fc2ブログ

ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

New!
11/21(木)廣田ゆりトリオwith 大表秀具(B) 小泉高之(Ds)@高田馬場サニーサイド

12/10(月)、1/20(月)廣田ゆりピアノトリオwith 山村隆一(B)&金井塚秀洋(Ds)@赤坂G's Bar

先日のラグビー・ワールド・カップの期間には、
ライブハウスにもレストランにも多くの外国人のお客様がお見えになりました。

「ワールド・カップ」のおおごと度がわからなかったため、
「なんでこんなに外人?秋だから?」
ぐらいに思っていた私の不明ぶりはさておき、

とりあえず、いらっしゃったので、挨拶ぐらいはしたいなと思い、
試しに、トライ。
「Welcome to ◯◯(店の名前).
 I am today's pianist , Yuri HIROTA.
Please enjoy music.」

私ったら、急なのに、こんなに英語が出てきちゃって、エライ!
肯定ペンギンは褒めてくれましたが、
肝心のお客様の反応はありませんでした。

考えられる理由は
①英語を解する外国人ではなかった。
②発音が悪かった。

ですが、どっこい、私の場合、
③英語を喋っていると気がつかれなかった。

でした。
しっかりMCを聞いていたはずのお店のオーナーにも、
「英語なんて喋ってたっけ?」
と後で言われ、
せめて来年までには英語でMCを、通じるように、喋れるようになりたいなと思いました。
私は、英語は、普通レベルには読めると思うし、
正しいかは置いといて、意味が通じるように文章を組み立てることもできるつもりですが、
とりあえず、英語らしく聞こえるように喋ることは苦手です。
一番の苦手は、英語特有の「音圧」なのですが、
これ、来年までになんとかなるのか?


アメリの八百屋
写真と本文は関係ありません。ですが、ここ、ど〜こだ?











関連記事
スポンサーサイト



テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズミュージシャンとしての活動のかたわら、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」(2011年韓国自動車CMへの楽曲提供)、大人のためのカフェミュージック「Malt Oriental」、エキゾな「モスランズ」、バイオリンとコンガを主軸とした「月夜の散歩」など、独自の音楽世界にたずさわって、ユニークな活動を続けている。

    ボーカリストに寄り添うピアノ伴奏スタイル、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリー~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)、「月夜の散歩」(2017年7月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。自転車で東京都内をめぐること、お茶を飲むこと、。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    コメント欄に管理人宛にコメントを送ってください。

Search

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
62位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する