ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 明日は、阿佐ヶ谷バルトにて、おなじみ「黒船レディと銀星楽団」のライブです。

 この店、もうお世話になって数年になるのですが、ワンマンで毎回至近距離でライブをお聞かせするので、ちょっと緊張する、でもお客さまの反応がダイレクトにわかる、バンドのいわばホームグラウンド的場所になっています。

 小さなお店なので、演奏中は森谷マスターが店内を動くことができず、そのためライブ中はマスター得意のお料理が出せなくて、ドリンクのみとなってしまいます(申し訳ない.....)。
 でも、もし、バルトのお料理が味わいたい!、ライブ見てておなかがすいちゃった!、という方には、ライブ後に打ち上げ(会費制)もありますので、そちらにぜひぜひどうぞ。一緒においしいおつまみでお酒を飲みましょう。ちなみにこの店の得意分野は、ベルギービール、チリワイン。マスターが有機農業で自ら育てた野菜の数々です♪

 そして、さらに、銀星楽団では、DVDを発売いたしました(限定200枚、手作りです)!
 去年12月に、渋谷7th Floorで開催した、「古本屋のワルツ」レコ発ライブの模様を収録したものです。ふだんは4人で動いている私たちですが、このときは、ゲストに管楽器やチェロ、パーカスなど呼んでいて、いちばん多い時では総勢で11人にもなる「ものスゴい銀星楽団」でした。小編成しか見たことのない方はぜひぜひ、ご覧になってみてくださいね。

銀星DVD
1枚¥1500です。


明日のライブの詳細は  のとおりです!


7月7日(土) 阿佐ヶ谷 バルト   

Open 18:30~ Start 19:00~(前半、後半約40分ずつ)
Charge 予約\2,800- 当日\3,300-(どちらも1drink付)
東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-21-9  TEL:03-3315-0751
※全席自由、小さなお店ですのでご予約はお早めに、お店へ直接電話にてお願いいたします。
★黒船レディと銀星楽団メンバー
水林 史(Vo)廣田ゆり(Pf)塩川俊彦(g)石船裕介(b)
♪銀星楽団ワンマンライブ。おなじみの阿佐ヶ谷「バルト」で、バンドもお客さんも超密着型のアットホームな演奏会。
この日は七夕企画ということで、みんなで星に願い事をしましょう。
先着10名さまに素敵なプレゼントがございます!(浴衣も大歓迎…!)

関連記事
このページのトップへ

コメント

風薫る七夕

桃色の浴衣に、白い百合の髪飾り……。
和装でピアノを弾く姿というのも、趣があってよいですね。
素敵な演奏会でした。

七夕の星への願いは「航空安全」(笑)

僕がちょうど10人目の来場者で、福のある残り物の団扇を頂きました。
書の言葉は「風薫る」。
堀口大學が作詞した、
黒髪風に薫じつつ、つどう若人」
という某大学の應援歌の一節を想い出しました。

  • 2007/07/08(日) 00:25:39 |
  • URL |
  • 村山伝兵衛 #ulYx6Mu6
  • [編集]

楽しかったです。

本当に楽しい七夕ライブでした。
僕の好きな曲のオンパレードでついついライブ中にお酒が進んでしまいました。

打ち上げにほんの少ししか参加できなかったのがとても残念です。今日ほど終電が早いことを恨めしく思ったことはありません。
帰りの電車の中は「林檎の木の下で」の歌を反芻する一方で、「あぁ、今頃は打ち上げは盛り上がってるんだろうなぁ・・・」という切なさもあり、複雑でした。

また、ライブにはお邪魔します。
お疲れ様でした。

Daddy

  • 2007/07/08(日) 01:49:16 |
  • URL |
  • Daddy #Ay6tTHf6
  • [編集]

 団扇、粋な夏ワードがいっぱいでしたね。日本語って美しいですね。でんべえさんにその言葉があたったのも、なにか運命的ですね?

 Daddyさん、あとでご挨拶に行こうと思ってたらタイムアップ、で残念でした!バルトの打ち上げは演奏後のせいもあってか、いつもゆっくりまったりしてしまって、私もついつい終電に乗りそこねてしまいました。

 みんなでかけたお願いが、あの巨大笹を伝って天に届くといいですよね。

  • 2007/07/09(月) 10:56:13 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

つくづく羨ましい・・・

本当に残念です。本当はゆっくりメンバーの皆さんとお話しできればと思ったのですが、意外と中央線(東京方面)と東海道線の終電は早いのです。次回はぜひとも!
横浜でライブがありますよね。ぜひその時に!

余談ですが、7/29に茅ヶ崎でささやかなイベントをやります。僕のブログ上でいまフライヤーを見ることができます。思いがけず素敵な仕上がりなので、よろしかったらフライヤーだけでも見に来てください。

  • 2007/07/10(火) 19:21:48 |
  • URL |
  • Daddy #Ay6tTHf6
  • [編集]

見ちゃいました!

 すてきなフライヤーですね!エビにムール貝に白ワイン。。。Daddyさんはどんな「おいしい」音楽をかけるのでしょう。お酒がおいしい夜になりそうですね、いいなあ~。

 でもフライヤーだけでなく、ブログの表紙の西洋風八百屋(?)のイメージもステキですね。すもももももももものうち......。

  • 2007/07/12(木) 01:08:18 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

ありがとうございます。

フライヤー見ていただいて、ありがとうございます。
この写真はイベントを開催するお店の人が撮影したものです、素材のよさが光りますよね~。
「おいしい音楽」ってなかなか難しいです。
あんまりうるさすぎると食傷気味だし、控えめすぎると物足りないし。
僕が紹介した音楽が耳に残って、その人がその音楽を好きになってくれたら、きっと「おいしい」と感じてもらうことができたのだろうと思います。そんな風に心に残る音楽を流せたらいいですね。

  • 2007/07/14(土) 16:04:57 |
  • URL |
  • Daddy #Ay6tTHf6
  • [編集]

Gumbo!

こんにちは。

バルトのライブが7月7日で、いまはもう7月も最終週。早いですね~。そうそう、バルトのライブで「Gumbo!」を聴いてからというもの、どーしてもガンボ・スープが食べたくなって、レシピを研究しちゃいました。で、このたび見事に完成。
ライブがきっかけで料理を作るというのも不思議な話ですが、そこまでライブを堪能する人間だったのか、と自分に驚いてます。
ぜひ、写真を見にブログに遊びに来てください。チャンスがもしあれば振舞いたい!

  • 2007/07/21(土) 16:57:00 |
  • URL |
  • Daddy #Ay6tTHf6
  • [編集]

ガンボとは....。

 ジャンバラヤにならんで、ニューオーリンズはケイジャン料理の代表格です。言ってみれば、フランス、スペイン、カリブ海の黒人、インディアンなどのチエをひとつの鍋に集結させたもの、らしいです。いろんな国の音楽のハッピーなところをつまみぐいしたい私にはぴったりの料理でしょうか。

 銀星楽団「Gumbo!」も、ニューオーリンズ料理のことを歌っていながら、なぜかラテンリズムという、料理と同じちゃんぽんさ加減ですが、う~ん、ホントにつくってしまう人がいるとは....。Daddyさん、さすがです。

 私がこの曲をつくったきっかけのガンボは、新宿のオイスターバーで食べたのですが、昼ひなかからシャンパンをすすめられるという、すばらしいお店でした(飲まなかったけど)。ピーカンの暑い日に、ガンボスープ、そしてぴったりのアルコールがあったら、かなり幸せでしょうね~。

 

  • 2007/07/23(月) 00:30:50 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
66位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する