ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 先日の新宿DANCEでの黒船レディちゃんとのDUOライブ、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
 CDだけしか知らなかったけど、今日初めてライブに来ました、という方も何人かいらして、うれしかったです。

 私がのんびりしているうちに銀星楽団リサーチ部隊の村山伝兵衛氏から先の記事のコメントにセットリストの書き込みをいただきました(感謝!)ので、私のほうからは私がソロで弾いた曲のご紹介を...。

1st
 Danny boy(traditional)
 Oh look at me now

2nd
 Old letters(仮題。オリジナル)
 Bye bye Baby

3rd 
 My fate is in your hands
 いくたびの秋(オリジナル)

 セカンドで弾いた「Bye bye Baby」は、私の大好きなJule Styneという作曲家のナンバーですが、とてもいい曲なのに、意外にジャズ系の人は歌っていません。

 でも知っている人は知っている。
 なぜかというと、マリリンモンローの「紳士は金髪がお好き」という映画の挿入歌だからです。
観た人ならわかりますが、これを聴くと、あの、船出のシーンがよみがえるんですよね。

 私は時々ソロピアノの仕事をしていますが、一日の終わりに弾く曲というのは結構迷うところです。
時計見ながら時間まで弾いて、ハイ、おしまい、ではあんまりなので、やはり最後に弾く曲は何曲か定番がほしいなと思っていて。

 一般的には、「Star Dust」とか「星に願いを」「What a wonderful wolrd」「In a sentimenntal mood」「Dream」なんてとこがメジャーですが、以前、粋なピアニストの先輩の演奏を聴きにいったら、最後に「I’ll be seeing you」を美しく弾いてました。ニクイです。

 よく弾きにいくバーのスタッフに聞いてみたら、「う~ん、最後は『Round midnight』って人も結構います。」ということだったので、それでは、と試していた時期もあったのですが、カッコよすぎて、なんだか自分らしくないなあと。

 で、思い出したのがこの曲「Bye bye Baby」。
 一日のシメに弾くには目下もっとも自分らしいなあと思っています。
 ...が、結構曲を好きになりすぎて、最後まで待てなくて、割と早い時間に弾いちゃうことも多いのですが。

 関係ありませんが、「Time after time」(古いスタンダードの方)という曲に「一日の終わりにあなたが私に会いに帰ってきてくれるなんて、私ってなんてラッキー」という意味の歌詞が出てくるんですが、あれを聞くと、「一日の終わりに今日あったことを話したいのは君だ」という「恋人たちの予感」(メグ・ライアン主演の映画です)の俳優のセリフを思い出します。

 こんなふたりが一緒だったらうまくいくんだろうなあ。
 でも現実は、「Bye bye Baby」...
 もっと縁起のいい曲にするべきなのか?

 

 

 
 


 
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
131位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する