ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

7月のスケジュールはコチラ

7/16海の日にリーダーライブいたします。→コチラ

ジャズシンガーさんの伴奏のお仕事で楽しいことのひとつに、MCがあります。
みなさん大体歌う曲の説明をされるのですが、個人の体験のフィルターを通して語られるので、
同じ曲のMCでも、人によって微妙にニュアンスが変わって、面白いのです。

まだ新人さんだと、歌詞の内容を説明するので精一杯ですが、そこがまた初々しくてよかったり。
ベテランさんになると、曲が使われたミュージカルや映画の話をしたり、
季節や、その日の天気にちなんで曲を選んだり、
時には、自分の体験にからめてちょっと意味深に曲紹介されると、
「一体彼女の過去になにがあったの~?!」と、イントロ出すのにも気もそぞろになったりして。

しかし、そんなジャズシンガーの世界に蔓延するおそろしい病があります。

ミュージシャンに渡す楽譜が間違ったりしたときに、
「ふめんなさい~」
と言い出したら、発病した証拠です。

どんな初々しいシンガーでも、どんなに麗しいシンガーでも、
業界に1年くらい浸かっていると、だいたいこの病にかかるようです。

そして、年季のはいったミュージシャンになると、
「夜も更けてきました。。。私も老けてまいりました。。。」

とか、
「次の曲はアントニオ・カルロス・ジョビンの『波』。。。一丁、つゆだくで」

とか、
「次の曲は、朝は友達じゃない、昼も友達じゃない。。。夕方フレンズ!」

など、若干手がこんできます。


最近聞いたなかで、最もスジガネイリだと思われた一例。
別れた恋人の幸せを祈る「I Wish you love」という曲を、それはそれは素晴らしく歌ったあるベテランミュージシャンが、
店いっぱいのうっとりしているお客様に向かって、ささやきかけるような声で、

「この歌の出だしは、
I wish you bluebirds in the spring
To give your heart a song to sing
And then a kiss, 。。。
 安全なキスってどんなんでしょうね?」


ほんと。どんなんでしょうね?




関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ご無沙汰しております。
いつも楽しく読ませていただいています。
先日私のmixi日記でも紹介しました~。

安全なキス!!!
口に出して歌って大笑いしました。
ベテランの方々はいろんな空耳アワー的ネタをお持ちなんでしょうね~。
I Wish you love 今度歌ってみようかなー(安全なキス言いたいだけ)v-16

  • 2012/07/02(月) 06:23:40 |
  • URL |
  • あわ雪 #-
  • [編集]

あわ雪さま

お久しぶり~♪安全なキス、ぜひ、歌ってください。またお会いした際には、マフィア系古いジャズ談義で盛り上がりましょうね!

  • 2012/07/02(月) 16:17:17 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

懺悔

でもそういえば、私も、ジャズクラブでカレーを召し上がっていたお客様が珍しくて、その後、その方が来るたびにガーシュウィンの名曲「私のカレー」を弾いていたという前科がありました。

人のこと、言えませんでした。。。

  • 2012/07/02(月) 16:18:31 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

新企画

「J」で、御本家(取締役宣伝部長)をお招きしてJazzの「空耳」ソング特集!

  • 2012/07/07(土) 00:17:16 |
  • URL |
  • 村山でんべい #ulYx6Mu6
  • [編集]

でんべえさま

スポンサーがいくらいても追いつかないです!

  • 2012/07/08(日) 23:11:13 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

ご無沙汰してます。MC苦手なこともあって、メチャクチャ面白いです。自分的には、「今日は美しい方が多いので、You Are Too Beautifuを歌います」なんてやった時期もありますが、照れずに言えないのでお蔵入りさせました。lあと、他の人のネタですけど、オトコが歌っても、オンナスローボートトゥチャイナなんてのもありましたね。

  • 2014/08/12(火) 23:30:54 |
  • URL |
  • jvocal #k8.8F176
  • [編集]

Jvocalさま

それはオンナクリアデイでも使えるネタですね。
「今日は美しい方が多いので」、いいじゃないですか。どんどん使ってくださいませ。

ここに書いてあるネタは、全部人のネタなので、私自身も言ったことはないです。
ていうか、私も、あまりMCでネタを言える方ではないので、みなさんすごいなあといつも思っています。私が言うと寒くなるんで。。。
てことは、真夏の今こそ、試してみるべきなのか?

  • 2014/08/14(木) 00:51:36 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
66位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する