ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

News! 6/11(木)高田馬場サニーサイドにて、スタンダード中心のリーダーライブいたします。
5月のスケジュールはコチラ

6月のスケジュールはコチラ


先日、あるバーの仕事で、お客様がゼロになった深夜、魔の一瞬。
すごくいいギターのアルバムがかかりました。
ギターとベースのシンプルなDUOだけど、
夜の深さが怖くなくなるような、
ずっと聴いていたくなるような。
一緒だったヴォーカルさんとバーテンダー女子さんと3人、
うっとり聴きいった、いい時間でした。



ところで、そんな素敵なギタリストの法則。
「ジャズギタリストは上手くなればなるほど、女子が遠ざかる」
そのこころは、
「上手くなればなるほど、おじさんにモテるから」

往年のギター小僧だったおじさんたちは、
楽器から遠ざかってはいても、常にギターへの愛を心に持ちつつ音楽を聴いてきたので、
生半可なギターは、心中ハナで笑い飛ばしています。
でも、「コイツはデキル!」と思った瞬間、
ギター愛が炸裂するらしく、
演奏休憩時間になった途端、たまらずギタリストに話しかけにいくのです。

セットが終わったばかりで、楽器を拭いたり、譜面を整理している最中なのに、
「私も実は若いころはやってまして」、とつかまっているギタリスト、
よく見かけます。
「よろしければ一杯どうぞ(休憩時間中ずっとお話していたい〜)。」

そうすると、女性客が来ていても、挨拶には行けないし、
ジャズクラブが初めての女性客には、ウッドベースとかサックスの方が
「いかにもジャズってカンジ」だし、
ピアノは「私も昔習っていた」し、
なかなかギタリストに近寄ってくることは少ない。。。という状況、
私のまわりだけなんだろうか(求ム目撃情報、体験談)。

本人たちは、「高校時代、女の子にモテたくてギターを始めた」という人が多く、
実際何人かは「バンドやってた時は、結構モテた」らしいのですが、
今、彼の教室の生徒さんは、先生を慕う男ばかり。。。

ちなみに、私調べでは、
この傾向は、「ジャズギタリスト」に最も顕著で、
フラメンコとか、ブラジル音楽とか、
アコースティックな方向のギタリストはこの限りではありません。
モテたかったらガット弦をはれ。
(しつこいようですが、個人の感想です












テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
News! 6/11(木)高田馬場サニーサイドにて、スタンダード中心のリーダーライブいたします。


5月のスケジュールはコチラ

PCがクラッシュしたためしばらくPC関係の連絡、更新などが止まっていました。
なので、お財布一念発起して、15年ぶりに、Macに復帰しました。
なぜ、いま、このタイミングで、なのかは自分でも謎。それほどテンパっております。
とりあえず、6月は6/11のピアノトリオが目玉でございます。
来てね。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

6/5(金)品川トライベッカ(03-6717-0933)
 平岡遊一郎(ギター)坂井レイラ友美(ボーカル)三井大生(バイオリン)
 19:00〜 ¥300+オーダー(サービス料10%)
 NYスタイルのイタリアンを楽しみながら音楽をどうぞ。

6/6(土)ランドマークタワーManja Manja(045-227-0369)
 市川愛(ボーカル)DUO
19:00〜 20:00〜 21:00〜 
 食事をしながら音楽が楽しめるお店です。
 
6/7(日)昼 高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 佐藤有介(ベース)ジャムセッション
   鈴木洋一(ギター)   
  13:00~17:00 ¥2700+オーダー
 ジャムセッションです。 プレーヤー、シンガーのみなさん、遊びに来てください♪

6/7(日)rit bar(03-3354-4315) 
 ソロピアノ 
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥1000+オーダー

6/9(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在13時~の回空いています。

6/10(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 三輪明子(ボーカル)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

6/11(木)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 廣田ゆり(ピアノ)
 山村隆一(ベース)
 田村陽介(ドラムス)
 19:30~ ¥2900+オーダー 
 スタンダード中心にピアノトリオでお送りします。 今月イチオシ!

6/12(金)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 城間麻子(ボーカル)清水昭好(ベース)
お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

6/13(土)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在13時〜、16時~の回空いています。

6/15(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥4300(1ドリンク付き)+オーダー
 尾田悟(テナーサックス) Yasko上条(ボーカル)青島信幸(ベース)
 湯島のファンキーなジャズバーです。 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

6/19(金)Pearl Bar(03-3354-7577)
 ソロピアノ
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥700+オーダー

6/20(土)代官山レザール(03-3496-1374)
  ボーカルジャムセッション
  秋元二郎(MC&ボーカル)松島憲昭(ベース)
 代官山の隠れ家ジャズバーのセッションパーティ。シンガーのみなさま、ぜひご参加ください。
 19:30~ 

6/21(日)昼 高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 ボーカルジャムセッション
   笠井本章(ギター)田村陽介(ドラムス)   
  13:00~17:00 ¥2700+オーダー
 ジャムセッションです。 シンガーのみなさん、遊びに来てください。
 この日はサニーサイドの太陽、飯塚さちこママのお誕生日でもありま〜す。

6/23(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在14時~,16時〜の回空いています。

6/23(火)夜代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 古屋康子(ボーカル 吉田早苗(ボーカル)山本由美子(ボーカル)佐藤有介(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

6/25(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 笠井彰子(ボーカル)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。



テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

04月 « 2015年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
94位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する