ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

1月のスケジュールはコチラ

「Winter Wonderland」っていうロマンチックなクリスマスソングがあるんですが、
そのサビの歌詞に

「雪だるまから『あなたたちは結婚しているんですか?』と聞かれたので
 『いいえ!』と答えました。」

という部分があって、
まあ、前後をじっくり読むと確かにロマンチックなストーリーではあるのですが、
でもそこだけ聞くと
「よけいなお世話っっ」と、ひがみたくなるんです。

↑今年あるボーカルさんが語っていたMCです。
そうだよね、雪だるまにそんなこと聞かれる覚えはないやね。

さて、今年のクリスマスお仕事は携帯で写真を撮ってみました。

新横濱チャーリーズバーにて
12/21(金)@新横濱チャーリーズ・バー
ラーメン博物館向かいにある隠れ家ふうのよい空間です。月1回くらいおじゃましています。
オーナーでシンガーのチャーリーさんと。

天王洲アイルクリスタルヨットクラブ
12/22(土)、12/23(日)@天王洲アイル「クリスタル・ヨットクラブ」

ここ2、3年のクリスマスはここのディナーライブにお仕事に行っています。
駒形早苗(vo&cl)ちゃんとDUO。めっちゃロマンチックなロケーション。
クリスマスにこんなところに連れてきてもらったら、うれしいですよね。


日本橋三越天女像とバルコニー
12/23(日)24(月祝)昼間は日本橋三越にて、川手Terukoさんのライブ
巨大天女像の後ろに見えるバルコニーがステージになります。


Terukoさんは富山県高岡氏で介護福祉士の仕事をしているおかあさんですが、
亡くなった旦那様を思って歌ったビートルズのカバー集が三越さんの目(耳?)にとまり、
今年のクリスマスキャンペーンソングに選ばれました。
Terukoさん自身も自分がそんなにフィーチャーされることに、つい直前まで半信半疑だったそうです。

バルコニーのステージで演奏
川手Terukoさんステージ。ギターは大橋俊希さん。

2日間で計4回のステージでしたが、Terukoさんが歌うたびに、いいオーラで会場が満たされるようでした。
最後の回には涙のアンコールもあって、デパートのお客様も、スタッフも、もちろん私も、
うるっと来てしまいました。

天女像の上空
天女像のある吹き抜けの天井
日本橋の三越さんの建物はとても古くて、ヨーロッパにある劇場のようです。
よく見ると細かい装飾もクラシカルでノーブル。本物の香りがします。
でも単なる「西洋趣味」じゃなくて、
その真ん中に純和風の素晴らしい天女像があるというところがとても素敵です。
自分たちがよいと信じて選んだもの」を大事にしていくという姿勢がうかがわれて、かっこいいですよね。

12/25(火)の尾田悟(テナーサックス)さんライブ@湯島カスターは
うっかり写真を撮りはぐれてしまいましたが、
上条野寿子ママ(vo)の歌った「Time after time」が、ママも尾田さんもホントに素晴らしくて、
その場にいられる自分がとてもうれしかったです。


(「おまけ」に続きます。)



このページのトップへ
1月のスケジュールはコチラ

いろいろあったけど、いろっぽいことだけはなかったクリスマスが過ぎ、やっと一息。
あまり覚えていないのですが、酔っ払って友達に電話をかけて私が表明した休日の過ごし方は、
「図書館に行ってから、家で昼間から酒を飲む」だったらしい。
そんなこと、わざわざ表明しなくてもな。。。

では、久々に最近の演奏風景などアップしてみます。

まずは。
ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンド!(12/2@渋谷WWWライブ)

ジェントル久保田と魔法の指揮棒!
ジェントル久保田氏と魔法の指揮棒(Photo by Makoto Ebi)

NASAで極秘に開発された指揮棒を入手した
ジェントル久保田氏が
21人の団員を変幻自在に操って
100年近く前に発生した亜米利加国の音楽、「爵士!」(ジャズ)を再現する
超娯楽(エンターテイメント)楽団。。。。

その指揮に操られ、
ジェントルフォレストシスターズ
かわいこちゃん(死語?)も歌う。(Photo by Makoto Ebi)

スター!浜野謙太氏
役者(浜野謙太氏)も歌う。(Photo by Makoto Ebi)

東京03角田さん(&ハリソンくん)
東京03角田さんも歌う。(Photo by Makoto Ebi)

という、ゴキゲンなライブでございました。
楽しいライブでした♪
(Photo by 常見登志夫)

次回はぜひ、ライブ会場で、じかにお楽しみください。
年明けには、大阪、静岡、愛知にも行きますゆえ。
GFJB大移動
(Photo by Makoto Ebi)
詳しいスケジュールはコチラ


そして、私のピアノトリオ
「Pastis?(パスティス?)」(12/13@高田馬場サニーサイド)

うきうき、うっとり、うさんくさいを合言葉に
古今東西のB級グルメ系楽曲(?)のジャズアレンジを演奏するトリオ。
たとえば、「年下の男の子」(キャンディーズ)、「スパイ大作戦」(ミッションインポッシブルのテーマ)、
「炭坑節」(月が~出た出た♪)、などなど。。。

Pastis?121213ライブ
佐藤有介(ベース)野村綾乃(ドラムス)

Pastis?でのマフィアの愛人コスプレ
私はマフィアの愛人、というコンセプトの装いだったのですが、
何かを間違えて若干七五三感が出てしまいました。次はリベンジします(汗)。


(「クリスマス編」に続きます)


このページのトップへ
6月のスケジュールはコチラ 

6/6(水)リーダーライブやります。→コチラ


「ライブ演奏の写真、もっと載せればいいのに~」とよく言われますが、
演奏中はもちろん、休憩中も話したり飲んだりに忙しく、
そもそもカメラ付き携帯はかばんの中に放置したっきりだったりするので、
あまり写真がありません。


でも、この日はさすがに。。。!撮ってもらっちゃいました↓

Jにて タモリさんと
5月30日、新宿Jにて、恒例の佐々木慧(ギター)グループで出演の際、
なんと、お店の取締役宣伝部長のタモリさんがお見えになり、超満員の店内はやや緊張した雰囲気に。
まるで「御前演奏」のようでした。



というミーハーな動機でアップしましたが、
ついでですので、去年からアップをさぼっていた、数少ない演奏風景&共演美女たちの笑顔の数々をお楽しみくださいませ。。



111124カスターにて
去年11月24日湯島カスターにて
左から、佐々木慧(ギター)、飛び入りのお客様のナベちゃん(ドラムス)、私 尾田悟さん(テナーサックス)
ボーカル野村佳乃子さんを迎えてのこのセットは最近ほぼ月イチで呼んでいただいています。
今月は6月28日(木)です!



120213アジアンカフェにて
2月13日(月)学芸大学アジアンカフェにて
アルト川崎淳士さんとボーカリストさんの伴奏。
ソフト&ウォームな音色と、最近ついにはいったグランドピアノでご機嫌♪



120214新宿Jにて佐々木慧グループ
2月14日(火)新宿Jにて
佐々木慧(ギター)グループ。
野中英士(ベース)橋本いつか(ボーカル)
バレンタインデーだったため、いつかちゃんの手作りチョコが配られました
見習わにゃ~。



ジェントルフォレストPV撮影にて
4月15日(日)
長瀞朝8時集合という過酷なスケジュールで、ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンドのPV撮影。
観光地でこのカッコ。
グラサンをかけていた同好の士と記念写真。
(左 バリトンサックス小嶋 悠貴氏 右 細川貴史氏)



120508_2331~01
5月8日(火)浅草「舵輪」楽屋にて
フルート深澤晴菜ちゃん(左)ボーカル中溝裕美ちゃん(右)
久しぶりのセットでしたが、演奏、めちゃ楽しかった♪



ステラポラーレにて
5月15日(火)草加のイタリアン・レストランにて
披露宴のお仕事。ボーカルAsukaちゃん(左)バイオリン鈴木睦美ちゃん(右)
休憩中は女子会で盛り上がった仲良しトリオです。


仕事といえば、どこに行っても結局はピアノを弾くだけなんですが、
それにしても、いろんな人に会っています。
つくづく面白い仕事だなあと思います









このページのトップへ
あまりマメでないせいか、写真をためてしまいました。
イッキに放出します。ここ3カ月ほどのお仕事風景、見てください。


代々木ナル(6月28日)
6月28日(火)代々木ナル
 ジャズ界の新星、イケメンシンガーKenkoh(ケンコー)さんライブ。
 客席の女子率が高い一日でした。
 ベースは昔から大ファンだった加藤真一さん。お仕事では初共演でした!

代々木ナル6月28日その2





目黒JJsCafe(7月13日)
7月13日(水)目黒JJ’sカフェ
 話題のニューヨーク・ボイス、Shimaさんライブ
 ベースは、凄腕ながら気さくな「させっち」こと佐瀬正さん。
 JJ’sカフェ、とてもいい店だったのですが、この数日後に閉店。
 最初で最後の出演になりました。



代々木ナル7月16日
7月16日(土)代々木ナル
 ミサコさんセレクトのフレッシュボーカリスト3人。これは最後に3人で歌ったシーンです。
 左から、山岡佳子さん、寝占友梨絵さん、小林ゆう子さん。ベースは佐藤有介さん。
 違う個性の3人を伴奏していると、一晩でもずっしりやりごたえがあります。
 



横浜酔いどれ伯爵(7月26日)
7月26日(火)関内酔いどれ伯爵
 またまたShimaさん、佐瀬正さんのセット。
 


月の光
8月は夏休み。。。
というわけではないのですが、写真がなかったため、うちの朝顔を自慢してみました。
葉っぱごしの月も風流♪




横浜のホームパーティ
9月10日(土)横浜山手ホームパーティ
ボーカルの小川桃子さんとミニライブ。
気のおけないお仲間の集まりで、奥様とお嬢さんが作ったというお料理を一緒にいただいて、桃子さんの朗読(彼女は声優さんでもあるのです)&私の効果音(楽)を含む1時間ほどのステージをしました。
ホームパーティにミュージシャンを呼ぶなんて、ウディ・アレンの映画のよう。
お宅も素晴らしかったのですが、個人宅なので、ここはホテルのビュッフェのように素敵だったご馳走の写真だけを掲載します。(デザートタイムに撮ったので、ごちそうを全部お見せできないのが残念ですが。。。)





学芸大学アジアンカフェ(9月12日)
9月12日(月)学芸大学アジアンカフェ
 アルトサックスは、ニューブリードの川崎敦史さん。
 休憩時間は「女子高生のキライな鳥は?」「カナリヤ~(かなりイヤ~)」
などとクイズの鬼なのですが、ひとたび楽器を持つと、ハートにしみるスイートな音色を奏でて、ジャズメンの奥深さを感じさせてくださる方です。
 次回、10月17日(月)です。




新宿J佐々木慧バンド(9月14日)
9月14日(水)新宿J
 おなじみ佐々木慧(7弦ギター)バンド。
 秋元直子(ボーカル)さん、野中英士(ベース)さん。
 ぐんぐん人気上昇中のこのセットは、次回は10月24日(月)(ボーカルくどうりょうこ)、11月28日(月)(ボーカル秋元直子)です♪








このページのトップへ
あまりマメにライブレポートをしていないのですが、たまには演奏風景など。
たまたま写真をとっていただいた分だけなのですが、私のブログ、ヘタすると植物の写真だけになっちゃいそうなので。。。
ちゃんと仕事もしてますよ~。



まずは、4月12日の新宿J。7弦ギター佐々木慧くんの仕切りです。

佐々木慧バンド@新宿J 20110412 ①
ボーカルは秋元直子ちゃん。キュート!!



20110412-03p新宿J ブログ用①
左から、私、佐々木慧くん(ギター)、野中英士さん(ベース)、秋元直子ちゃん(ボーカル)




5月19日代々木ナル
Qいしかわさん(テナーサックス&ボーカル)、YOKOさん(ボーカル)。

20110519 代々木ナルQいしかわさん YOKOさん ①
Qいしかわさん、以前からステキだなあ~と思っていたのですが、ついに初共演することができました


20110519-17p 代ナルQさん YOKOさん③jpg
YOKOさんは、アン・バートン系のハスキーな声が魅力。お人柄も最高なのです。


20110519-17p 代ナルQさん YOKOさん④
もう夏なので赤でキメてみました。




おまけ。

20110520 中野sweet rain
5月20日に中野のSweet Rainというお店に見に行ったライブで飛び入りさせていただきました。
田附靖さん(ギター)、稲葉国光さん(ベース)、二村希一さん(ピアノ)という素晴らしいメンバーだったのですが、おそれおおくも二村さんにかわって一曲「I’ll close my eys」を弾かせていただきました。めちゃめちゃ緊張したけど、楽しかった~~~

キーボードを弾いたのは、同じく飛び入りされていた中川さん(実はギタリストさん)。


(以上、写真をくださったのは、お客様のSKさんです。感謝します~!)




このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
163位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する