ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 連休中は仕事もしつつ、ピアノの練習→図書館の本を読む→トイピアノの練習→ごはんをつくる、のループで意外にのんびり過ごしました。

 おかげさまで、トイピアノサミット、好評でした。ほかに4人のピアニストさんが出演していたので、私自身もとても収穫の多いイベントでした。ひとつの楽器に対して、どんな可能性をひきだすか、それぞれ異なるアプローチが面白くて(歌をいれるとか、アンデスや電気楽器とあわせるとか)。

 出演者のひとり、須藤英子さんが主宰する「国際トイピアノ協会」というのもあるんですよ~。
 あんな小さい楽器なのに、須藤さんが弾くといろんな音色がでて
 水のせせらぎや魔女の子守唄、とイメージが広がって、、、おぉ~、と思いました。
 私には須藤さん自身が魔法使いにみえました。


 でもって、昨日からは切り替えて。
 「ノーマルピアノ」にまた戻っております。

 来週は、ピアノトリオにて大泉学園(西武池袋線)の「in F(インエフ)というお店に初出演します。
 このお店には、知る人ぞ知る熱血調律師のTさんが手塩にかけて調整したすばらしいグランドピアノがあって、尊敬するピアニストの方々が続々出演しているので、以前から気になっていたのですが、今回ひょんなきっかけからご縁ができて、そのピアノで演奏できる運びとなりました♪

 このピアノトリオは、今春から始めた「Malt Oriental」でリズム隊として集まってもらったベース佐藤有介くん、ドラム野村綾乃ちゃんとやります。
3人ともオリジナルを書くのでそれぞれの曲なども織り交ぜつつ、お送りします。

 インエフ名物はマスターこだわりの日本酒とおでん。
 でも居酒屋ではなくれっきとしたライブハウス(でもみっちり本が詰まった本棚もある)、という不思議な空間です。暑くなってきたので、日本酒は冷やでしょうかね(もちろんほかのお酒も充実してますよ~)。
 ぜひぜひ遊びにきてください!

5/11(火)大泉学園インエフ(03-3925-6967)
 20:00~22:30 ¥2500+オーダー
 佐藤有介(ベース) 野村綾乃(ドラムス)
 日本酒とおでんのおいしいライブハウス。
 ピアノトリオにて初出演します。応援にきてくださいね。
 (小さな店なのでご予約をおすすめします)
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
108位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する