ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

Live News!
8/5(水) ピアノトリオ(大表秀具B & 岡田朋之Ds)@高田馬場サニーサイド
8/25(火) ヤマカミヒトミ(AS&FL) @大塚グレコ
9/9(水)ピアノトリオ(山村隆一B & 田村陽介Ds)
10/2(金) 超素敵音楽会「月夜の散歩 其の四」@高田馬場サニーサイド 



アプサン!
お誕生日に念願のアプサンともらいました〜


昨年秋から不定期に開催している超素敵音楽会「月夜の散歩」。
なんじゃ、そのイベント名は〜?っと胡乱にお思いだった方のために、
トレイラー(予告編)を製作しました。

ご覧ください。
そして、次回10/2(金)開催時には、
あなたも一緒に、足を踏みましょう〜

→コチラ










テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
Live News!
8/5(水) ピアノトリオ(大表秀具B & 岡田朋之Ds)@高田馬場サニーサイド
8/25(火) ヤマカミヒトミ(AS&FL) @大塚グレコ
8/28( 金)三井大生(vln)@練馬春日町レディデイ
9/9(水)ピアノトリオ(山村隆一B & 田村陽介Ds)@高田馬場サニーサイド
10/2(金) 超素敵音楽会「月夜の散歩 其の四」@高田馬場サニーサイド 


CDのリリースで慌ただしく過ごしていますが、
暑くて動けない日は、涼しい場所で読書が快適です。
本を読むというと、偉いですね、とか言っていただくこともあるのですが、
いえいえ。
なんていうか。昔から、漫画でも、新聞でも、傍に活字がないと、禁断症状がでるタイプなのです。
つまり、オタクですね。

電車に乗る前、あ、本、忘れた、となったときには、
駅に積んである、無料の小冊子などを入手して読んだりします。
どれだけ、依存してるんだ。。。
今の時代、タブレットとかで読めばいいんでしょうけどね。

ところで、暑いさなかですが、ピアノトリオいたします。
スタンダード中心の選曲でお届けします。
ぜひぜひ、聴きにいらしてくださいね。


8/5(水)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 廣田ゆり(ピアノ)
 大表秀具(ベース)
 岡田朋之(ドラムス)
 19:30~ ¥2900+オーダー 
 スタンダード中心にピアノトリオでお送りします。 今月イチオシ!





テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
Live News!
8/5(水) ピアノトリオ(大表秀具B & 岡田朋之Ds)@高田馬場サニーサイド
8/25(火) ヤマカミヒトミ(AS&FL) @大塚グレコ
9/9(水)ピアノトリオ(山村隆一B & 田村陽介Ds)
10/2(金) 超素敵音楽会「月夜の散歩 其の四」@高田馬場サニーサイド 


今月の目玉は、なんといっても、CD「ノミのサーカス」。
私はこんな音楽が大好きで〜す、というショーケースみたいな内容になりました。
はて。昔はハービーとかキースとかコピーしていた時期も一瞬あったんだが。
でも、結局、
自分の持ちものの中で、長いこと温めてきた
いちばん聴いてもらいたい部分を、磨いて磨いて
イイなあ、と思うアーティストの皆々様に助けていただいて、
ぎゅっ。。。
と、抽出した結晶になりました。
より多くの皆様の耳に届くといいな。


今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

8/2(日)昼 高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 ジャムセッション
   土屋周平(ベース)鈴木洋一(ギター)   
  13:00~17:00 ¥2700+オーダー
 ジャムセッションです。 プレーヤー、シンガーのみなさん、遊びに来てください♪

8/5(水)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 廣田ゆり(ピアノ)
 大表秀具(ベース)
 岡田朋之(ドラムス)
 19:30~ ¥2900+オーダー 
 スタンダード中心にピアノトリオでお送りします。 今月イチオシ!

8/7(金)夜代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 城間麻子(ボーカル)佐瀬正(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

8/8(土)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在13時〜の回空いています。

8/8(土)夜 神楽坂8.va(オクターブ)(03-3260-1117)
 21:00~
 池田聖子(ボーカル)DUO
 最近賑わう神楽坂界隈。落ち着いた粋なバーでグラスを傾けてください。

★8/9(日)代々木八幡 サクランボ( 03-3481- 0437 )
  14:00〜17:00
  ジャムセッション
 笠原本章(ベース) MC2000円

8/11(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在16時~の回空いています。

8/13(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥4300(1ドリンク付き)+オーダー
 尾田悟(テナーサックス)Yasko上条(ボーカル)
 湯島のファンキーなジャズバーです。 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

8/14(金)品川トライベッカ(03-6717-0933)
 平岡遊一郎(ギター)ミヤケヒロコ(ボーカル)三井大生(バイオリン)
 19:00〜 ¥300+オーダー(サービス料10%)
 NYスタイルのイタリアンを楽しみながら音楽をどうぞ。

8/19(水)廣田ゆりCD「ノミのサーカス」発売日!

ノミのサーカス(廣田ゆり)
うっとり・ウキウキなサウンド、
可憐でポップなジャケ。
ぜひ現物を貴方のお手もとに




8/20(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 吉川水砂子(ボーカル)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

8/22(土)夜代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 松田あやこ(ボーカル】 遠藤いづみ(ボーカル) 大久保知佳(ボーカル)中山大輔(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

8/25(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。

8/25(火)夜 大塚グレコ(03-3916-9551 )
 20:00~(2sets) ¥3500+オーダー
 ヤマカミヒトミ(アルトサックス& フルート)

小野リサさんやAnn Sallyさんなど、数多くのアーティストのサポートで光る、素晴らしいサックス&フルート奏者ヤマカミヒトミさん、
と、オリジナルなどを交え、お送りします。
今月イチオシ!

8/26(水)品川トライベッカ(03-6717-0933)
  光永泰一郎(ボーカル)三井大生(バイオリン)
 19:00〜 ¥300+オーダー(サービス料10%)
 NYスタイルのイタリアンを楽しみながら音楽をどうぞ。

8/27(木)rit bar(03-3354-4315) 
 ソロピアノ
(7月より演奏タイムテーブルが変更になりましたのでご注意ください) 
 ①19:30〜20:15 ②21:10~21:55 ③22:45~23:30
  ¥1000+オーダー

★8/28( 金)練馬春日町レディデイ(03-3998-0660)
  三井大生(バイオリン)DUO
 20:15〜 ¥2500+オーダー 
   五叉路に面したガラス張りのステージが、まるでNYのよう。流れる車影とjazzで、大人の時間を。
   オススメ!









   【“8月のスケジュール”の続きを読む】

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
Live News!
8/5(水) ピアノトリオ(大表秀具B & 岡田朋之Ds)@高田馬場サニーサイド
8/25(火) ヤマカミヒトミ(AS&FL) @大塚グレコ
9/9(水)ピアノトリオ(山村隆一B & 田村陽介Ds)
10/2(金) 超素敵音楽会「月夜の散歩 其の四」@高田馬場サニーサイド 


久しぶりの夏日です。
こんな日は、満を持して、
トマトジュースにビール、レモンとタバスコ少々、
胡瓜の浅漬けをかじりながらレッドアイ♪
ああ。自由業満喫。。。
でも、昨日、自転車のタイヤが大破して、予定外の出費がかさんだので、
一応タバスコは我慢しました。

それにひきかえ、先日のライブは、湿気満々のお天気でしたが、
超素敵音楽会「月夜の散歩 其の参」、
ご来場下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。
月夜の散歩 其の参

雨で夜空はみえないから、
せめて音楽で月夜の散歩を楽しんでいただいた宵でした。
今回もオリジナル、スイングの佳曲をとりまぜて、
ウキウキ、うっとり、お届けいたしました。

そして、この日は、
出来たてほやほやのCDが届きました!
まさに、雨のなか、CD制作会社の方が届けにきてくれたんです。

じゃーん。

ノミのサーカス(廣田ゆり)
タイトルは「ノミのサーカス」

1920年代ころのパリで流行っていた見せ物で、
訓練されつくしたノミの精鋭による、
バレエ、綱渡り、車ひき、などの妙技を
虫眼鏡で楽しむという趣向。。。

・・・に、題材をえてつくった曲がタイトルチューンになっています。

フィッツジェラルドやヘミングウエイ、コールポーターが遊んだ、
古き佳き時代のパリのキャバレーで演奏していた
粋なバンド、というイメージです。
バンドの皆さんが1曲終えて、カウンターでビールを飲んでいる間、
チェンジピアニストが、ソロで何曲か弾いたりして。。。
いつかそんなライブ、やってみたいなあ。

CDのサウンドプロデューサーは、ギタリストの平岡遊一郎さん。
以前、村上ゆきさんのCDを聞いて、
アレンジ、ギターともに「カッコイ〜」と感動し、
いいなあ、この人。。。と憧れつづけていたのですが、
数年前、演奏をご一緒したのをきっかけに、
今回、お願いすることができました。
おそれおおくて、なかなか言い出せなかったのですが。。。

ポップで可愛いジャケイラストは、
銀星楽団時代からお世話になっている、菅野カズシゲさん。
中の解説書や盤面に至るまで、遊びごころ満載のデザインです。
こちらのほうも、音楽ともども、ぜひぜひ、お楽しみください。

発売は8/19ですが、それまでの間、
ライブにお越しくださった方には、手売りでお分けしています。
定価1500円。
ぜひに〜





 




テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
Live News!
7/8(水) 「月夜の散歩 其の参」@高田馬場サニーサイド 
8/5(水) ピアノトリオ(大表秀具B & 岡田朋之Ds)@高田馬場サニーサイド
8/25(火) ヤマカミヒトミ(AS&FL) @大塚グレコ



月夜の散歩 其の弐


稲垣足穂という大正時代の作家さんが、20歳頃に執筆した、「一千一秒物語」
という本が好きです。
どれくらい好きかというと、ディック・ブルーナと同じくらい好きです。
いや。なんのことやら。

短いお話が68くらい集まっているのですが、
癇癪持ちのお月様、お星様がいっぱいでてきて、なんだか不思議なワールドで、
あまりに好きなので、たまにあちこちで引用して不審がられています。

今回のライブのおしらせにも引用しています。
みなさま、読んでみて。
そして、ライブにもいらしてください。

今回もすばらしいメンバーで、極上の音楽をお届けいたします。

それから。
ひょっとして私のNew CDも、
間に合うかもしれませぬ。
これは8月半ばに発売でございますが、
ライブ会場にいらした方には特別に先行発売させていただこうと思っております。
早く聴きた〜い、と思ってくださった方。
ぜひに、7/8(水)、いらしてくださいませ。




7/8(水)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 超素敵音楽会 「月夜の散歩」其の参
 20:00~ ¥3200+オーダー


 ある晩、ムーヴィから帰りに石を投げた
 その石が 煙突の上で唄をうたっていたお月様に当った
 お月様の端がかけてしまった お月様は赤くなって怒った
    (稲垣足穂「一千一秒物語」より)

 かろやかなヴァイオリンとユーモラスなピアノ
 はずむコンガと優しいベースが織りなす心やすらぐ音楽空間。
 ご機嫌なスヰングと郷愁あふれるオリジナルをたずさえて
 今宵、貴方と月夜の散歩に出かけませう。 

 廣田ゆり(ピアノ)
 三井大生(バイオリン)
 佐藤有介(ベース)
 伊達弦(コンガ)

月夜の散歩 楽士のみなさま
楽士のみなさま










テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

06月 « 2015年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
81位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する