ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

8月のスケジュールはコチラ

9月のスケジュールはコチラ

ジャングルとオウムのポスター


私の部屋にはこんなポスターが飾ってあります。
観葉植物のみなさんと相性がいいので、お気に入りです。

。。。なんてことをしていたら、
オウムのお告げか、南洋っぽいサウンドの音作りに参加できることになりました。
「黒船レディと銀星楽団」でお世話になったヴィヴィド・サウンドさんの企画で
バンドの名前は「ザ・モスランズ」。

詳しくは、このバンドの仕掛け人、はせはじむさんによる解説文をご覧くださいコチラ


南の島やジャングルが好きな方、
ビールやラムがお好きな方、
マーチン・デニーがお好きな方、
ぜひ、どうぞ。CD発売は10/16です。
そろそろ涼しくなって人肌恋しくなるあなたに、常夏のエキゾサウンドを♪
カヴァーもありますが、久々に私の曲もはいってます。

昨年は、某バンドのPV撮影で、冷たい川につかってこごえましたが、
このバンドのジャケット撮影は、オーダーメイド(!)の覆面を着用のうえ、行われました。
まともに笑顔でにっこり、とかいうの、最近やってないなあ。。。
ちなみにプロデューサーには
「レコ発ライブまでに『吠え猿』の鳴き真似ができるように、練習しておいてください」
と命令されています。

吠え面なら得意なんだが。。。


とにかくそんな、楽しい(汗)バンドでございます。
ぜひぜひお楽しみに。






このページのトップへ
8月のスケジュールはコチラ

9月のスケジュールはコチラ

日曜日は渋谷O-Nestで、ジェントルフォレストジャズバンドのライブあります。
暑さを22人の大音量で吹っ飛ばしませう♪→コチラ




「風立ちぬ」を見にいってきました。
いい映画でした。

最初に泣けた場面は。。。
避暑地のホテルのレストランで、みんなが映画「会議は踊る」(1931)の主題歌を歌っていた場面です。

この曲、ホントにいい曲なのに、なんで割と忘れ去られちゃったのかなあ。

私は、中学時代、NHKでリバイバル放送をしたときにこの曲に出会いました。
「ただ一度だけ」、という曲です。
気にいった曲は耳コピーしてうちで弾くのが習慣だったので、気に入ってずっと弾いていたのですが、
歌詞がドイツ語なので、歌えないのが残念でした。

それから数年して、「映画音楽のすべて」的な楽譜集を見つけたら、偶然この曲がのっていたので、
父に旧制高校仕込みのドイツ語で、フリガナを振ってもらい、やっと歌うことができるようになりました。

映画で、唱和する主人公をみてて、
父も、若き学生時代、こんなふうに、この曲を歌っていたのかなあ、
なんて思ってたら、なんだか感極まってしまったのですね。

フリガナを振ってもらった楽譜は、大事にしていたのですが、
友達に貸したら返ってこなくて、とても残念でした。

でも、レアな存在になってしまった今、この曲に時々出会うと、
うわぁ。。。
って思います。

北村薫さんの「リターン」という小説にもこの歌が出てきていました。
それから、六本木で時々会う、海軍にいたという社長さんも、この曲をたまに歌われます。

 ただ一度だけ
 もう二度と来ない
 ただの夢かもしれない。
 人生にただ一度
 明日にはもう消え去っているかもしれない。
 人生にただ一度
 だって花の盛りはただ一度だけ。


ところで、主題歌のほかに、
映画の内容で一番印象深かったのは、ロシア皇帝のお部屋にあった「サモワール」でした。
女の子(当時)って意外にこういうものに弱いんっすよね。








このページのトップへ
8月のスケジュールはコチラ

私は7月生まれの蟹座です。
蟹座、蠍座、魚座、水瓶座は、「水の星座」で、相性がいいそうです。
該当するみなさん、仲良くしましょう♪(もちろんそれ以外の方も♪)
でもいつも思うんだけど、「さそり」って、水なんでしょうか?
形が似ているエビならわかるんだけど。。。
どなたか知っている方、教えてください。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。


9/1(日)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 吉川大介(ベース)ジャム 
 14:00~18:00 ¥2500+オーダー
 ジャムセッションです。プレーヤー、シンガーのみなさん、遊びに来てください♪

9/3(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 尾田悟(テナーサックス)YASUKO上条(ボーカル)野中英士(ベース)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

9/7(水)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 岩山立子(ボーカル)田辺充邦(ギター)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

9/9(月)新宿(03-3354-0335)
 19:15~ \2500+オーダー
 佐々木慧(ギター)吉沢紀子(ボーカル)野中英士(ベース)
 新進気鋭7弦ギタリスト、佐々木慧くんのグループです。

9/10(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※生徒募集中です(若干空きあり)→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)

9/11(水)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 ちゅうまけいこ(ボーカル)佐瀬正(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

9/12(木)大塚グレコ(3916-9551)
  20:00~22:30 ¥3000+オーダー
  近藤淳(ボーカル)Duo 
  大塚の隠れ家サロンライブハウスです。

9/14(土)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※生徒募集中です(若干空きあり)→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)

9/17(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
  井村多恵子(ボーカル)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

9/19(木)~23(祝・月)東京03 10周年記念 悪ふざけ公演「タチの悪い流れ」
Gentle Forest Jazz Bandにて出演。お笑い好きな方、ビッグバンド好きな方、必見です♪
■開場/開演時間
2013年 9月19日(木) 開場19:00開演19:30
2013年 9月20日(金) 開場19:00開演19:30
2013年 9月21日(土) 昼の部 開場13:00開演13:30
2013年 9月21日(土) 夜の部 開場17:00開演17:30
2013年 9月22日(日) 開場14:30開演15:00
2013年 9月23日(月) 開場14:30開演15:00

会 場 草月ホール
チケット 全席指定:8000円(税込)
受付開始 8月9日(金)10:00~

出 演 東京03・おぎやはぎ・浜野謙太・GENTLE FOREST JAZZ BAND
特別日替わりゲスト 19日劇団ひとり20日小林賢太郎21・22日アンタッチャブル山崎(ザキヤマ)23日バナナマン
脚本・演出:オークラ
お問い合わせ インフォメーションダイヤル 03-5909-2011(平日13:00~18:00)

9/24(火)午後 レッスン
 場所:高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)にて。
 ※生徒募集中です(若干空きあり)→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)。

9/27(金)六本木IZUMI(03-3408-4149)
柳澤伸之(vo/g)仲石裕介(b)Paulo Vargas(per/ds) 大澤理央(vo) Sora(vo)
 20:00~ ¥4,500+オーダー

9/28(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 田口理恵(ボーカル)吉野ミユキ(アルトサックス)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです



<ソロピアノ>
9/2(月)Pearl Bar(03-3354-7577)
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥700+オーダー
9/10(火)、9/24(火)rit bar(03-3354-4315)  
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥1000+オーダー











このページのトップへ
8月のスケジュールはコチラ

これは自分で楽譜を書いていないボーカリストさんに多いのですが、
ここんとこ、コードを変えていいですか?
と訊くと、過敏に反応される方がいらっしゃいます。
「えっ。間違ってましたか?!!!!(汗汗)
 気をつけてたんですが、本当に、すみませんすみません~!!!!」

いえ、間違ってたりすることもありますが、そういうことだけじゃなくて、
う~ん、そんな、アイデンティティに関わるような、そんなに大したことじゃなくて、
あ、でも結構重要な問題でもあり。。。。



譜面て、地図みたいなもんだと思うのです。

タクシーに乗って、運転手さんに手書きの地図を渡して、
「ここにいってください」と言ったとき
「あ~、この道は今ねえ、工事中だから、コッチからいってもいい?」
くらい、の感じです。

さらに言えば、
「お客さん、この地図だと、すぐ環七に出れることになってるけど、実はかなり距離あるよ」
とかね。
縮尺が間違っているとか、道の幅(♪の長さ)が正確に書いてないとかね。
別に個人のアイデンティティにはかかわらないけど、目的地まで事故らずに到達するためには、
結構重要なことだったりするじゃないですか。


さらに言えば、
「あの公園沿いの道を通って、お濠ばたから東京駅を眺めてから、銀座に着いてほしい」、
という、景色重視の複雑なコードの地図をもってきている人でも、
本人が自分のおしゃべりに夢中で、この人にとって、実は景色はあまり関係なさそうだな、とみたら、
事故の少ない広くてわかりやすい道を通っちゃうこともあります。

もしくは、逆に、「今日のお客さんは美人さんだから、海が見える道を通ってあげよう♪」
「えっ。私、潮アレルギー(?)だから、わざわざ海を通らない道を指定しているのに~。これじゃ歌えないわ!」
なんてことも。。。。(どんな事態だ。。。)



個人運転じゃなくて、相方(ベーシストとかギタリストとか)と駕籠かき(?)やっているときも、
渡された地図を見て、あっ。コレだと、ひとんちの庭を横切らなきゃなんないじゃん、とわかった瞬間、
目くばせして、道のあるところに軌道修正したりしています。
でも相方と目が合わなかったりすると、お互い違う方向にそれようとして大事故になったりすることもあります。

高速の曲のときに、エンディングに飛ぶコーダマークの場所がちょっとずれていただけで、
「あ~。今のインターで降りるはずだったのに、もう車線変更するには遅い。。。」みたいなことにもなります。


だから、地図はわかりやすく、読みやすく書いてあると、ありがたい。
お互い事故のないように、そして、景色を楽しむんなら、一緒に楽しめたほうがいいし、
目的地にいくだけで精一杯なら、広くて間違いのない道を選んだほうが、Happyだと思うし。。。

たまにライブをみにいくと、
「その地図で、そこまでワープできる???!!」っていうようなスゴい事態も起きていて、
びっくりすることがあります。
しかも、そんな宇宙旅行に出ておきながら、アポロ11号のように、事故なく地球に戻ってくる、NASA級ミュージシャンがいるので、
ホント、ジャズってすごい、って思います。

例え話がいきすぎて、なんのことやらわからなかった方、すみません。
なにが言いたいかというと、
譜面は地図みたいなもんだと思う。

ということでした。







このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

07月 « 2013年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
121位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する