ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

6/18のインエフでの「Malt Oriental」ライブ、雨だというのに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
 思いがけない人(うちの近所の飲み屋さんでよく逢う方々...!!)にも来てもらえて、聴いていただけて、とってもうれしかったです。ふだん飲んだくれているだけじゃないことがわかってもらえたんだといいんだけど。。。

Malt Oriental @インエフ
(↑お客様中澤さんによる実況イラストです)

演目は、
1st
1.Luncheon Box
2.Malt Oriental
3.Akkanbe
4.海流の中の島々
5.Stampin'Cats Stomp☆
6.Selection

2nd
1.双子座の姉妹☆
2.深海魚の夢
3.パレードの週末
4.11月
5.子象の行進☆

(アンコール)
ふたたび、Stampin'Cats Stomp☆

☆印以外は全部オリジナルです。
太字の2曲は新曲です。

アレンジはすべて私がやりました。...といっても、ほかの楽器についてわからないところもたくさんあるので、みんなのアドバイスをもとにこまめに直しております。だから、今後も少しずつ変わっていく予定です。

今回、リハで話題になったのは、「Stampin' Cats Stomp」の元曲である、有名なアノ曲について。
ピアノにさわったことがある人なら、だれもが弾いたことのある、ホラ、あれです。

曲のアレンジを説明するときに、「猫ふんづけた~ら死んじゃったのところは♯9th(シャープナインス)の音で」と言ったら、大ブーイングを受けました。
「猫はふんづけたくらいじゃ死なない」
「猫の愛好家が聞いたら激怒する」
「そこは正しくは『驚いた』じゃないか?」

当日お客様に教えていただいたところ、正解は「引っ掻いた」でした。そうですよねえ....。スミマセン。実は私は猫好きなはずなんだけど。

猫を思い切りふんづける(ゴメンナサイ)アレンジの、「Stampin' Cats Stomp」。個人的には、久しぶりの快作(怪...?)です。
こういうアレンジを書くと、自分がイキイキする、っていうことが今回よくわかりました。
ふざけてるけど、実はかなり難易度が高いリフを完ぺきに演奏してくださったメンバーのみなさん、あらためてスゴい!と思いました。

次回は7/20火曜日、二子玉川のライラでの「Malt Oriental」ライブにてお聴きいただけます。
ぜひに。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
141位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する