ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

スタンダードの数ある作曲家のうち、好きなひとりは、ジュール・スタイン。

この人の歌はちょっと鼻歌になりそうなメロディが基調になっていて、洒落た小唄風の曲が多いです。
ウキウキしてるときに口ずさみたい感じなのですよね。

たとえば、
 Just in time
 Time after time 
 Let it snow,Let it snow,Let it snow(クリスマスソングです)
 I fall in love too easily
 Bye bye, Baby
 It’s you or no one

そんなに有名どこではないけど、
 Guess I’ll hang my tears out to dry
 Sunday
 I’ll Walk alone
 Things we did last summer

コンビを組んでいたらしきサミーカーンという人の歌詞も小粋な感じで素敵なのですが、古くからのジャズファン(というかスイングファン?)には、きっとこの曲がいちばん有名じゃないかなと思うのが、

 It’s been a long,long time
「お久しぶりね」ってやつです。
なんせ歌詞の始まりが「Kiss me once then kiss me twice...」ですからインパクトあります。
メロディも印象的なので、女性シンガーがこの曲を歌うと、ライブ会場がノスタルジックにうっとりな雰囲気になるという、鉄板スタンダードなのでした。


ああ、また枕が長くなってしまいました。

ちょっとお久しぶりにピアノトリオ(それが言いたかっただけでした、、って。。オイ!)。
スタンダードの話を振った割には、オリジナル曲を中心にやる方のトリオですが。
秋深まる11月の金曜日。
聴きにいらしてくださいませ。


11/5(金)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ)(03-5491-1951)
 オリジナル曲をやるトリオでカリブテイストのカジュアルなジャズバーに出演します。
 静謐な空、ラムが似合う南洋の海、カラフルな4ビートなど、いろんな風景が見える音楽です。
 投げ銭なので、お気軽にどうぞ。

  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
  20:00開始~(2ステージ)  
 テーブルチャージ\500/ステージ+投げ銭(出演者へのチップ・カンパ)


関連記事
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
141位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する