ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

News!  9/5(金)、スタンダード中心のトリオいたします♪

8月のスケジュールはコチラ

9月のスケジュールはコチラ


楽器をやらない人にはなんのことやらの話です。
すみません。

スウィングのノリを練習するのに、
3連ウラどりというのがあります。

一般にスウィングのノリは、四分音符を3連符でとったときに、三番目の音にアクセントが来ます。
「Do〜da Do〜da」と歌って覚えましょう、
などど初心者のときには教わったりするわけですが、

実際に演奏してみると
「da・Do〜 da・Do」と歌えないと、使い物にならないことがわかったりします。
これが、意外と。人に伝えようと思うと難しくて、困ってました。

Do〜da と da・Do


そんなとき、
おととし、どうしてもストライドピアノのメカニズムを解明したくて、アマゾンで舶来教則本を取り寄せたら、
右手のフレージングをこうやって歌って覚えましょう、といって、単語があてはめてありました。
これが目からウロコで、
today とか away とか bananaとかの単語を
件のリズム部分にあてがってあるのです。
banana
today away



あ。こうすればいいんだ。
というか、英語でジャズを歌う人は、こうやってスイング感を出していたのですね。
楽器奏者は、どうしても小節線があるので、なまじ譜面が読める人ほどこういう読み方が難しいところがあるのですが、
言葉なら、意外にすんなり身体にはいるかも。

なので、
日本語でもこの感覚が容易につかめる単語があるといいなと思いました。

ありました。

最近、自動車のCMでも、役者さんがみんなで歌ってましたが、
アノフレーズが歌える人は、みんなスウィングできるはずだ。

「静かな湖畔の森のかげから
もう起きちゃいかがとカッコーが鳴く。
カコ、カコ、カコ、カコ、カコ。。。」

カッコウ swings


ホント、なんのことやら。
個人的に大発見だったものですから。
ごめんあそばせ~








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

湖畔で紅茶は如何?

私、小さい子供の頃、この歌がどうにも「静かな湖畔の森の陰から、紅茶いかがとカッコーが鳴く」と聞こえて、変な歌だと思ってました。何で紅茶なんだろう?。コーヒーでもジュースでもいいじゃないか?。大人の誰にも質問せぬまま何年かして、音楽の授業で「もう起きちゃいかが」だと初めて知りました。疑問は解けましたが、それ以来ずっと、無理な歌詞の歌だと思い続けております。「郭公、過去、書こ書こ書こ♪」。

あんとんさま

ホントだ~。
暗い過去の自白を明るく迫っている、とてもホラーな曲になってしまいますね。
ウラ拍をまなぶのにかっこうの教材だと思ったのですが。。。(汗)

  • 2014/08/13(水) 11:33:35 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
94位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する