ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

News! 3/6(木)20:00~高田馬場サニーサイドにてピアノトリオ(Pastis?)いたします!

2月の演奏スケジュールはコチラ

3月の演奏スケジュールはコチラ

苔玉@night in roppongi

きうき、っとり、さんくさく、
英語で言うと
Swingin’、Sweet、Strange(おっ。うまくはまりました。)
のキャッチフレーズで活動しているピアノトリオ「Pastis?(パスティス)」ですが
そろそろ春だ、啓蟄(注※)だ、ということ、今年の初ライブをいたします。

来週木曜日(まさにこの日が今年の啓蟄です♪)、
ぜひぜひ高田馬場サニーサイドにおいでくださいませ。

3/6(木)Pastis?(パスティス?)啓蟄ライブ
 場所 高田馬場Jazz Cafe サニーサイド(03-5272-6119)
 時間 20:00~(2回ステージ)
 料金 ¥2500+オーダー
 出演 Pastis? 
     廣田ゆり(ピアノ) 佐藤有介(ベース) 野村綾乃(ドラムス)
 うきうき、うっとり、うさんくさく、を合言葉に、
 歌謡曲やクラシック、映画音楽、民謡まで、
 とにかくジャズでカヴァーしてみようという、意欲的な(?)トリオでございます♪

Halloween Pastis?
Pastis?(パスティス?)

注※啓蟄
英語でいうと、「awakening of insects」だそうです。こっちのほうがわかりやすいかも。。。

このページのトップへ
News! 3/6(木)20:00~高田馬場サニーサイドにてピアノトリオ(Pastis?)いたします!

2月の演奏スケジュールはコチラ

3月の演奏スケジュールはコチラ

penthouse serenade/nat king cole
penthouse serenade/nat king cole

どんなピアニストが好きですか?
と、よく聞かれますが、
ナットキングコールのピアノが好きです。

ウイントン・ケリーもレッド・ガーランドもオスカー・ピーターソンも好きだけど、
自分の中のいちばんは、ナットキングコールの、このアルバム。
CDでは歌も追加されていますが、
オリジナルのレコードでは一曲も歌わず、ピアノトリオのみ(!)の選曲。

タイトルになっている「penthouse serenade」の歌詞にもあるように、
仲良しとふたりっきりで、
蝋燭の灯のもとグラスを傾けるような、そんなイメージのアルバムです。

この、往年のハリウッド映画みたいなジャケも好き。
こんなアルバムがつくりたいな~、というのが
ここ数年の私の野心なのでした♪




このページのトップへ
News! 3/6(木)20:00~高田馬場サニーサイドにてピアノトリオ(Pastis?)いたします!

2月の演奏スケジュールはコチラ

3月の演奏スケジュールはコチラ

先日のサニーサイドのピアノトリオ、
おこしくださったみなさま本当にありがとうございました。

今回はスタンダードづくしの内容で、
モスランズでお世話になっている西川輝正氏(ベース)&キレ味ぴりりの海老澤幸二くん(ドラムス)
の二人といっしょに、楽しく演奏させていただきました。


恒例の2セットめのスペシャルテーマは、「送りオオカミ」(!)
いえ。
オオカミ、というのは単なるシャレで、
(というか、この言いまわしはなかなかに昭和っぽいかも。。。)
「デートのあと、今日の別れが惜しくて、いつまでもいっしょにいたい恋人たち」の曲でした。
選曲は
「Walkin' my baby back home」(A.Turk)
「If I Could be with you (one hour tonight)」(James P. Johnson)
「Everytime we say goodbye」(Cole Porter)
「It's a pity to say good night」(Billy Reid)


別れを惜しむ内容とあって、ゆったりとロマンチックな4曲でしたが、
とにかく好きな世界なので、たっぷりお届けしてみました。
終わったあと、話していたら、この「If I Could be with you」が
知らない曲ではあるけれど、いちばん好きだったと言ってくださったお客様がいて、
とてもうれしかったです。
ちょっと個人的にいわれのある、大事な曲なものですから。
(色っぽいハナシではありませぬ。)


ところで、このテーマにいちばんふさわしいけど、演奏しなかった曲があります。

「Two sleepy people」(Hoagy Carmaichael)。
これは、
「人生も黄昏が近づいて、残り少ない二人の時間を惜しむ老夫婦」の曲で、
「昔、うちまで送っていくと、君のパパは僕に対して怖かったよねえ。。。」なんて、
若い頃のデートの思い出話なんかしながら、
もう二人とも「眠い」んだけど、もうしばらく一緒にいたいから、起きていようね。

という歌詞なんです。
前にも書いたことがあるのですが、
曲の内容を説明すると泣きそうになってしまうので、今回はやめにしました。


次回、ピアノトリオは3/6(木)。
今度はPastis?(パスティス)をいたします。
遊びにきてくださいね!




このページのトップへ
大雪のため、今日の六本木クラブTでの演奏は中止になりました。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。

寒いし、すごい雪なんで、みなさまもご自愛くださいね。





このページのトップへ
News! 3/6(木)20:00~高田馬場サニーサイドにてピアノトリオ(Pastis?)いたします!

2月の演奏スケジュールはコチラ

本日から放映の「レヴール」というシャンプーのCMに、Gentle Forest Jazz Bandのお仕事で参加しました。
曲は菅野よう子さんです。
石原さとみさん、長澤まさみさん、戸田恵梨香さんという今きらっきらの女優さんたちにくわえて、
バンドリーダーのジェントル久保田氏とビッグバンドが大フューチャーされています。
かっこいいから、見てね。→コチラ

そして、3月6日(木)はリーダーピアノトリオ「Pastis?」でございます

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

3/4(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 情家みえ(ボーカル)細野慎平(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

3/6(木)Pastis?(パスティス?)ライブ
 場所 高田馬場Jazz Cafe サニーサイド(03-5272-6119)
 時間 20:00~(2回ステージ)
 料金 ¥2500+オーダー
 出演 Pastis? 
     廣田ゆり(ピアノ) 佐藤有介(ベース) 野村綾乃(ドラムス)
 うきうき、うっとり、うさんくさく、を合言葉に、
 歌謡曲やクラシック、映画音楽、民謡まで、
 とにかくジャズでカヴァーしてみようという、意欲的な(?)トリオでございます♪

Halloween Pastis?
Pastis?(パスティス?)


3/7(金)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
  湯島のファンキーなジャズバーです。 

3/8(土)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※生徒募集中です(若干空きあり)→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)

3/8(土)神楽坂もりのいえ(03-3260-1219)
大人の贅沢な音楽時間を提供する隠れ家ダイニングバー。
 19:30~
 くどうりょうこ(ボーカル)DUO

3/10(月)六本木クラブT(03ー3423ー9765)
 20:00 

3/11(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※生徒募集中です(若干空きあり)→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)

3/11(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 くどうりょうこ(ボーカル)
 湯島のファンキーなジャズバーです。 

3/22(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 いわねえりこ(ボーカル)佐藤有介(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

3/25(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※生徒募集中です(若干空きあり)→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)。

3/25(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 井村多恵子(ボーカル)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

3/29(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 田口理恵(ボーカル)岸徹至(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。










<ソロピアノ>
 詳細後日








このページのトップへ
News! 3/6(木)20:00~高田馬場サニーサイドにてピアノトリオ(Pastis?)いたします!

2月の演奏スケジュールはコチラ

若いおともだちは知らないかもしれませんが、
むかしむかし、前のオリンピックの頃、
東京タワーが巨大蛾の幼虫に占拠されるという大事件がありました。
双子の勇敢な女子が、親の巨大蛾に歌いかけて
東京都民の無事は、ブルース・ウィリスの手を借りずに守られたわけですが、
そんな東京の平和を守るために、
今度の都知事選挙は、ミュージシャンのみんなもさぼらないで行こうね。

という話がしたかったわけではなく。。。

南国ムード♪


そんなモスラ時代、
世界中で、エキゾチックサウンドというものがはやっていました。

これは、南の島のジャングルを彷彿とさせる、ワイルド&優美な音楽で、
たとえば、
恐竜が生き残っている無人島に漂着してしまった金髪の美女が
長い野生生活を送っているうちに、
洋服もびりびりにやぶれて、胸と腰しか隠せなくなってるのに、
でも、顔のつけまつげと口紅はばっちり残っている。。。

というようなハリウッド映画で流れていたような音楽です。

無人島のつけま美女
参考画像 エキゾ大王マーチン・デニー様の名盤「Primitiva/Martin Denny」→こんな音です

そんな、アンニュイでパラダイスな音楽をいまの世に復活させて、
美女のつけている布切れの分量を減らそう!
という極秘プロジェクトが、ここ東京で動き出しました。
まず、ちまたのミュージシャンを4名捕獲し、
顔にぴったりの鉄仮面をつけさせて、
目黒のスタジオに幽閉し、
来る日も来る日も鳥やケモノや怪獣のおたけび、
波の音だけを聞かせました。

ミュージシャンが「くらぶじゃず」とか「すいんぐ」とか
そんな邪悪な音楽のことを忘れて、脳がぷるぷるのぶよぶよになったところで
楽器を与えると、
あら不思議、南の島の音が出るではないですか。

こうして、 In forbidden island/the Mothrans
は録音されました。
これは秘密のはなしですが、
録音後、何事もなく解放されたミュージシャンたちも、
あのマスクをつけるやいなや、たちどころにエキゾ戦士に逆戻りし、
ふたたび東京の南国化計画をめざして、エキゾサウンドを奏でだすという
使命をおっています。

ゆけ、モスランズ。
極寒のトーキョーを南国に変えるのだ。
その使命は、東京がエキゾ化し、
モスランズのCD個人手売り分を全部売りきらないうちは、終わらない。

というわけで、
どうか、CD、買ってね。

エキゾ戦士マスク
「In forbidden island/the Mothrans」(vivid sound)

(上記の物語は、CDの発売以外はフィクションです)


参考文献
モスラ
アレクサンドル・デュマ「モンテクリスト伯」
Amazonのマーチンデニーストア



このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

01月 « 2014年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
70位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する