ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

「黒船レディと銀星楽団」活動休止前ライブ、ついに明日です。10日以上前からびっくりのソールドアウトで、キャンセル待ちしてくださっている方もたくさんとのこと、本当にすみません&本当にありがとうございます。

 ところでライブが終わってからにしようかなともいろいろ考えていたのですが、やはりいままで応援してくださったお客様にちゃんとごあいさつしておかないといけないな、と思ったので、ここに書かせていただきます。

 今回のライブは黒船レディちゃんにとっては活動休止のくぎりですが、私にとっては銀星参加ファイナルのライブになるということです。

 銀星楽団は結成7年間ですが、この特に2,3年は私も自分の活動の中でかなり力をいれてきた大事な大事なバンドです。ただ、そんなに器用なほうではないので、それによって、自分自身のピアニストとしての音楽の充実にさく時間は若干手薄になっていました。

 こうして黒船ちゃんが、新たな船出のときをむかえるにあたって、あの歌がもっと幸せな響きになって帰ってくるなあという期待はもちろんありますが、船が旅立ったあと、港でひとりで待っているのはさびしいので、私も旅に出ようとおもいます。

 あ、いえ、どこかに行っちゃうというわけではなく。
自分の出す音をもっと深いものにすること、自分の曲を料理して作品に仕上げるといったことで、コツコツ音楽活動を続けるわけですが、形にするにはやはりかなり時間を要すると思います。

 黒船ちゃんの歌には今の時点ですら熱いラブコールが多いので、再び歌い始める日は意外に早くくるんではないかなと思いますが、私のほうはじっくり長期戦でいきたいと思います。なので、いろいろ悩んだのですが、ひとまずこの区切りで銀星楽団は卒業させていただくことになりました。
 
 これまで「銀星楽団のリリー婦人」を応援してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
 これからは私も黒船レディの歌声のひとりのファンとして、遠くから応援することとしたいと思います。
ですので、黒船レディの歌声のファンの皆様も、たまにはリリー婦人、どうしているかなあ、って様子見にきてくださいね。ピアノは相変わらず弾いてますんで。

それにしてもこの7年間、いつも銀星楽団は楽しかったです。
9年前、阿佐ヶ谷のライブハウスのセッションで史ちゃんの歌声に出会って、2年後一緒にバンド始めて以来、いいことづくめでしたよ。
こんな夢もういちど逢いたい、なんて流行歌があったような気がしますが、そんな感じでした。

明日はいいライブにしますので、お楽しみに!



関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
70位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する