ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

「The Best things in Life are free」というハッピーなスタンダード曲があります。邦題は「自由が一番」なんですが、最近ちがう解釈を聞きました。それは「人生で一番大事なものはタダ」
 だいぶニュアンスがちがってきてしまいますが、「タダ」すなわち、「値段がつけられない」「お金では買えない」と、解釈すれば、納得ですね。誰か真相を教えて下さい。
 今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています!

4/6(木)、4/20(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 ¥1000+オーダー 森まどか(ボーカル)
 青山のゆったりしたバーラウンジで森さんの低音の魅力に酔いしれてください。

4/7(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 塩川俊彦(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

4/13(水)吉祥寺「Meg」(0422-21-1421)
19:30~22:00  ¥2000+オーダー 
 志賀聡美(トロンボーン) 中津裕子(ベース) 川口弥夏(ドラムス)
 エキゾチックな魅力のトロンボーン奏者、志賀さんの女性ユニットです。

4/21(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 玉木勝(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

4/23(日)下北沢440(03-3422-9440)
 18:00開場/18:30開演 前売\2500/当日\2800(1order別)
楽しい楽しいジャグバンド「東京LIMELIGHT CIRCUS」さんのイベント「モダンタイムス vol.2」に黒船レディと銀星楽団にて出演します。 他に3バンド、DJタイムもありというにぎやかぶり。盛り上がりたい方はぜひ。

4/28(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 加藤泉(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

<ソロピアノ>
いずれも雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みに来てくださいね。

4/5(水) 新宿Pearl Bar(03-3354-7577) 20:15~23:55 ¥700+オーダー 
4/17(月)新宿rit bar(03-3354-4315)20:00~23:50 ¥1000+オーダ-
4/19(水)新宿Dance(03-3354-4774) 20:15~23:50 ¥500+オーダー 


関連記事
このページのトップへ

コメント

「The Best Things~」のココロは,ゆりさんの言う「タダが最高!」じゃないと思います。人生で大事なものはお金では手に入れられない愛情,友情,ゆりさんの視線など‥‥,そんなことでは。Pearl Bar,rit barなどでも時々聴いてますので,気を緩めないで弾いてくださいね。

  • 2006/03/31(金) 10:57:24 |
  • URL |
  • よしりん #-
  • [編集]

花鳥風月

僕も、

The moon belongs to everyone
The best things in life are free
The stars belong to everyone
The best things in life are free

The flowers in spring
The robins that sing
The sunbeam that shines
They're yours, they're mine

And love will come to everyone
The best things in life are free.

という歌詞からすると、
「人生の中の素晴らしいものは、(みんな)タダなんだ」
という方が素直な解釈であるように想います。

ここをあえて「自由」と解釈するのは、
竹田青嗣のいうところの「ビューティフルな誤読」
というやつだと感じます。

ちなみに、"flowers"・"robins(ツグミ)"・"moon"……。
と来ているので、あと"winds"があったら、「花鳥風月」でしたね(笑)。
これらを愛でることが、おカネのかからない高級な趣味であることを、日本人は知っていたハズですよね。

  • 2006/04/01(土) 20:31:40 |
  • URL |
  • 村山伝兵衛 #ulYx6Mu6
  • [編集]

よしりんさん、「タダが最高」ではないですよ~。誤解されちゃうような文章だったでしょうか。「人生で一番大事なものは、お金で手に入るものじゃない」っていう意味なんですが。

でんべえさん、いつもありがとう。銀星楽団教養担当はさすが、リサーチが早いですね。
「ビューティフルな誤読」って、知ってる~。「今の私は手持ちブタさんだ」とか、そういうことでしょ?あ、違いますか。

  • 2006/04/01(土) 23:37:26 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

ビューティフルな誤読

いちおう、真面目に訂正と説明を。
「ビューティフルな誤読」ですが、竹田青嗣が『陽水の快楽』という井上陽水論を出したのを、東大の社会学教授・見田宗介氏が朝日新聞の「論壇時評」の中で取り上げたときに使った言葉でした。(1985年7月30日)

「人間は挫折をとおして、憧憬や感傷や理想を奥歯で噛み殺すリアリストになる」(見田)。
「陽水にもその痛恨が滲みなかったはずがないが、彼は自分の中のリアリストの方を噛み殺したのだ」(竹田)。

そして
「あさき夢みじ 酔ひもせず」を
「あさき夢みし 酔ひもせず」と意図的に「誤読」することによって、「夢よりも深い覚醒へ」と向かう可能性が示唆される。
「誤読」が新たな可能性を産み、人々に現実に立ち向かう勇気を与えることもある。

見田は「色即是空ではなく空即是色こそ、わたしたちの時代の、課題なのだ」と主張します。

「夢」の中に何か手堅いものを見ること。
「空(くう)」に音と言葉を与え、「色めき立たせる」こと。

たとえば、「古本屋のワルツ」のように。
http://www.phenomenology-japan.com/takeda/profile.htm
http://www.phenomenology-japan.com/takeda.htm

  • 2006/04/02(日) 11:56:35 |
  • URL |
  • でんべえ #ulYx6Mu6
  • [編集]

はじめまして。
ことばの解釈って難しいですよね。
本当に伝えたいことを書いたつもりでもいろんな解釈をされて・・・
でも自分のブログです、ゆりさんの想ったことを自由に書いてくださいね。楽しみにしています。

  • 2006/04/03(月) 12:42:21 |
  • URL |
  • beru #J69GhAqU
  • [編集]

beruさん、書き込みありがとう。
いろんな人が読んでくれているのですね~、これ。更新がのろいですが、めげずに続けますので、ぜひぜひ読んでくださいね。

でもこうして読んでみると、この曲の解釈は結局みんな一致したみたいですね。よしりんさん、明日のパールも聞いてね。

でんべえさん、私のつまんないボケに香り高いレス恐縮です。音楽って、そういえば、その場限りのものなので、香水とかと似ていますよね。それが「空」に「色」をつけられるかどうかは演奏者しだいなのでしょうが...。

「古本屋のワルツ」についてまだご存知ない方は、「黒船レディと銀星楽団」のライブにどうぞ!今月は23日です♪

  • 2006/04/05(水) 01:56:18 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
112位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する