ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

先週の土日、「黒船レディと銀星楽団」で、愛知県2Daysツアーに行ってまいりました。

9/4金曜日は春日井のカフェコモドという楽器屋さんが経営しているかわいいカフェで。

ここは、オーガニックというのでしょうか、ロハスというんでしょうか、高めの天井のカフェスペースで、観葉植物や外国の絵本、アンティークの戸棚などが並ぶ空間にグランドピアノ!もう理想的なスペースでした。銀星楽団の物語はこんなところがぴったりのような気がします。

 オーナー甲斐さんご夫婦の趣味のよさがそこここににじみでていて、うちの近所にもこんなとこがあったら通うんだけどな。。。。ていうか、こんな空間に住みたいなあ。

 ご一緒してくださったtete a teteさんは太陽の光が似合う気持ちのいい音楽のユニットで、伊藤ともかさんのボーカルがやさしく響いて、聴くのも幸せ、演るのも幸せ、なすてきな一日でした。
(お店のブログにライブレポート書いてくださっていますので見てくださいね→コチラ
     


nagoya tv tower
名古屋のテレビ塔。。を撮影する黒船レディ(前方)

 9/5土曜日は名古屋栄のDoxyにて。このお店が今回私たちを呼んでくださったのですが、おしゃれなレストランやバーの並ぶ一角にある、アーバンな感覚のスペースでした。

 こちらの対バンはP-4k(ピーフォーク)さん。最近銀星楽団でもサポートしてもらった、ベースの佐藤有介くんの紹介してくれたバンドで、彼らはすでに昼間イベントの仕事をやってきたとのこと。みんなエンジンすでにかかっていらっしゃいました。

 P-4kさんは、ばりばりアーバンジャズなピアノとベースに、チャーミングな女性ボーカル2人の声が魅力のユニットで、リーダーのピアニスト杉丸くんのセンスのいい曲が特に私のツボでした。

 で、この日のライブも、楽しかったんだ~。
 セッティングの都合でギターの古森くんの音が若干遠く、最初はちょっと神経質になっていたんですが、黒船レディちゃんの声の調子も素晴らしく、だんだん音楽の世界に入り込んで、「色鉛筆のタンゴ」でベースの田嶋くんのアルコのキレに聞き入っているころにはすっかりその気に(どの気?)なってました。
 アンコールの「Gumbo!」、そしてP-4kさんとの共演で「Close to you」をやる頃には、よくわからないのですが、なにか脳みその中外に化学変化が起きていた感じで。

 この化学変化、私だけじゃないといいな(ミュージシャンは、一緒に演奏することで化学変化が起きる生き物なのです)。

090905_1804~0001
味噌煮込みうどん食べました。

 というわけで、楽しかった愛知県2Daysです。
 お店の皆さん、対バンの皆さん、聞きにきてくれたお客さま、銀星楽団のほかのメンバーの皆さん、たいへんお世話になりました。
 
 そして、なによりも、続いて9/6の日曜日、早朝名古屋を出て、夕方横浜のロイヤルウィングクルーズの4時入りに間に合わせるため、ほとんど休みなく車を運転し続けることになってしまったベース田嶋くん(B型)、ホントにホントにお世話になりました。東名は今工事中だったのですね~。綱渡りのタイムスケジュールを奇跡的に間に合わせてくれて、ありがとう。
 加えて、黒船レディ(A型)と私(AB型)がぼけぼけしていても、マイルドに受け止めてくれたギター古森くん(O型)、今回のツアーの潤滑油でした。OLさんをほめるみたいな表現ですみませんが、でもほんとに感謝しています!
 (で、、内輪なのでこっそり。。。今回もステキな歌声でした、黒船レディちゃん。)

 この、銀星楽団「血液型勢ぞろいバージョン」の、ツアー成果を聴きたい方は、10/23金曜日、阿佐ヶ谷バルトのライブにどうぞ。化学変化の結果がお楽しみいただけます。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
94位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する