ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

News! 6/11(木)高田馬場サニーサイドにて、スタンダード中心のリーダーライブいたします。
5月のスケジュールはコチラ

6月のスケジュールはコチラ


先日、あるバーの仕事で、お客様がゼロになった深夜、魔の一瞬。
すごくいいギターのアルバムがかかりました。
ギターとベースのシンプルなDUOだけど、
夜の深さが怖くなくなるような、
ずっと聴いていたくなるような。
一緒だったヴォーカルさんとバーテンダー女子さんと3人、
うっとり聴きいった、いい時間でした。



ところで、そんな素敵なギタリストの法則。
「ジャズギタリストは上手くなればなるほど、女子が遠ざかる」
そのこころは、
「上手くなればなるほど、おじさんにモテるから」

往年のギター小僧だったおじさんたちは、
楽器から遠ざかってはいても、常にギターへの愛を心に持ちつつ音楽を聴いてきたので、
生半可なギターは、心中ハナで笑い飛ばしています。
でも、「コイツはデキル!」と思った瞬間、
ギター愛が炸裂するらしく、
演奏休憩時間になった途端、たまらずギタリストに話しかけにいくのです。

セットが終わったばかりで、楽器を拭いたり、譜面を整理している最中なのに、
「私も実は若いころはやってまして」、とつかまっているギタリスト、
よく見かけます。
「よろしければ一杯どうぞ(休憩時間中ずっとお話していたい〜)。」

そうすると、女性客が来ていても、挨拶には行けないし、
ジャズクラブが初めての女性客には、ウッドベースとかサックスの方が
「いかにもジャズってカンジ」だし、
ピアノは「私も昔習っていた」し、
なかなかギタリストに近寄ってくることは少ない。。。という状況、
私のまわりだけなんだろうか(求ム目撃情報、体験談)。

本人たちは、「高校時代、女の子にモテたくてギターを始めた」という人が多く、
実際何人かは「バンドやってた時は、結構モテた」らしいのですが、
今、彼の教室の生徒さんは、先生を慕う男ばかり。。。

ちなみに、私調べでは、
この傾向は、「ジャズギタリスト」に最も顕著で、
フラメンコとか、ブラジル音楽とか、
アコースティックな方向のギタリストはこの限りではありません。
モテたかったらガット弦をはれ。
(しつこいようですが、個人の感想です











関連記事

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

ピアノは?

面白い観察ですね~。若い男性ピアニストはどうなんでしょうか?ピアノ練習中の自分としてはプロとの差があまりにあり過ぎるので馴れ馴れしく近づいて行くのはちょっとというのがあるかもです。

中川さま

ピアニストのところには、「私、昔、お稽古でピアノやってたんです。今からでもジャズって習えるんですかぁ?」っていう女性が来ます。私のところにすらくるんだから、男性ピアニストのところにはますますです。

男性のお客様は、中川さんのように逆に遠慮しちゃうんでしょうかねえ。。。

  • 2015/05/26(火) 01:16:50 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
108位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する