FC2ブログ

ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

New!
10/28(月)、12/10(月)廣田ゆりピアノトリオwith 山村隆一(B)&金井塚秀洋(Ds)@赤坂G's Bar
11/9(土)toyatoya(とやとや)with 中溝裕美(ボーカル)&佐藤きりん(ベース)@代々木NARU
11/21(木)廣田ゆりトリオwith 大表秀具(B) 小泉高之(Ds)@高田馬場サニーサイド


toya toya ファーストライブ

わたしは普段はジャズピアニストとして活動していますが、
自分のCDではオリジナル曲もたくさん発表しています。
CDでは楽器のアンサンブル演奏、つまり歌なしが中心なのですが、
以前、シンガーとのバンドをやっていた関係で歌も大好きです。

そんなわけで、歌とコラボしたいなあと思っていたら、
縁あって、わたしの曲に歌詞をつけてもらった件2つが
最近形になりました♪

一つは、明日!
よくシンガーの伴奏でタッグを組んでもらっているベーシストの佐藤きりん氏に
詩人としての才能を発揮してもらって、
新しいオリジナル曲を作成しました。

哲学的な歌詞から、ほっこり、しみじみ系まで、
曲との化学反応が見もの(聴きもの?)の5曲です。
歌うは、透明感ある美しい歌声の中溝ひろみさん。
ゆっくり、じんわり聞かせますよ〜。
(きりん・ジルベルトの歌もお楽しみいただけます)

お席にまだ若干余裕あります。是非是非お出かけくださいませ。


そして、ふたつ目は、

シンガー麻宮百さんとのコラボ。
麻宮百「Moonlight」

BBクイーンズやMI-keのメンバーとして、紅白にも出場している百ちゃんの
初めてのメジャーソロアルバム「Moonlight」のサポートをいたしました。

ほとんどの曲をピアノ1本で伴奏しています。
私のオリジナルも2曲入っています。
他の楽曲も、とっても雰囲気ある曲ばかりで、
もし自分のバンドだったらこんな編成でこんなアレンジで、とか妄想しながら楽しく伴奏を組み立てました。
百ちゃんの世界を作り上げるのに参加できて、とてもうれしいです。
多くの方に聴いてもらえたら、いいな。






スポンサーサイト



テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズミュージシャンとしての活動のかたわら、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、大人のためのカフェミュージック「Malt Oriental」、エキゾな「モスランズ」、バイオリンとコンガを主軸とした「月夜の散歩」など、独自の音楽世界にたずさわって、ユニークな活動を続けている。

    ボーカリストに寄り添うピアノ伴奏スタイル、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリー~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)、「月夜の散歩」(2017年7月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。自転車で東京都内をめぐること、お茶を飲むこと、。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    コメント欄に管理人宛にコメントを送ってください。

Search

Calendar

10月 « 2019年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
73位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する