ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

長いことカセットテープが処分できなくて、悩みに悩んでいたのですが、思いきって今回大半を捨てました。カセットテープは、練馬区では燃えるゴミなんですね。。。

でも、これを捨ててしまうと、もう聴けないんじゃないか、と心配なものもいっぱいあって、正直気が気じゃなかったんだけど、とってあるテープを再生しても、ゆるゆる、のびのび、で音もゆがんてるし、新しい音源を捜すべきじゃないかと思いました。

でも、心配は当たって、「エラ&オスカー」とか、エラとエリスラーキンスのDUO、テディ・ウィルソンやラルフ・サットンのソロなど、絶対CDがありそうだったのに見つからないものも山ほどありました。やっぱりとっとくべきだったのでしょうか

極めつけは、「当時の友人に録音してもらったオレ・セレクション」みたいなのが、意外に実は自分の血肉となっていたことを発見しました。

こういうのって、大体当時その人が持っていた秘蔵の音源、CDはおろかレコードですらなく、「ラジオから録音した」「テレビから録音した」といった、今になってみる逆立ちしても手にはいらないようなものが入ってたりするんですよね。


中でもいちばん聴きたい音源は、メル・トーメとジャニス・イアンのDUOによる「Silly Habits」。

これがもう、極上のうっとりデュエットなんです。
メルトーメ好きからもらったテープだったので、最初はメルの相手の歌い手がだれかわからなかったのですが、ビロードのような美しい女性ボーカルの響きにほれこんで、長いことさがしていました。
ピアノの伴奏もすばらしく、当時譜面に起こして練習したりしました。

 偶然ジャニス・イアンのアルバムからあのメロディが流れてきたときは、なんだか懐かしい友達にでくわしたような気分で。でも、ジャニスのアルバムは、デュエットではなく、これはもちろん素敵なんだけど、私が聴きたいヴァージョンではありません。
メル・トーメのアルバムもいろいろ探してみたのですが、まだ見つかりません。


ところで、これを書いている最中に思いついてyoutubeで検索してみたら、なんと、当該音源がアップされていました。さすがyoutube様。あああ、でも出典が書いていないのです。やっぱりテレビ放送か何かなのでしょうか。

そして、アップされているこの音源も、私の持っていたカセットに負けず劣らずのゆがみぶり。
でも、アップしたかったのでしょうねえ。わかる、わかります!
音、歪んでいますが、興味ある方はコチラにて。

やっぱり素敵です。


関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

これは違いますか?

http://itunes.apple.com/jp/album/live-at-martys-new-york-city/id258336339

  • 2010/11/21(日) 19:15:39 |
  • URL |
  • SleepyS. #yLw.vZHI
  • [編集]

SleepyS.さま

そのとおりです!どうやってみつけたんですか?v-10ありがとうございます~!

私はipodは持ってないので、このデータをもとに、CDを探してみます。
よい音で聴くのが楽しみです。

  • 2010/11/22(月) 14:09:51 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

ふうつに2人の名前と曲名で、グーグルで検索すれば、すぐ出てきますよ♪

ちなみにiPodがなくても、iTunesという無料ソフトで、パソコンにスピーカーをつないで聴くことはできます。
でもときどき音が悪いデータもありますね。まだまだCDにはかなわないです。

  • 2010/11/23(火) 23:15:26 |
  • URL |
  • SleepyS. #yLw.vZHI
  • [編集]

そおおなんですね~。
私は検索オンチなのかも。。。

いずれにせよ、CDがほしい!と思います。

なぜかというと、共演者の名前に、「サイ・コールマン」が。この人、銀星楽団でカバーした「Doodlin’ song」の作曲者で、前から気になってたのですよ。なに歌ってるんだろ。

メルトーメは趣味がいいです。

ありがとうございまする~。

  • 2010/11/24(水) 01:31:23 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
91位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する