ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

9月のスケジュールはコチラ

New CD「月夜の散歩」発売中!→コチラ

Music from the films of Woody Allen


ウディ・アレン映画に使われている音楽のコンピレーションアルバム、
というのを見つけました。

ジャズとの出会いは?
と聞かれると、映画です、と答える私ですが、
その内訳のほとんどは、MGMミュージカルとウディ・アレン作品でした。

タワレコで、3枚組で1400円ちょっと。
なんだか得したような、ウディ・アレン様に失礼したような複雑な気分。

内容は、
映画館の暗闇の中で「読んだ」、
ウディ・アレンのあの一生懸命な語りが聞こえてくるような
懐かしい音楽の数々。
ちょっと、........くすん。
ていう情けない気分の時にぴったりな、メロウなswing。

これこれ。
こういうのが好きだったのよね。高校生の私。
劇中のピアノソロのナンバー(ほとんどストライド・スタイル)は
収録されてなくて残念だけど、
エロル・ガーナー、アート・テイタム、テディ・ウイルソン、
クラリネットスイングに、ビッグバンド。
今聞いても、やっぱり好きだ〜。

夏の間は、いろいろ必死になりすぎて、
空回りしていたような気がするので、
これでちょっとクールダウンしたいと思います。
もう秋だし。








テーマ:映画音楽 - ジャンル:映画

このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
75位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する