ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

News! 6/6にリーダートリオ「Pastis?」いたします

4月のスケジュールはコチラ


最近のお気に入り(注:ジャズではありませぬ)。

Ingrid St.Pierre
カナダの歌手、イングリッド・サン・ピエールという人のCDです。
大晦日に熱出して寝ているときに、ぼーっとPodCastのフランス語講座を聴いていたら、
この人の曲がかかり、ひと耳惚れ。
きれいな高音ボイスなんだけど、茶目っけたっぷりのおもちゃ箱みたいな作品です。
「アメリ」風のエスプリなワルツから、チューバがベースを奏でるユーモラスなナンバーまで。
かわいくて、楽しくて、乙女。路地裏の雑貨屋さんでかかってそうな感じです。


そして、真逆なこれ。
奇界遺産
「奇界遺産」(佐藤健寿)写真集です。
表紙に見られるように、世界中の「ナニソレ!?」という風景(人工物も含む)を集めたもので、
前から気になっていたのを図書館で発見。
それでも、カタコンベの写真やガロ系の挿絵が怖いので借りるのをやめようかと思っていたのですが、
おそるおそる閲覧するうち、
グロテスク以外のページにはまって、ついに借りてきてしまいました。
うわあ。。。
世界にはスゴいものがあるんだなあ。

ガウディの建築物とか、下から眺めた東京タワーとか、
もっと身近では街なかにそそりたつ「水道塔」とか、
奇妙な風景が好きな私ですが、
そんなのは序の口だったのですね。
写真を見てはスリルを味わっています。

こうしてみると、私の嗜好は、「別冊マーガレット」を読みながらも
楳図先生の「おろち」にはまっていた少女時代と変わらないのかもしれません。。。











関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズミュージシャンとしての活動のかたわら、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、大人のためのカフェミュージック「Malt Oriental」、エキゾな「モスランズ」、バイオリンとコンガを主軸とした「月夜の散歩」など、独自の音楽世界にたずさわって、ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリー~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)、「月夜の散歩」(2017年7月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。自転車で東京都内をめぐること、お茶を飲むこと、。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

06月 « 2018年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する