ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

3月のスケジュールはコチラ

4月のスケジュールはコチラ

News! 
4/30(木)@大塚グレコ リーダーライブいたします。
超素敵演奏会「月夜の散歩」Vol.2 5/7(木)@高田馬場サニーサイド 開催いたします♪



子供の頃、ひどい喘息持ちだったので、今でも風邪をこじらせて、たまにそれっぽくなります。
近頃もそのケがあったので、病院でどっさり喘息の薬をもらい、
咳を抑えて仕事をしているわけですが、
喘息の薬というのは、激しい発作をぴたっっっ、と止めるものなので、
これを飲むと、咳は止まるのですが、なんというか、エリ首をつかまれてぶらさげられている猫のような感じになります。

で、仕事の現場に行って、初めてご一緒するミュージシャンの方がいても、
エリ首をつままれたまま接しているので、若干無愛想になってしまうのが悩みです。

そしたら、先日、ライブの主催者の方に、
「ピアノの廣田さんのイメージを、動物にたとえると、コアラのようでして」
と言われました。
そうか。この感じは猫じゃなくてコアラだったか。

最近は大好きなブルガリの香水を中止して、
のどにいい、ユーカリのアロマをマスクやのどもとにつけているのも、
コアラっぽいイメージを助長しているかもしれません。。。

ですので、近々お会いするみなさま、
ピアニストは今、コアラになっているので、多少口数が少なくてもお許しください。
(演奏には支障ございませんので念のため)





テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
3月のスケジュールはコチラ

News! 
超素敵演奏会「月夜の散歩」Vol.2 5/7(木)@高田馬場サニーサイド 開催いたします♪


ただいま水面下で、あるプロジェクト進行中。
はやく皆様にご報告できるといいなとウズウズしています♪

そして今月は、月末30日(木)に、大塚グレコでリーダートリオをいたします。
ブラジルものからジプシーギターまで、幅広い音楽を超絶技巧&メロウに奏でるギタリスト平岡遊一郎さんと、
小野リサさんやAnn Sallyさんなど、数多くのアーティストのサポートで光るサックス&フルート奏者ヤマカミヒトミさん、
という素晴らしいおふたりと、オリジナルなどを交え、お送りします。
ゴールデンウィーク、狭間の一日を、アコースティックな音楽でゆるっとどうぞ~♪

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

4/5(日)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 佐藤有介(ベース)ジャムセッション
   鈴木洋一(ギター)   
  13:00~17:00 ¥2700+オーダー
 ジャムセッションです。 プレーヤー、シンガーのみなさん、遊びに来てください♪

4/7(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 笠井彰子(ボーカル)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

4/10(金)吉祥寺メグ(0422-21-1421)
 諸田富男(ドラムス)グループ 

4/11(土)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在13時~の回空いています。

4/14(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在14時~、16時~の回空いています。

4/16(木)新宿(03-3354-0335)
 19:20~ \3000+オーダー
 佐々木慧(ギター) 情家みえ(ボーカル) 林正男(ベース)

4/17(金)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥4300(1ドリンク付き)+オーダー
 尾田悟(テナーサックス)米寿記念スペシャルライブ
 Yasko上条(ボーカル)佐々木慧(ギター)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

4/18(土)新宿(03-3354-0335)
 19:20~ \3000+オーダー
 諸田富男(ドラムス)グループ

4/23(木)三軒茶屋ウィスパー(03-5787-5794)
19:30~  ¥2500+オーダー
 三井大生(バイオリン)DUO
  弦からHappyがこぼれるSwingyなバイオリニスト三井さんとDUO。
  オリジナルもあります♪

4/28(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在14時~の回空いています。

4/28(火)夜 湯島カスター(03-3836-1841)
 吉川水砂子(ボーカル)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

4/30(木)大塚グレコ(03-3916-9551 )
 20:00~(2sets) ¥3500+オーダー
 リーダーライブです!
 平岡遊一郎(ギター)ヤマカミヒトミ(アルトサックス)

ブラジルものからジプシーギターまで、幅広い音楽を超絶技巧&メロウに奏でるギタリスト平岡遊一郎さんと、
小野リサさんやAnn Sallyさんなど、数多くのアーティストのサポートで光るサックス&フルート奏者ヤマカミヒトミさん、
という素晴らしいおふたりと、オリジナルなどを交え、お送りします。
ゴールデンウィーク、狭間の一日を、アコースティックな音楽でゆるっとどうぞ~♪
今月イチオシ!













テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
3月のスケジュールはコチラ

NHK出版新書から出ている「踊る昭和歌謡~リズムからみる大衆音楽」(輪島裕介)
という本、めちゃ面白いです!

著者は、ブラジル音楽を演奏していた経験のある学者さんで、
日本の「大衆音楽」の歴史を、踊れるリズム、という切り口で解説しています。
この「踊る」っていうのは、当たり前すぎて、
でもミュージシャンやっているといつのまにか忘れてしまうポイントでもあります。

踊らん哉1

で、ちょっと話は長くなるのですが、
もう10年以上前のことになりますが、
ダンスを習いにいっていたことがあります。

そのころ参加していた「黒船レディと銀星楽団」のお客様で来ていた男の子たちが
「今度渋谷でスイングダンスのイベントをやるんですよ~」って言っていたので、
「え、こんな若いコがスイングダンス???社交ダンスじゃなくて???」
と興味半分のぞきに行ったら、

踊らん哉2

渋谷のクラブのフロアに大音量でかかるスイング、ジャイブ、ロカビリー、
ジャズに限らず、ハネ系のfinger boppinな音楽全般に合わせ、
20代の子たちがカップルで踊る踊る。
リズムに合わせて、くっついたり離れたり、くるくるまわったり、
横に並んで二人三脚みたいに足をふりふりしたり、
グレンミラーはもちろん、
パーカーの「Now the time」まで踊り倒し(ベースソロではさすがにフェイドアウトしてたけど)
ている様を見て、
私の脳内でびかっと花火があがったのです。

そのときの自分は、ピアノにかじりついて、
「弾いても弾いてもうまくなんないな~」とか
「ジャズやるんだったら、いつかはアウトしないとな」とか、
「ポリリズムも勉強しないとな」とか、カリカリしていた時期だったのですが、
「あ。。。私が最初にジャズってイイなと思ったのって、コレだったんだ」と再発見したのでした。

で、そのとき踊りに来ていた、主催者の男の子たちの師匠という方が開いている
「Lindy Hop」のダンス教室にでかけ、入門したのですが、
月に1回か2回しか行けないんじゃ習得できるはずもなく、
しかもカップルで踊るダンスだったので、パートナーがいないと練習もままならず、
と、いうか、そんなに運動神経がいいわけでもないし、
とかやっているうちに、仕事が忙しくなってうやむやになってしまいました。

でも、レッスン中、「このステップをやってみましょう」といって、
ベイシーやピーターソンに合わせてステップを踏むのは、心底楽しかったし、
しばらくはその感じを思い出しながらピアノを弾いたりしてました。
1週間もすると忘れちゃうんですけどね。

で、自分が踊っている姿は案山子のようなので人にはお見せしたくないですが、
最初に「これって素敵~」ってスパークした、あの時の花火はホンモノで、
私は「音が躍っている音楽」が好きだ、ということを再認識させられたのではないかと思います。
うまく言えないんですけどね。

踊らん哉3

「踊る」ということの楽しさが、音楽業界を盛り上げてきた大きな火種で、
それはいつのまにか「カラオケボックスで自ら歌う」「クラブでDJセレクトの音源で踊る」
「生演奏は座って聴くもの」というように世の中変わってしまったわけですが、
実際自分でその楽しさを体験してみたら、
いろんなものを聴く耳が変わりました。
私自身は、映画とラジオで音楽にはまったので、
「踊る」という視点はかなり新鮮でした。
いえ、正確にいうと、スクリーンのフレッド・アステアに魅かれて、「ジャズ」ってイイなと思っても、
「ジャズ」全般が「そうである」わけではなく、
その音楽のどのポイントが自分を引き付けたのかということ、
について自覚がなかったなと。
踊るのがオレの青春だった、みたいなカッコイイkidsには逆に理解しにくいでしょうが。。。

自分にとって大事なのは「踊らせるほどの躍る音」。
今では、指に踊ってもらって「躍る」音を目指しているわけです。
(かといって、バリバリダンサブルな音楽をやるんでもないんですけど)

長かった。
本の話に戻ります。
文中の楽曲をyoutubeで聞きながら読んだら、
今まで出会ったベテランミュージシャンから聞いた、バンド華やかなりし頃のこととか、
ライブ中に突然踊りだした年配のお客様の「ハマジル」(「横浜ジルバ」のことだそうです)がなんだかカッコよかったこととか、
さらには、
歌伴でチャチャのイントロを出したら、ドラマーのおじさんから「そのイントロじゃ踊れねえ」と叱られたこととか、
セッションで「Blue bossa」をやると、「これは『ボサノバ』じゃない!」とブラジル音楽好きが不機嫌になるとか、
オバQのキャラクターに「ドドンパ」みたいな名前のヤツがいたなとか、
とにかく、いろんな経験が湧き出して、いま脳内盆踊り中。

私の個人的な感想も混ぜて綴ってしまったので、
本の内容がわかりにくかったかもしれませんが、
ぜひ!音楽好きな方は、読んでみてください。
同じ著者の前著、「創られた『日本の心』神話~『演歌』をめぐる戦後大衆音楽史」(光文社新書)
も、ただいま読み進み中ですが、同じく、オススメです。




テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
3月のスケジュールはコチラ

この1週間、鼻は花粉か風邪かぜんそくか、、、とにかく具合が悪く、
咳こまないように、白湯を手元に常備して弾く毎日。
「ヤキがまわった」とはこのことかも。。。(* *)と泣きがはいってましたが
ようやく少し回復に向かっています。お花見までには飲めるようになるはずです。

なので、ブログでのご報告が大幅におくれましたが、
過日の超素敵音楽会「月夜の散歩」、ご好評のうちに終わりました。
おいでくださったみなさま、どうもありがとうございます。

20150305-11-041p.jpg
軽やかにスウィングするバイオリン(三井大生)のしらべと

20150305-14-085ap.jpg
優しく支えてくれるベース(佐藤有介)にのせ

20150305-10-031ap.jpg
ピアノ(廣田ゆり)、大いにはしゃぎ、

歌う伊達弦さん♪
弾むコンガ(伊達弦)に歌も飛び出す。

という、うきうき&うっとりな内容でした。

今回は「corner pocket」や「chatanooga choo choo」などの、
古き佳き時代のビッグバンドナンバーなどにも、この小編成で挑戦。
それから、それぞれのオリジナル曲も自己紹介代わりに聞いていただきました。
三井さんのギター(!)や伊達弦さんの歌(!)などの、飛び道具なども繰り出す一方、
当日はサニーサイド、さち子ママになってから10周年という、記念すべき週でもあったので、
いただいたアンコールでは、「on the sunny side of the street」を演奏しました。
私のMCがガラガラ声だったのをのぞけば、幸せな音空間をつくりだせた一夜でした。

20150305-03-058ap.jpg

次回は、連休明けの5月7日(木)。
ぜひ、実際の音を聴きにいらしてくださいね。




テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ
来タル3/5(木)、超素敵演奏会開催シマス。→コチラ

3月のスケジュールはコチラ

以前からお知らせしていました、超素敵演奏会「月夜の散歩」本日開催いたします。

風はつよいけど、冬晴れのいいお天気ですね。
三寒四温って、なんだかフランス語みたいに聞こえます
今日は満月の一日前。
あたたかい音楽で、春待つ宵をご一緒しましょう

3/5(木)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 廣田ゆり(ピアノ)
 三井大生(バイオリン)
 佐藤有介(ベース)
 伊達弦(パーカッション)
 20:00~ ¥2900+オーダー





このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

02月 « 2015年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
56位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する