ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 二本めは3/14日曜日、二子玉川ライラにて、新ユニット「Malt Oriental(モルト・オリエンタル)」のお披露目ライブです。

 ピアノトリオが私のピアノをがっつりお聞かせするユニットだとすれば、こちらは、アレンジを楽しんでもらうユニットなので、トリオに比べれば、私はほとんど弾いていません。
 アレンジ命なので、今までやってきた音楽活動のなかで、好きだなあと思ったミュージシャンに集まってもらいました。

 というわけで、メンバーは、菅野浩(アルトサックス)城谷雄策(トランペット)塩川俊彦(ギター)佐藤有介(ベース)野村綾乃(ドラムス)という豪華な顔ぶれ。
 私も鍵盤ハモニカ(私の使っているのはスズキのメロディオンです)など駆使して、去年から書きためてきた管アレンジのオリジナル数曲、&マニアックだけど「知っているあなたにはたまらない」映画音楽の数々を、いろんな編成で演奏しました。

Malt Oriental その2
↑クリックすると全貌が明らかになります。縮小するのが惜しい迫力だったので...。(写真はすべて松永智司さん提供です)


鍵盤ハモニカ


曲目は
1st
Luncheon Box
パリの天気はどう?(F.Lemrque)from 「ぼくの伯父さんの休日」(ジャック・タチ)
Snow Board
深海魚の夢
子象の行進(H.Mancini)from 「ハタリ!」


2nd
海流の中の島々
6月のselection~雨がやんだら遊びに行こう
パレードの週末
11月
双子座の姉妹(M.ルグラン)from「ロシュフォールの恋人たち」

アンコール 子象の行進(ふたたび)

(↑作曲者名のあるもの以外はオリジナルです)

Malt Oriental(モルトオリエンタル)というバンド名について。
 前に私の音楽のイメージについていろんな人に聞いてみたところ、おいしいお酒のイメージをあげてくださった方が多くて、なかでも、スコッチなどの原料になるモルトに票(?)が集まりました。
 調べてみると、Maltつまり麦芽(ばくが)は、「麦、特に大麦の種子を発芽させたもので、ビール、ウイスキー、水飴の原料となる。」(by ウィキペディア)ということで、やりようによって、香り高いお酒になったり、スイートになったりする...。私の目指しているものにぴったりだなあと思ってつけてみました。
 「Oriental」の言葉は日本人である自分のアイデンティティの意味をこめて。

曲については全部解説したいくらいなのですが、長くなってしまうのでおいおい。

 でも、どうしても言っておきたいのですが、、、
このバンドは、相当いい音だしますよ~。今回も十分いい感じでオイシかったですが、さらに熟成させて、もっとたくさんの方に味わってもらいたいなと思います。
 自分でいうのもナンだけど、私のオリジナル曲なんて、相当カッコよくキマりましたもん。

ぜひ聴いて、じっくり味わってくださいませ。
次回企画(まだ決まってないけど)のときは、お聴き逃しなく!


※ちなみにホワイトデーというお日柄のせいか、この日はお客様やライラマスターからお菓子、お酒などの差し入れがあり、うれしかったです。
 みなさん本当にありがとう。来年のバレンタイン・デーは待っててくださいね。(順番が逆だけど...)




中澤さん描くMOライブ
↑お客様中澤篤さんのライブレポートスケッチ。2ndみている間にかいてくれました。早!




関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
131位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する