ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

News! 5/21(水)19:30~高田馬場サニーサイドにてピアノトリオいたします!

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最近読んで面白かった2冊の本から、偶然に似たようなメッセージを読み取ってしまった件。

その2冊とは、
「すべてのJ・POPはパクリである」(マキタスポーツ著/扶桑社刊)
「さよならソルシエ」(穂積著/フラワーコミックスアルファ)

そして、そのメッセージとは、
芸(術)をショービジネスとして成功させるためには(特に日本では)、「物語」が重要。

ということです。
あ、要約してみるとシンプルすぎて言いたいことが薄まってしまいましたが。。。
(各々の本の内容は、各々読んでみてくださいね。ここからは「私」の勝手な感想文でございます)

それぞれ去年執筆されたであろう2冊からこういうメッセージを私が受け取ってしまったのは、
もちろん最近世間を賑わしているクラシックの「ゴーストライター」(?)の件があったからだと思いますが、
そちらの話はあまり詳しくないので、おいといて。

マキタスポーツさんの本に出てくる
「日本人は『人格』の部分に過去にさかのぼった歌い手の成長物語などの『文脈』を含めて作品を楽しんでいます。」という一文に、ものすごくうなずいてしまったのです。

JPOPというのはとなりの畑かと思ってたんですが、
この本はジャズの世界にも通じるいろんな示唆に富んでいて、
もう、それについては書ききれないくらいいろいろ考えさせられたのですが、

ジャズがいま斜陽(?)なのは、
マイルス以来の伝統で、「物語」を排するスタイルが災いしているんではないかとか、
いやいや、マイルスだって「オレはこびない」という「物語」を紡いでいたんじゃないかとか、
それを若干模して、オシャレしないシンプルな格好で、無愛想にステージに立つのが流行ってたので、お客さんにびびられたんじゃないかとか。。。

文章が暴走しないうちに。
商売になるかどうか以前に、音楽を演奏する純粋な楽しさというのは存在し、
それのためには、逆に「物語」がじゃまになることもあります。
演奏する立場では、やはり「音」が先にあって、それから「物語」(はあってもなくてもいいな)。

昔、先輩ミュージシャンから、ジャズを演奏するのは、
「みんなでいっしょに宴会しているようなもんなんだから、好きにやりゃあいいんだよ」
と教わって、今でも折にふれ思い出すのですが、
「物語」があまりに先行しすぎるのは、私にしてみると
身の上話が長すぎて肝心の酒がまずくなっている、という状態に近いです。
あ。もちろん、「好きにやりゃあいい」ので、それももちろんアリなんですが、
そして、肝心の「酒」が美味しければ、身の上話がツマミになる場合もあるし。
身の上話がくどすぎたら、その人とはもう飲まなきゃいいんだし、
逆に、身の上話が面白すぎるから、あの人の宴会では、もう飲まないでシラフでいたいわ♪


なんの話だ。




ジャズではないのですが、
「Once/ダブリンの街角で」(ジョン・カーニー監督)という映画に、
見知らぬ男女が街角で出会って、
お互いのことはよく知らないまま、セッションする、という場面が出てきます。
この、ふたりの音が段々馴染んできて、すごくイイ感じになっていくシーンは、
淡々と描かれているだけに、
「物語」以前の「純粋な音の楽しさ」が伝わってきて、とても印象的でした。

言葉を交わすというのはコミュニケーションの最強の手段だと思いますが、
「音楽」というのは、それとはまったく別のコミュニケーションだと思うのです。
うまく言えないけど、たとえば、その人と言葉で話すのが苦手でも、
音楽でなら通じ合うことは可能だし、もっといえば、音楽でしかつながれない人もいるかもしれない。
言葉でつながれても、音楽ではつながれないこともあるかもしれない(うわ、胸が痛い)。

つまるところ音楽も、言葉といっしょでコミュニケーション能力に差はあるので、
まだまだまだまだ未熟な私は、日々精進。
胸が痛いことがないように、今日も心して、演奏したいと思います。
(もちろん、オイシイ「物語」は歓迎いたします。)









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News! 5/21(水)19:30~高田馬場サニーサイドにてピアノトリオいたします!

3月のスケジュールはコチラ

お花もらっちゃいました♪
去年から、月イチで、知り合いのボーカリストさんが主催する「譜面勉強会」の「先生」をやっていました。
ボーカリストさんが悩む、「自分のキイへの移調」の方法を6回にわたってとりあげたのですが、
しゃべるだけだと、私の場合言葉が足りないかも、と、途中からは練習問題つきの「プリント」をつくっていったりしました。
みんな理解してくれたかなあ、と心配になってた先日の最終回、「先生、ありがとうございました」って
もらったお花(プリザーブドフラワー)がコレです。
うれしいです♪♪♪

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

4/1(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 正木まどか(ボーカル)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
  湯島のファンキーなジャズバーです。 

4/2(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 文田けい子(ボーカル)三井大生(バイオリン)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

4/8(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※生徒募集中です(若干空きあり)→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)

4/8(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 北川真美(ボーカル)佐藤有介(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

4/10(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 尾田悟(テナーサックス)野中英士(ベース)Yasko上条(ボーカル)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

4/12(土)渋谷JZ Brat(03-5728-0168)
ボーカリストakikoさんのイベントに、Gentle Forest Jazz Bandで出演いたします。

akiko presents Rockin’ Jivin’ Swingin’ vol.2
《Live》 akiko & Gentle Forest Jazz Band
《DJ》TAGO!/MIWAKO/and more…
Open 18:00 Start 19:00
予約¥4,500 当日¥5,000 ※スタンディング・自由席、ドリンク別
電話でのご予約は 03-5728-0168 (受付時間は平日15:00~21:00)
webでのご予約はこちらから

4/14(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 井村多恵子(ボーカル)
 湯島のファンキーなジャズバーです。 

4/16(水)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2900+オーダー
 ちゅうまけいこ(ボーカル)曽根一馬(ギター)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

4/22(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※生徒募集中です(若干空きあり)→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)。

4/22(火)新宿(03-3354-0335)
 19:15~ \2500+オーダー
 佐々木慧(ギター)小松みゆき(ボーカル)野中英士(ベース)
 新進気鋭7弦ギタリスト、佐々木慧さんのグループです。

4/24(木)Pearl Bar(03-3354-7577)
 高橋奈保子(ボーカル)DUO
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥700+オーダー

4/26(土)吉祥寺アトレ(0422-22ー1401)
 B1ゆらぎの広場
 フクムラサトシ(サックス、リコーダー、口笛)DUO
 14:00~14:30 16:00~16:30 無料
















<ソロピアノ>
4/3(木)Pearl Bar(03-3354-7577)
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥700+オーダー
4/19(土)rit bar(03-3354-4315)  
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥1000+オーダー










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Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

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