ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

来タル3/5(木)、超素敵演奏会開催シマス。→コチラ

2月のスケジュールはコチラ

3月は、久しぶりにバンド系サウンド(ロックという意味じゃないですが)企画「月夜の散歩」で、
懐かしいスイングとまったりなスローラテンなど、
春の宵を彩る超素敵演奏会、お送りします。
3/5、ぜひぜひサニーサイドにお越しください。
(この週は、お店がいまのさち子ママになって10周年Weekでもございます

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

3/1(日)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 ジャムセッション   鈴木ひろゆき(ベース)
  13:00~17:00 ¥2700+オーダー
 ジャムセッションです。 プレーヤー、シンガーのみなさん、遊びに来てください♪

3/2(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥4300(1ドリンク付き)+オーダー
 尾田悟(テナーサックス)Yasko上条(ボーカル)
 湯島のファンキーなジャズバー、オープン30周年記念weekのライブです。

「月夜の散歩」開催シマス。
3/5(木)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 超素敵音楽会 「月夜の散歩」
 廣田ゆり(ピアノ)
 三井大生(バイオリン)
 佐藤有介(ベース)
 伊達弦(パーカッション)
 20:00~ ¥2900+オーダー 今月イチオシです!!!

3/7(土)昼 水道橋東京倶楽部(03-3293-6056)
 ホン・ジェソン(ボーカル)佐藤有介(ベース)

3/7(土)夜代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 田口理恵(ボーカル)佐藤有介(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

3/10(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在14時~、16時~の回空いています。

3/10(火)夜代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 池田聖子(ボーカル)三井大生(バイオリン)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

3/11(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 吉澤紀子(ボーカル)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

3/12(木)昼 神楽坂ア・ポワン 夜 赤坂橋の下
 北川真美(ボーカル)DUO

3/14(土)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在13時~の回空いています。

3/20(金)六本木IZUMI(03-3408-4149)
 with female vocalists  20:00~  ¥4000+オーダー

3/24(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在14時~の回空いています。

3/25(水)吉祥寺メグ(0422-21-1421)
 諸田富男(ドラムス)グループ 

3/26(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 正木まどか(ボーカル)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

3/28代官山レザール(03-3496-1374)
  ジャムセッション
  秋元二郎(MC&ボーカル)松島憲昭(ベース)
 代官山の隠れ家ジャズバーのセッションパーティ。シンガー・プレイヤーのみなさま、ぜひご参加ください。
 19:30~ 

3/31(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 北川真美(ボーカル)金森もとい(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

















テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
来タル3/5(木)、超素敵演奏会開催シマス。→コチラ

2月のスケジュールはコチラ


第6位 龍角散のCM
もらったアメをなめながら
「香川照之が時代劇仕立てでやってるCMの音楽が、
アイリッシュぽいんだけど、とってもいいよね~」
というと、「うち、テレビないから」との返事。
これが最近だけで5回くらいありました。
結論。私にのどアメをくれる人は、テレビを持っていない。

第5位 Herb Alpert&ティファナブラス
オールナイトニッポンのテーマでお馴染みの、あのサウンドです。
あるセッションでこのバンドのまるまるコピーを何曲かやってトリコに。
ポップなサウンドが70~80年代特有の空気を彷彿とさせて、
なんだか喫茶店でインベーダーゲームがやりたくなる感じ。
アレ?おかしい。リアルタイムじゃないんですが。
問題は、転調の嵐と、初見じゃ厳しい拍数展開。
それから、アレンジが完ぺきすぎて、ピアノ必要ないじゃん、って弾きたくなくなること。
 
第4位「コワリョーフの鼻」
という、中島京子さんの短編なのですが、
もとネタになったゴーゴリの「鼻」という奇抜小説も、相当な代物で大好物。
女性に対する目線がいじわるな小説はニガテですが、
中島京子さんの本は、どれも
女性のちょっと小ずるいとこがキュートにとらえられていて、ほっとします。

第3位「Long Train home」(Pat Metheny)
帰宅してTVをつけたら、
東京MXテレビでアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」をやってて、
その最後のタイトルバックでコレが流れていた。
この大名曲をバックに、画面では濃い登場人物たちがジョジョ立ち。
やるな、MXテレビ。深夜に斬新すぎる。。。
(MX制作じゃないのかもですが)

第2位「星から降る金」
「モーツァルト!」というミュージカルの曲らしいのですが、
あるミュージカル女優さんのミニコンサートで伴奏していて、
弾きながら涙出てきました(その方の歌がすごかったのもありますが)。
私はこのミュージカル、知らなかったのですが、
見てみた~い。
のぞむように生きるなら、ひとり旅に出るのよ~

第1位「地図と愉しむ東京歴史散歩 地形篇」(竹内正浩/中公新書)
自転車で、幹線道路の喧騒を避けたいばかりに、地図でみつけた裏通りへ。
そこには、予想もしない、激!!!坂があって、
しかも下っただけじゃなくて、上りもハゲしく、「うっそー」って感じでした。
初台の交差点から、甲州→西参道→代々木、という経路でいくだけなら、
全部平らだから、裏道にそんな谷を隠しもっているなんて、まさか、予想もできなかったのです。
おそるべし、東京トラップ。
あとで、この本を読んだら、岸田劉生も描いた「切通しの坂」ということで、
写真までのっていました。
本全体は、中沢新一さんの「アースダイバー」をさらに詳細にしたみたいな内容で、
でも「なぜ谷筋に商店街が発達するか」とか「なぜ寺社は崖っぷちに存在するか」とかの疑問についても、
納得できる考察が書いてあって、とても面白かったです。
東京の高低差をジオラマにするシリーズがあったらぜひほしいな。
23区を毎月あなたのもとに。第一回配本はスカイツリーのある墨田区を、なんと980円で!!!
とかね。

ブログなんだから、こういうこと、毎日コツコツ書けばいいのですが、
ついついたまってしまったので、一挙ランキング形式で放出してみました。
ほかにも、毎日の演奏ではいろいろ感動とか事故とか冒険があるんですが、
文章にすると減ってしまいそうで、難しいです。
気になる方は、ぜひ、ライブハウスに足をお運びくださいませ。

















テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

01月 « 2015年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
81位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する