ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

News! 1/8(木)standard中心のトリオライブいたします!(高田馬場サニーサイド)→コチラ

News!3/5(木)ライブいたします。詳細後日~♪

1月のスケジュールはコチラ

月より低いが柿は美味いし


この仕事を始めてすぐ間もないころ、
あるお店で演奏をしたあと、お客様の席に呼ばれたときのこと。

何分、いまよりも輪をかけて拙い演奏だったころで、毎日必死で、
お客様のお酒のお相手も仕事のうち、
みたいな気持ちで、席に行ったのですが、
案の定、
「僕はね、君よりももっともっとうまい人の演奏をたくさん聴いてるんだよ」
的な話になりました。

「そうですよね、ホントにすみません」と恐縮している私に、
今度はその上司である社長さんみたいな方が、部下に向かって
「キミ、それは無礼というもんだよ」とひとこと。

そうですよね、社長さん、いくらヘタクソといっても一生懸命やっているんだから、
そんな言い方しなくってもですよね、と心の中で拍手を送ったのですが、
社長さんの言わんとしていたことは、もっとシビアな内容で、

「私はバレエをやっている子を応援しているんだが、
 ああいう子たちは子供のころから厳しい練習を積んで、
 その中でもローザンヌのコンクールに出たりする子は一握りで、
 ローザンヌまでいったってプロとしてやっていけない子もいる。
 有名になって成功するのはほんの一部で、そのかげには、
 大量のどうにもならない子がいるんだ
 それでも、がんばっている人を、われわれは、黙って応援するもんなんだ」

それって、私のこと、「どうにもならない」組に分類してますよね~?
っと傷ついたものの、
「お酒のお相手」とか自称している時点でもう勝負はついているため、
ぐうのねも出ず。

でも、社長さんの話は、もう10年以上も経つのに
心の深いところにささって忘れられず、
今でも折にふれ思い出します。

今年も1年の最後の日になりました。
相変わらず、いろいろ足りない演奏ではありますが、
音で言いたいことがあり、ひとと一緒に音を出すのがとても楽しく、
この業界のスキマで元気にやっております。
今年も、私にお仕事をくださったみなさま
私と共演してくださったみなさま
そして、なによりも、私の音を受け取ってくださったみなさま、
本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を







このページのトップへ
News! 1/8(木)standard中心のトリオライブいたします!(高田馬場サニーサイド)→コチラ

News!3/5(木)ライブいたします。詳細後日~♪

12月のスケジュールはコチラ

音楽のかかる宇宙

「しばらく使っていいから」、と、
知人に使い古しのカメラを貸してもらいました。
いわゆるミニサイズのデジカメじゃなくて、
ほら、レンズがおっきくて、遠くを撮るときに出ばったりする、カッコイイやつね。
携帯カメラ以外にカメラを所有したことがないので、私にとってこれは結構大事件で、
自転車+カメラでまた楽しみが増えそうです。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

1/4(日)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 佐藤有介(ベース)ジャムセッション
   鈴木洋一(ギター)
  13:00~17:00 ¥2700+オーダー
 ジャムセッションです。 プレーヤー、シンガーのみなさん、遊びに来てください♪

1/6(火)rit bar(03-3354-4315) 
 ソロピアノ 
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥1000+オーダー

1/7(水)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 杉山千絵(ボーカル) 曽根一馬(ギター)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

1/8(木)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
私のリーダーライブです。歌ものスタンダード中心にやります。今月イチオシ!
 笠原元章(ベース)金井塚秀洋(ドラムス)
 19:30~  ¥2700+オーダー

1/10(土)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在13時~の回空いています。

1/10(土)夜 大塚グレコ(03-3916-9551 )
 19:00~
 近藤淳(ボーカル)DUO

1/13(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在16時~の回空いています。

1/13(火)夜 湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥4300(1ドリンク付き)+オーダー
 尾田悟(テナーサックス)青島信幸(ベース)Yasko上条(ボーカル)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

★1/14(水)大山スタジオダボ(03-3963ー0146)
 ジャムセッション(B1ガラパゴスにて)
 ジーン重村(ドラムス)菊田茂伸(ベース)
 19:00~23:00 ¥2000(コーヒーおつまみ付きアルコール有料)

1/16(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 青柳陽子(ボーカル)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

1/17(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 Kazu Sekine(ボーカル)おかのひろみ(ボーカル)吉田裕二(ボーカル)佐藤有介(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

1/22(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 井村多恵子(ボーカル)
 19:30~ ¥3800(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

1/24(土)rit bar(03-3354-4315) 
 ソロピアノ 
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥1000+オーダー

1/27(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※個人レッスンです。トライアルOK。要予約→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
現在14時~の回空いています。

1/30(金)Pearl Bar(03-3354-7577)
 ソロピアノ
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥700+オーダー

1/31(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 窪田裕子(ボーカル)Ivana(ボーカル)寺尾ゆうすけ(ボーカル)佐藤有介(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。



















テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
News! 1/8(木)standard中心のトリオライブいたします!(高田馬場サニーサイド)→コチラ

12月のスケジュールはコチラ

楽しく乗っています、クロスバイク。
乗り始めると2、3時間はぐるぐる走り回ってしまいます。
ああ、練習しなきゃ。

ですが、書店でソレ関係の本をさがしていて気がついたのは、
ちまたの自転車乗りのみなさんがこだわるメカとか、カスタマイズとか、そういうことより、
私の興味のツボは、
「東京・自転車抜け道ガイド」
「東京『スリバチ』地形散歩1,2」(皆川典久/洋泉社)
「江戸の崖東京の崖」(芳賀ひらく/講談社)
「東京『暗渠』散歩」(本田創/洋泉社)方面だということでした。

「東京超詳細地図」に赤ペンで抜け道を記入し、
実際に走ってその「すりぬけ加減」を味わい、
スリバチ(谷になっているところ)を緑のマーカーで囲み、
実際にいって坂の勾配具合を体感し。

だから、自転車本に
「信号待ちでよそのロードバイクに追い抜かれても、街なかでスピードを競ったりしないでください」
とか、書いてあるの、意味がわかりません。
私が女だからなのかもしれませんが。

でもって、今いちばんのお気に入りは、
「アースダイバー」(中沢新一/講談社)
この本は著者が、独自なモノの見かたで、東京をえいやっと切り取った、
一大奇書です。
もう、随所に著者の学識と妄想が炸裂していて、こんな楽しい本は久しぶりです。
サイトのレビューを見ると、学術的な検証が足りないとかいろいろな批判もありますが、
そんなつまんないこと言ってないで、
おじさんのホラ話にだまされてみなさい。
いや、街を走っていると、あながちホラじゃなくて、ホラー。。。かも。

そんなことしてたら、
ますます譜面が地図に見えてきました。
トニックの洪積層を出発し、
サブドミマイナーの代理の小さな坂を登ったら
サブドミの高台でひとやすみして、
ドミナント7thの急勾配を降りて、またトニックへ。。。
さらにそこから崖降りて、コーダ(沖積層)へ。。。

ダメだ。そんなこと書いてるヒマに練習しよ。








テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

このページのトップへ
News! 1/8(木)standard中心のトリオライブいたします!(高田馬場サニーサイド)→コチラ

12月のスケジュールはコチラ

ストックホルムでワルツを

数年前、新宿のダイニング・バーの仕事のとき、「waltz for Debby」を弾いたら、
「スウェーデンの曲を弾いてくれてありがとう!」と、
ガタイのいい外国人観光客のオジさんに突然感謝されたことがあります。
・・・あなたがスウェーデンから来てたことは私は知らなかったけど、
そうか、この曲、スウェーデンでは自分の国の音楽と化しているのですねえ、
と感じいりました。

その方の勘違いの原因と思われるのは、スウェーデンの歌姫
Monica Zetterlund版の「Waltz for Debby」。
ジャズシンガーのみなさんはいざ知らず、
ジャズピアニストでビル・エヴァンスのファンなら、だれでも知っている(と思われる)一枚です。
エヴァンスの歌伴アルバムは珍しいから、貴重なのですが、
しかし、なぜスウェーデンの歌手と?
しかも歌詞はスウェーデン語で歌われている不思議。
なんだかいい感じだから、時々取り出して愛聴しているんですけど。

そのナゾ(?)を解明すべく、
最近封切られた「ストックホルムでワルツを」を、有楽町の小さな映画館で観てきました。
昼間は電話交換手でシングルマザーの兼業ジャズシンガーのモニカが、
なぜ母国語をのせてジャズを歌うようになり、
どのような経緯でついにエヴァンスとの共演を果たすか、といったストーリーが
数々の音楽シーンとともに描かれています。
このお話が真実なのかどうかはわからないけど、
全編ファッショナブルで、主演女優さんが美人で歌がうまくて、と~っても素敵でした。
(モニカ自身の内面キャラはあまりファッショナブルではなかったけど、
そのへんを深く追求するのは映画の目的ではなかったみたいで。。。)

特によかったのは、ジャズは英語でなきゃ、といわれる中で、
自分の表現を求めて、スウェーデン語の詩を歌にのせるところ。
特に、「Walking my baby back home」や「Take five」にのっている歌詞は
もとの英詞の直訳ではなく、翻案ともいうべきものなのですが、
響きも内容もホントにすばらしくて、
私は字幕を読みながら、泣いてしまいました。
これを映画館の音響で聴くだけでも、観にいく価値はあると思います。
そして、昼間働きながらジャズシンガーを続けているみなさんも、身につまされる描写が多数あると思います。

それにしても、言葉の響きとリズムを大切にすれば、
日本語でジャズ、っていうのもアリなんじゃないかと、
改めて感じました。


テーマ:映画音楽 - ジャンル:映画

このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

11月 « 2014年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
81位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する