ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

4月のライブスケジュールはコチラ

一度立ったアンテナというのは、なかなかはずれません。


弾き語りの名手マット・デニスの「Everything happens to me」は、
哀愁あるメロディが美しく、アルトサックスのおいしい音域にジャストミートなので、
アルトの方とお仕事するときは、ついやりたくなってしまうスタンダードです。

ピアノで弾いてももちろん映えるので、先日のあるライブで、ベースとDUOで演奏してみました。
私はインスト(歌なし)のときでも、お客さまには歌詞など説明してどんな曲なのか知ってもらうことが多いのですが、

「この曲は、なにをやってもうまくいかない、不幸な人の話で、
 ゴルフを予定すれば雨が降り、パーティをやったら近所から苦情が来、
 ラブレターを書いたら返送されてきたという、かわいそうな歌詞で。。。」

と説明したら、ベーシスト氏が、
「単なる返送じゃなくて、着払いなんだよっ。
 そういうことをやるのは間違いなく女だね。
と間髪いれず補足してくれました。

調べてみたら、正確には、「さようならのお返事を着払いで送りつけてきた」でした。
ひどい。。。
それにしても、ベーシスト氏、なにがあったのか。

マット・デニス作だから、元来男性がうたう歌、ではあるのでしょうが、
確かに、これはそういう意味でも男性専用曲なのか。。。も?
マット・デニスは自虐ネタっぽく笑いをとっていたようですが、
これを女性が歌ったら、笑いはとれないですもんね。


先日の「ヴァレンタイン氏ハゲ疑惑」以来、男うた、女うたについてのアンテナがたってしまいました。



おまけ
「Everything happens...」入りCD。

マットデニス「プレイズアンドシングス」
マット・デニス「プレイズ&シングス」
本家マット・デニス氏の1953年、ハリウッドのクラブでの弾き語りのライブ。
小粋でスインギーなピアノにのせて、次々と繰り出される軽妙な歌。
さぞ、お酒がおいしい夜だったろうなあ。。。
お客様にいただいたCDですが、はまりました。



チェットベイカー「レッツゲットロスト」
チェット・ベイカー「レッツ・ゲット・ロスト」
ヤヴァイです。
手近な強いお酒をストレートでかあぁっとあおったら、
さっさと寝てしまいしょう。
本気で落ちたい貴方におすすめ。








関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
108位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する