ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 「ロシュフォールの恋人たち」という、ミシェル・ルグランの天才ぶりを余すところなく見せつけるミュージカルの名画があります。
 カトリーヌ・ドヌーブと実のお姉さん女優のフランソワーズ・ドルレアック(この人はその後交通事故で亡くなってしまうのですが・・・)が主演で、細かい色合いまで凝りにこりまくった町のセットの中で、旅芸人の一座や奇妙な殺人事件がからんで、不思議....?な展開もありながら、とにかく楽しくて大好きな映画です。

 この作品の前哨戦に有名な「シェルブールの雨傘」があるのですが、セリフのひとつひとつが音楽になってて、素で語られるセリフがひとつとしてないところが独創的です。ミュージカル好きが見ても「いくらなんでもそこまでしなくても...」と思わせる大実験映画ですが、とにかくカトリーヌ・ドヌーブがきれいで、音楽がおしゃれなんで、最後まで目(耳?)が離せないのです。
 
 当時米国で「ウエスト・サイド・ストーリー」が大ヒットしたこともあって、「ロシュフォールの恋人たち」もそのクライマックスの盛り上げ方が似ていたりする(それまでの数々の挿入歌が一曲の中に一気にあらわれて、大合唱になる)のですが、なんといっても「ウエスト・サイド」といえばこの人、ジョージ・チャキリスが出演しているのもこの映画の魅力です(足をVの字に振り上げているアノ人です)。
 ジョージ・チャキリスが歌い踊っている場面をみると、スゴイ言葉ですが「男盛り」ってこういうことなのかなあ、と思います。フェロモン出まくりなんだもん。

 でも書きたかったことはそれではありません。
この映画のオープニングまもなくに美人姉妹が歌い踊る「双子座の姉妹」という、それはそれは楽しいナンバーがあるのですが、その歌詞に「ミッファッソラーミーレー、レッミファソッソッソレド~」って音名で歌うところがあって、そこが気持ち悪いの。正直私は絶対音感はないんだけど、絶対その音「ミ」じゃない!んだもん。
 だから、これを聞くたびに、これは「移動ド」(音楽の時間で昔やりましたよね?)で歌っているんだから、おかしくないんだから、と自分の中で説得しなきゃならないんです。やめてほしい、こういう歌詞。

 ちなみ「サウンドオブミュージック」の「ドレミの歌」はジュリーアンドリュースの声域が広いので、なんのストレスもなく聞くことができるなあ、と思っていたら、youtubeにアップされていた音源で確かめてみたら、実はこれも半音低くてキイはBメジャーでした。「大体音感」の持ち主は半音くらいなら気にならないってことですね。
 
 ちょっと前にCMで「空高くドレッシング」みたいな名前の商品があったんですが、そのCMソングが「ソ~ラッドレ!」という歌で、これはそういうつもりのネーミングじゃないから完全に音名とは関係ないメロディがついていたのですが、これも個人的に気持ち悪かったなあ....

というと私はとても神経質なヒトみたいですが、一時期はやった地名あてクイズ
「ソソソソソソ...」*1とか
「シ(ちょっと高く)ド(同じ高さで)」*2とか
「ド~(上昇して歌う)」*3とか、
そういうのは全然平気なので、ご安心ください。

 そういえば、「ロシュフォール」には、ジャズ好きな方にはたまらない「You Must believe in Spring」の元ネタが出てきます。ビル・エバンスのアルバムで聞いてその美しさに感動された方はぜひとも。




*1大磯 *2下高井戸 *3登戸
もっとあったけど、忘れました。一時期はやりましたよね~、こういうクイズ。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/02/10(水) 01:18:02 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
27位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する