ)
 大表秀具(ベース)
 岡田朋之(ドラムス)
 19:30~ ¥3000+オーダー

サニーサイドにて廣田ゆりピアノトリオ








テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
News!
1/17(火)ピアノトリオいたします!@高田馬場サニーサイド with 大表秀具(ベース)岡田朋之(ドラムス)19:30〜¥3000+オーダー


1月のスケジュールはコチラ

CD「ノミのサーカス」発売中です♪

リリー婦人より謹賀新年

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!




テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

このページのトップへ
News!
1/17(火)ピアノトリオいたします!@高田馬場サニーサイド with 大表秀具(ベース)岡田朋之(ドラムス)19:30〜¥3000+オーダー


1月のスケジュールはコチラ

CD「ノミのサーカス」発売中です♪

わたしを離さないで(カズオ・イシグロ)

カズオ・イシグロの本を勧められたのは、
前世紀の終わり(!)頃、私がまだ会社員だった頃です。
全ての努力が空回りするのを、酒と六本木で癒して、通勤していた頃。
国際電話(!)で度々説教を食らっていた頃。。。
国際電話かけてまで怒りをぶつけたい対象だったのかと思うと頭が痛くなりますが、
今ではさすがに別の見方もできるようになりました。

で、ある時、海外出張で行った先で、
件の説教駐在員と顔を合わせ、
仲良く。。。なる前に、泣くほど、ガチ説教されました。
涙をこらえられない時点で、会社員には向いていないなあ、と思いました。

で、その方が、私が帰国する前にくださったのが、カズオ・イシグロ「日の名残り」
「まだ翻訳は出ていないけど、最近注目の作家だから。
 村上春樹さんが好きなら、きっと面白いよ」

この人は、多分、状況が違っていたら、
仲良くなれる人だったなあ。。。と思いました。
帰国後も、相変わらず叱られ続けたのですけど。

で。カズオ・イシグロ。
今更ですが、すばらしいですね。
「わたしを離さないで」(Never let me go)を、年末一気読みしました。
同名のタイトルのジャズスタンダードがあるので、
その曲が脳内で流れていました。
お話の内容は衝撃的なのですが、静かに淡々と語られているので、
心の深いところに沈んで行ってしっかり着床する小説でした。

本の中に出てきた、
「胸に古い世界をしっかり抱きかかえている」というフレーズが、
自分へのメッセージのような気がしました。



廣田ゆり20161118

今年もいろんな方にお世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
よいお年を!
















テーマ:映画音楽 - ジャンル:映画

このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

02月 « 2017年03月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
49位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する