ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

カナユニ(吉本ひとみさんと)


金曜から3日間みっちり仕事してしまいました。

 金曜日は、うわさの麗人ボーカリスト、吉本ひとみさんと、赤坂の老舗フレンチレストラン「カナユニ」でデュオ(石井さん、写真ありがとうございます)。
 粋人がつどって40年の歴史を誇る店で、店の中は外とは違う時間が流れているみたい。私は一滴も飲まなかったけど、上質のワインを味わったみたいな、不思議な空間でした(次回は6/5(月)です)。

 カナユニが深夜2時までだったので、家に着いたのは3時。でも土曜日(4時間後?)は7時半起きで、8時すぎには環七からベーシストにピックアップしてもらって埼玉県草加の現場へ。
 この日は花と緑に囲まれたイタリアンレストランの婚礼の仕事で、メンバーは歌、バイオリン、パーカッション、ベース、(そして、もちろんピアノ)、曲はスイング、ビギン、ボサノバ、ジプシーキングスまでありの楽しい仕事場です。
 婚礼の仕事、毎回やっているはずなのに、またも花嫁の手紙朗読で涙。お父さんの挨拶で涙。涙で譜面が見えません。だからこのシーンの曲は暗譜してあります。

 その涙もかわかぬうち、夕方、次の現場、青山一丁目のD's Barというお店でパーティの仕事。初めて行く場所でしたが、「アーバン」な雰囲気のおしゃれな店でした。
 6時半入りだったけど、いそいで移動したので早めに着く。少しゆっくりできるかなと思ったら「15分後から演奏してください」。
 あわてて着替えてベースの大塚雅子さんとスタンバイ。
 マグロ解体イベントあり、柳ジョージさんのミニライブあり、飛び入りで歌を披露してくださるお客様あり、こういう場所にいくと、不況ってどこの国のハナシかと思います。シャンパンとマグロのおすそ分けにありついてエンジンがかかり、大塚さんとニコニコのうちに仕事終了。

 で、日曜日。この日も前日と同じく草加のイタリアンレストランの仕事。でも前日と違ってアコギがいるので弾き方は変えないと...。休憩時間に睡魔と闘いつつ、今度の木曜日のライブのための譜面を書く。
 今日のお客さんは、新郎がお店を経営している方だったので、全般的に陽気な感じ。でも、花嫁の手紙朗読ではまたもやナミダ...。

 ほんとはこの仕事のあと、夕方から銀星楽団のアレンジ打ち合わせの予定だったんだけど、これはなくなったので、じゃあ、久しぶりに友達とごはんでも、いや、知り合いがやっているライブイベントに顔だそうか、など様々な煩悩がうずまいたけれど、あまりにヨレヨレだったので、やはりまっすぐ帰宅。

 夕方に帰るのは久しぶりなので、夕涼みにベランダに出たら、かわいがっている鉢植えサボテンに花芽がいっぱいついていました。最近ほったらかしていたのになんていじらしい...。季節は確実に動いているのですね。
 
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
91位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する