ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

9月のスケジュールはコチラ

10月のスケジュールはコチラ

ひところはやった血液型あるある。
「B型は『変』て言われるとなんだかうれしい」とか、いうやつです。

あれの、ジャズマンあるある、というやつを私の狭~い経験から編み出してみました。
私のまわりのミュージシャンだけ?
いや、これが意外にあたっていたりするのですけど。
話半分にどうぞ。


ギタリスト編
 □冬はコタツでTVを見ながら練習している。
 □他人が使っている楽器が気になる。
  「その日のギターは〇〇さんだったよ」って聞くと、「楽器はなんだった?〇〇だった?〇〇だった?」と聞かずにはいられない。
  しかし、おおむね、「う~ん、薄くて黄色っぽかった」ぐらいの返事しかもらえない。
 □All the things you are か Stella by Starlightを高速でやるのが好き。
 □「禁じられた遊び」をリクエストされたことがある。
 □ピアニストよりピアノの調律にナーバス(自分のチューニングにダイレクトに影響するから)。
 □なぜか女性プレーヤーはほとんどいない。

ベーシスト編
 □旅の仕事と聞くと、移動手段にナーバスになる(ベースはもうひとり分とられたりする場合があるから)。
 □グランド・ピアノの中はオレの弓置き場である。
 □バラードのエンディングになるとやおら弓を取り出す。
 □ステージを始めると言われると、「あ、ちょっと待ってトイレ行くから」と言う。
  40分も休憩時間があったのに、なぜ、今行くのか。。。?
 □実はボーカリストからとてももてる。

ピアニスト編
 □酒が大好き。
 □けして遅刻してはならない。(ピアニスト一人がいれば、とりあえず仕事は始められる)
 □その代わり、ぎりぎりに着いたりする。(蓋をあければ準備OK)
 □譜面台を組み立てるのが苦手。

ドラマー編
 □「ドラムの方は譜面は要りませんよね」、とボーカルさんから省略されがち。
 □かといって、コードしか書いていない譜面をもらうと憮然とする(オレには関係ないし)。
 □腹いせに「オレはエニイ・キーOKだから」といって、ピアニストに憮然とされる。
 (今日は声が出ないから、みなさん半音下げてもらっていいですか?とかいう場合、特に。。。)
 □ラーメン屋で塩コショーのびんをシェイカーがわりに振ったことがある。
 □帽子はキャップ系が好き。しかも後ろ向きにかぶるのが通。

サックス編
 □「今日リード替えたんだけど、どうかな?」(違いはほとんどわかんないけど、いつも通りいい音です)
 □同業者どうし集まってリードの話をするのが好き。
  ズート・シムズは、死ぬ直前にリードを買いにつれていってもらったらしい。
 □「ハーレム・ノクターン」をリクエストされたことがある。

総論
 □コルトレーンの「バラード」1曲目を聞くと、うちに帰りたくなる。
  (演奏終了後、これをかけるジャズクラブが多いから)


う~ん、サンプルが少ないせいか、ややボリュームに欠けますが、
でも、書きたくてうずうずしてたので、書いちゃいました。
ほかにもお気づきの方がいたら、どしどしお寄せくださいませ。
まだまだあるはず!














 
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

吹かなくなって20年以上経つのに、先日夢の中で友人のリードが気になりました。

  • 2012/09/28(金) 09:03:44 |
  • URL |
  • サスケハナ #-
  • [編集]

その時ボーカリストは目が虚ろ。 

笑いながら、鋭いなあと、ほとほと感心して読みました。「ピアニスト編」の各項目は、廣田ゆりさん御自身にも当てはまるのでしょうか?。「ボーカリスト編」も、是非お願い致します♪。

私的ボーカリスト編

インストが始まってからゆっくりトイレに行く。(確実に空いてるし)
自分が渡した譜面なのに、決してそのとおりに歌わない。
歌がうまいひとほど、MCも上手い。
カメラを構えてる人を見つけると、そのあとしばらくはワザとそちらを見ない。
誰のためでもなく、にこっとほほ笑むことができる。
 ...こんなところでどうでしょう?

  • 2012/09/28(金) 20:09:50 |
  • URL |
  • sak #-
  • [編集]

コメントありがとうございます。

サスケハナさん、
一回サックスを手にした人は一生逃れられないのですねえ。

あんとんさん、
私は譜面台、壊しかけたことが何度もあります(汗)。

sakさん、
そ、それは穿ちすぎでは。。。
ボーカリスト編、そのうち考えてみますね~。

  • 2012/09/29(土) 01:55:08 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
81位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する