ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

テルミン


子供のころに「科学」と「学習」という雑誌があって、今日は学研のおじさんが売りに来る日だ、っていうとお小遣いもらって買いにいっていた覚えがあります。「科学」のほうが付録が凝っていて、圧倒的人気だった気がしますが。

 その話をすると、その世代のみなさんはものすごく食いつきがよくて、「あの付録は楽しかった」とか「あれは難しくてうまく組み立てられなかった」とか、「オレは今D社の安土城に興味があって」とか、話が盛り上がるのですが、私は、「科学」派だったのに、ひとつも付録の内容が思い出せないです。

 で、テルミン。
 学研さんは今でも「大人の科学」という雑誌を出していて、付録も「紙フィルム映写機」とか「投影式万華鏡」とか「ミニ茶運び人形」(!)とか、大人の理系少年心をくすぐる数々なのですが、これの一冊にテルミン(※注)があり、私が前にテルミンに関して書いたブログを読んだお客様が、ライブのおみやげに持ってきてくれたのです。

 工作が苦手な私ですが、学研さんの親切な解説本にしたがって組み立ててみました。
 ふふ、証拠写真です。
 でも鳴らないけど。
 ちゃんと組み立てたんだけどな(学研さんが悪いんじゃないのはわかってます)。
 鳴ってからアップしようと思ったんだけど時間かかりそうだし、ブログじゃ音は出ないし...。
 こういうことだから、私は昔の付録を思い出せないんだな、と納得した次第でした。

宣伝です。

2/18(水)新宿Dance(03-3354-4774) 
 ①20:15~21:00
 ②21:45~22:30
 ③23:05~23:50
 ¥500+オーダー
 Sweets~黒船レディ(水林史)(ボーカル)DUO
 ごはんもお酒もおいしい新宿の粋なダイニングバーにて、黒船レディちゃんとDUOをいたします。
 ゆるゆる長時間やっていますので、ぶらっとのぞきにきてくださいね。


※注:ロシア生まれの楽器。シンセサイザーのさきがけのような。。。ホラー系のミステリアスな電子音が鳴ります。詳しくは映画「テルミン」をご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

附録

「科学」の附録?
失敗した記憶がないなぁ(笑)
自分で材料を買ってきて、附録を改造した記憶が少しだけあります。
その経験は、後年、もっとアブナイものを組み立てたり直したりするのに役立ったかも知れません。

18日は、楽しみにしています。

  • 2009/02/14(土) 10:53:24 |
  • URL |
  • 村山伝兵衛 #ulYx6Mu6
  • [編集]

さすがです。

 でも自分の名誉のためにつけくわえておきますと、「科学」が売り切れで泣く泣く買った「学習」の付録「お話の本」の内容は、結構覚えています。佐藤さとる氏のファンタジーとか、ロシア民話(!)とか。

 当時から「文系」だったのかなあ。

 アブナイものって...?

  • 2009/02/15(日) 11:13:29 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

すでに

お久しぶりです。

テルミン、すでに購入済みです。
自分のは音鳴りますよ。

しかも数年前に限定版テルミンDVDを買ってます。
まだ見てませんが(笑)

改造例にあるように、テルミンをミニギターアンプにつなげてみたかったり…。

  • 2009/02/15(日) 22:53:24 |
  • URL |
  • レベル7 #SFo5/nok
  • [編集]

ふふふ、鳴りました。

、と書きたくて、今日も開けていじくってみたのですが、まだ鳴りません。

正確にいえば、蚊の鳴くような音で、耳を近づけると「き~ん」と言っている気はするんだけど...。え、まさか、これ?

どの程度のボリウムで鳴るか、情報求めます。

レベル7さん、お久しぶり。
やはりチェックしていたとは、やはり~。
 ちなみに私の友人のアコーディオン弾きは改造に失敗して鳴らなくなり、部屋のインテリアと化してしまったようなので、改造は慎重にしたほうがいいみたいですよ。

  • 2009/02/16(月) 01:33:09 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

お久しぶりです。

こんばんは。去年末の新宿のbar以来です。
その節はお声をかけて頂きありがとうございました。
ちなみにテルミンも科学も縁遠いKidsでした。

さておき
明日はDanceでSweetsですね!!
残念ながら行く事は出来ませんが楽しんでください!
黒船レディさんにもよろしくどうぞ m(> <)m

銀星さんのLiveスケジュールもUPしてありますね。
3.23の表題が気になる所ですが、、、、。
妄想があらぬほうへと。
そういえば最近、Y舟氏とも、、、。
あ~ぁ~~妄想が、止まらん。

乱文、失礼いたしました。

(せ)さん、年末はありがとう♪

Y舟氏イベントは、なぜかいつもなにかとぶつかっていて出たいのに出れないせつない状態が続いています。
 それにしてもY舟氏の新しいCDは、ますますオシャレですね~。

でもって、3/23ではなく、3/27バルトですよね?
妄想ふくらませていないで、その日はぜひ現場にいらしてください!にぎやかにいきたいです。

そして、これからは来たらぜひぜひ声かけてくださいね。私は近眼なので、暗い店だとよく見えなかったりするのです~。

  • 2009/02/19(木) 10:54:53 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]

演目

来た人の思い出のために。そして、
来れなかった人を残念がらせるために(笑)
演目を記しておきましょう。
各ステージとも、8曲でしたね。

<1st>
You are the Cream in my coffee
Tea for Two
moon & mars
Holiday
Polka Dots And Moon Beams
Make Up ! Swing
いちばんほしいもの
Star Dust

<2nd>
Scarborough Fair
古本屋のワルツ
It Might As Well Be Spring(春の如く)
Have You Never Been Mellow ? ~そよ風の誘惑~
Can't Take My Eyes off of You(君の瞳に恋してる)
胸の振り子
鳥になりたい
Perdidor(パーディド)

<3rd>
上海
夜来香
C'est Magnifique
Do you know What it mean to miss Neworleans?
Amapola
Wrap Your Troubles in Dreams
If I Could Be with You (One Hour Tonight)
リンゴの木の下で

ピアノ独奏の6曲の曲名を教えていただければ幸いです。
1曲目は、ダニー・ボーイでしたっけ?

  • 2009/02/19(木) 23:51:23 |
  • URL |
  • 村山伝兵衛 #1jbmVP2I
  • [編集]

でんべえさん、セットリストありがとうございます。

ピアノの曲目は次の記事をご参照くださいませ。

  • 2009/02/21(土) 12:47:15 |
  • URL |
  • ヒロタ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
108位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する