ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

7月のスケジュールはコチラ

8月のスケジュールはコチラ

本文とは関係ないですが、昔のロシアの絵本の展示会のチラシです。

象を冷蔵庫に入れる、3つの手順を答えよ。

というクイズ(?)がありました。

答えは、
①冷蔵庫の扉を開ける
②象を入れる
③冷蔵庫の扉を閉める

です。昔バブルの頃、会社ではやったんですよね。


あなたみたいにいい音楽をやるには、どうすればいいんですか?
、と、あるグレイトなミュージシャンが尋ねられて、いわく。
「最初から最後まで、
いい音色で、いいリズムで、いい音程で、演奏すればいいんだよ。」

ですよね。
そのとおりだと思います。

でも、そう言われると、
「象を冷蔵庫にいれる3つの手順」みだいだなあと思います。

もちろん、ピアノを弾くためには、
「①次に鳴らすべき鍵盤の上に指を準備して、②すばやく振りおろす。③その間にまた次に鳴らすべき鍵盤の上に指を準備」といった、
小さな象を冷蔵庫に入れる作業が、えんえんと、気が遠くなるほど積み重なっているわけです。

いい演奏家のかげには無数の小さな象あり。。。
暑いせいか、脳みそがバターになっているようです。。。





関連記事
このページのトップへ

コメント

あんぽんたん

「象を冷蔵庫に入れる三つの手順」って、私全く知りませんでした。私も考えてみました。『①象が楽に入れる大きな冷蔵庫を特別注文して作る。②冷蔵庫に楽に入れる小さな象を品種改良して作る。③出来た冷蔵庫と象を合わせる。』…何だか料理レシピの様ですが、よく考えてみたら、①か②だけで充分で③は必要無いですね。私の脳味噌もバター状態でしょうか?。帆立貝の味噌バター焼きが食べたくなりました。

ちんとんしゃん

実は、このクイズにはしょ~もない続編がありまして。。。
「では、そのおなじ冷蔵庫に、キリンをいれる4つの手順を説明せよ」

①冷蔵庫の扉を開ける。
②象を出す。
③キリンを入れる。
④扉を閉める。

ええと。。。
帆立貝の味噌バターには冷えた日本酒ですかね。。。

  • 2013/07/15(月) 22:35:11 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
108位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する