ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

News!  9/5(金)、スタンダード中心のトリオいたします♪→コチラ

8月のスケジュールはコチラ

9月のスケジュールはコチラ

夏祭り1

ミュージシャンどうしの集まりで、
「次はこの曲やろうか」というとき、
曲にもよりますが、そこそこ有名な曲なのに、
「あ、ちょっと待って。。。」とスマホのリアルブック(注*)を取り出してごそごそ曲を検索し、
しばらくあって、
「便利でしょ~?」みたいな感じで始まるときの、あの、微妙な間(ま)。

ホント、曲にもよるんですが、
なんか、タクシーで
「お客さん、住所いってくださいよ、カーナビ入れるから。わかんない?じゃ、と、う、きょ、う、え、き、と。」
とか言われたような気分になるんです。

                                  夏祭り2


タクシーの運転手さんだったら、
「あ、じゃあ、今のこの時間はここ混んでるから、裏道でいっちゃいますね~」
とか、カーナビ見ないで、目的地につけてくれたら、プロだな~って萌えるのに。。。

そんな「皇居」とか「東京タワー」みたいな曲で、キカイに頼らなくてもさ、なんてね。

いえ。
人のことはいえないです。
リアルブック、便利です。
移調もできるし。
単に、ガラケー持ちのひがみです。
そして、どうせなら共演者には萌えたい!という個人的なわがままです。
すみません。
ワタシも知らない曲、いっぱいあります。



注* リアルブック(real book)
 米国製のスタンダードの曲集。
 版を重ねて何冊も出ていて、以前は一冊1万円前後していたが、
 今はスマホのアプリとして取り入れられていて、5、6冊分を数百円で利用できる。
 移調もできるし、カラオケ音も出るので、スゴク便利です。
 こんなこと書いてますが、スマホに変えたら、私も絶対入手するつもりなんでした。





  
  夏祭り

(写真は本文とは関係ありません。
 先日、参加した、西久保コミュニティセンターの夏祭りにて。
 ちょうちんにノスタルジーを感じて、撮りまくってしまいました。)  





                                                     


関連記事

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

私は通話はガラケー、ネットはiPod touchにしてます。

  • 2014/08/29(金) 06:51:55 |
  • URL |
  • サスケハナ #MXkudGCY
  • [編集]

どっちがどっち?

間違っていたらごめんなさい。どっちがどっちだったか、私もよく訳分からなくなるのですが、「転調」ではなく「移調」ではないでしょうか。平行調と関係調の関係も一々考え込んで閉口してしまいます。

サスケハナさま

それ、いいですね!
眼的な事情を考えると、私もそっちがいいのかも。

  • 2014/08/29(金) 12:03:27 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

あんとんさま

移調が正解です。ありがとうございます。直させていただきました。

関係ないけど、開高健さんが「開高閉口」っていう本を書いてましたね。。。。あ、ホントに関係なかったe-330

  • 2014/08/29(金) 12:13:30 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

ゆりさんの写真、やっぱりいいなぁ...

  • 2014/08/29(金) 20:35:16 |
  • URL |
  • sak #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/29(金) 21:01:54 |
  • |
  • #
  • [編集]

sakさま

わ~い。図に乗りま~す♪

  • 2014/08/30(土) 01:16:58 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

タイトルがエニグマ。

(失礼かと思いましたが、お役に立てて良かったです。)カーナビに東京駅と打ち込むタクシーが有ったら興醒めですね。「運転手さんは御上りさんですか。私は下り列車に乗ります。」とでも言ってやりたくなります。開高健氏の熱烈なファンなら開口一番「開高が一番」でしょうね。ところでタイトルの「つや消し」に込められた謎が何度読んでも判りません。艶消し≒興醒め、と言った感じでしょうか。難度高いです。

あんとんさま

つや消し。。。そんなにマイナーな言葉だったかしら。。。あんとんさんの解読でOKで~す。

  • 2014/08/31(日) 10:41:52 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
27位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する