ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

私がまだばりばりの喘息児童だった小学1年生の夏休み、通院していた病院の主催する「喘息キャンプ」なるもので伊豆に行きました。

大体1週間の予定で、バスに乗って、30人くらいの子供とつきそいの看護婦さんと、遊び要員のおにいさんおねえさん、そしてなんとアコーディオンのおじさん(お兄さんだったかも。。。)がひとり、という一行。

なにはなくともみんなで歌を歌いましょう、という当時のはやりからか、アコーディオンは今よりうんと活躍していた楽器だったみたいで、子供もみんな歌集を渡され、バスの中ではフォスターとか「四季の歌」とか「今日の日はさようなら」とか、アコーディオンの伴奏つきで合唱したわけです。

でも案の定、私は着いたその日の晩、発作を起こし、看護婦さんに吸入されながら、伊豆の病院に緊急入院したのでした。
あ~あ。

母は呼び出されて東京からかけつけてきてくれたけど、
もらったおやつ、合宿所のお部屋においてきちゃったし、
明日は海にいくはずだったのに、
みんなでキャンプファイヤするはずだったのに

などなど。

そんな子供心を気遣ってか、病院の個室は窓ガラスいっぱいの富士山ビュー。
まあ、でもよかったのはそれくらいだなあ。。。

というわけで、今でも「アコーディオンの伴奏でみんなで合唱」とか「今日の日はさようなら」とか聴くと、パブロフで思いっきりブルーになるのです。あの時のかなしい気持ちが思い切りよみがえるから。うわ~。

。。。と、書いているうちにまた不愉快になってきました。
(小休止)

しかしながら、近年「アコーディオン」という楽器に関しては、むしろ大好きになっています。
きっかけがなんだか思い出せないのですが、ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」とか、ミュゼットやタンゴ(あれはバンドネオンですが)など、アコーディオン入りの音楽が好きになったからかもしれません。

ですが、コード楽器どうし、なかなか共演の機会がなく、それじゃあ、機会をつくっちゃえ、ということになりました。

先週も阿佐ヶ谷マンハッタンで共演したのですが、アコーディオンの佐々木憲氏と、来週14日、おなじみ二子玉川ライラにてDUOライブをいたします。
 今作戦を練っているところですが、憲ちゃんは私のパソコン110番でもあり、昨年つくったピアノロールのアルバムのmixをやってくれたりと、以前からいろいろお世話になってて気心もしれているため、企画がたてやすく、楽しいライブになりそうです。
 ついにトラウマから脱却か?!

詳細は↓
12/14(火)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ) (03-5491-1951) 私のリーダーライブです!
  佐々木憲(アコーディオン)DUO

 スイングから中東音楽まで造詣の深い佐々木憲さんとのDUO。
 古めのスイングと、のんびり系ナンバーなどとりまぜてお送りします。
 
対バンあります↓
 共演 高木慎二(as)+宮本政志(g)DUO

  投げ銭なので、お気軽にどうぞ。
  19:30開場~  20:00開始~(各1ステージ)
  テーブルチャージ\500/ステージ+投げ銭
   (小さなお店ですので、ご予約はお早めに!)

来てね~。


関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
91位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する