ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

1月のスケジュールはコチラ

前回からの写真のおまけです。


今年のクリスマスは「盛り」もとい夜会巻きにこだわってみました。
ドレス着る仕事もあったので。
美容院にお世話にならず、自分でやっています。
何回かやり直すので、肩がこります。
見当つけてえいっとあげるので、日々若干出来に差があります。
でもうまく上がると気分も上がりますです。
では、盛り3連発、どうぞ。


盛り①
盛り①(12/21 がんばりすぎて、意図に反して貫禄がでてしまったような。。。)

盛り②
盛り②(12/22 大成功

盛り③
盛り③(12/24 やや成功。強風で巻きが消滅してしまったのが無念)


だからどうしたっ。て写真ですが。
ピアニストは後ろから見られることも多いので、後ろ姿にこだわってみました



このページのトップへ
1月のスケジュールはコチラ

「Winter Wonderland」っていうロマンチックなクリスマスソングがあるんですが、
そのサビの歌詞に

「雪だるまから『あなたたちは結婚しているんですか?』と聞かれたので
 『いいえ!』と答えました。」

という部分があって、
まあ、前後をじっくり読むと確かにロマンチックなストーリーではあるのですが、
でもそこだけ聞くと
「よけいなお世話っっ」と、ひがみたくなるんです。

↑今年あるボーカルさんが語っていたMCです。
そうだよね、雪だるまにそんなこと聞かれる覚えはないやね。

さて、今年のクリスマスお仕事は携帯で写真を撮ってみました。

新横濱チャーリーズバーにて
12/21(金)@新横濱チャーリーズ・バー
ラーメン博物館向かいにある隠れ家ふうのよい空間です。月1回くらいおじゃましています。
オーナーでシンガーのチャーリーさんと。

天王洲アイルクリスタルヨットクラブ
12/22(土)、12/23(日)@天王洲アイル「クリスタル・ヨットクラブ」

ここ2、3年のクリスマスはここのディナーライブにお仕事に行っています。
駒形早苗(vo&cl)ちゃんとDUO。めっちゃロマンチックなロケーション。
クリスマスにこんなところに連れてきてもらったら、うれしいですよね。


日本橋三越天女像とバルコニー
12/23(日)24(月祝)昼間は日本橋三越にて、川手Terukoさんのライブ
巨大天女像の後ろに見えるバルコニーがステージになります。


Terukoさんは富山県高岡氏で介護福祉士の仕事をしているおかあさんですが、
亡くなった旦那様を思って歌ったビートルズのカバー集が三越さんの目(耳?)にとまり、
今年のクリスマスキャンペーンソングに選ばれました。
Terukoさん自身も自分がそんなにフィーチャーされることに、つい直前まで半信半疑だったそうです。

バルコニーのステージで演奏
川手Terukoさんステージ。ギターは大橋俊希さん。

2日間で計4回のステージでしたが、Terukoさんが歌うたびに、いいオーラで会場が満たされるようでした。
最後の回には涙のアンコールもあって、デパートのお客様も、スタッフも、もちろん私も、
うるっと来てしまいました。

天女像の上空
天女像のある吹き抜けの天井
日本橋の三越さんの建物はとても古くて、ヨーロッパにある劇場のようです。
よく見ると細かい装飾もクラシカルでノーブル。本物の香りがします。
でも単なる「西洋趣味」じゃなくて、
その真ん中に純和風の素晴らしい天女像があるというところがとても素敵です。
自分たちがよいと信じて選んだもの」を大事にしていくという姿勢がうかがわれて、かっこいいですよね。

12/25(火)の尾田悟(テナーサックス)さんライブ@湯島カスターは
うっかり写真を撮りはぐれてしまいましたが、
上条野寿子ママ(vo)の歌った「Time after time」が、ママも尾田さんもホントに素晴らしくて、
その場にいられる自分がとてもうれしかったです。


(「おまけ」に続きます。)



このページのトップへ
1月のスケジュールはコチラ

いろいろあったけど、いろっぽいことだけはなかったクリスマスが過ぎ、やっと一息。
あまり覚えていないのですが、酔っ払って友達に電話をかけて私が表明した休日の過ごし方は、
「図書館に行ってから、家で昼間から酒を飲む」だったらしい。
そんなこと、わざわざ表明しなくてもな。。。

では、久々に最近の演奏風景などアップしてみます。

まずは。
ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンド!(12/2@渋谷WWWライブ)

ジェントル久保田と魔法の指揮棒!
ジェントル久保田氏と魔法の指揮棒(Photo by Makoto Ebi)

NASAで極秘に開発された指揮棒を入手した
ジェントル久保田氏が
21人の団員を変幻自在に操って
100年近く前に発生した亜米利加国の音楽、「爵士!」(ジャズ)を再現する
超娯楽(エンターテイメント)楽団。。。。

その指揮に操られ、
ジェントルフォレストシスターズ
かわいこちゃん(死語?)も歌う。(Photo by Makoto Ebi)

スター!浜野謙太氏
役者(浜野謙太氏)も歌う。(Photo by Makoto Ebi)

東京03角田さん(&ハリソンくん)
東京03角田さんも歌う。(Photo by Makoto Ebi)

という、ゴキゲンなライブでございました。
楽しいライブでした♪
(Photo by 常見登志夫)

次回はぜひ、ライブ会場で、じかにお楽しみください。
年明けには、大阪、静岡、愛知にも行きますゆえ。
GFJB大移動
(Photo by Makoto Ebi)
詳しいスケジュールはコチラ


そして、私のピアノトリオ
「Pastis?(パスティス?)」(12/13@高田馬場サニーサイド)

うきうき、うっとり、うさんくさいを合言葉に
古今東西のB級グルメ系楽曲(?)のジャズアレンジを演奏するトリオ。
たとえば、「年下の男の子」(キャンディーズ)、「スパイ大作戦」(ミッションインポッシブルのテーマ)、
「炭坑節」(月が~出た出た♪)、などなど。。。

Pastis?121213ライブ
佐藤有介(ベース)野村綾乃(ドラムス)

Pastis?でのマフィアの愛人コスプレ
私はマフィアの愛人、というコンセプトの装いだったのですが、
何かを間違えて若干七五三感が出てしまいました。次はリベンジします(汗)。


(「クリスマス編」に続きます)


このページのトップへ
12月のスケジュールはコチラ

最近知ったのですが、エロール・ガーナーの名曲「Misty」を中国語でいうと「迷惑」と言うらしいです。
てことは、クリント・イーストウッドの名画「Play Misty for me」は「迷惑かけてください」とことになるのか。。。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。


1/5(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 市川美鈴(ボーカル)佐藤有介(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

1/6(日)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 吉川大介(ベース)ジャム 
 14:00~18:00 ¥2500+オーダー
 ジャムセッションです。プレーヤー、シンガーのみなさん、遊びに来てください♪

1/8(火)大塚グレコ(3916-9551)
  20:00~22:30 ¥3000+オーダー
  近藤淳(ボーカル)Duo 
  大塚の隠れ家サロンライブハウスです。

1/10(木)新宿(03-3354-0335)
 19:15~ \2500+オーダー
 佐々木慧(ギター)秋元直子(ボーカル)野中英士(ベース)
 新進気鋭7弦ギタリスト、佐々木慧くんのグループです。
秋元直子さんは急病のため出演中止になりました。

Gentle Forest Jazz Bandツアー「大移動」(1/11~1/13)
①1/11(金)碧南市芸術文化ホール シアターサウス(ワンマン)
OPEN18:15 START18:45
チケット 一般/2000円 当日/2500円 サポート会員/1500円
チケット発売日 一般発売 2012年11月7日(水)午前9時から
サポート会先行発売 2012年11月2日(金)午前9時から
チケット発売場所 碧南市芸術文化ホール 0566-48-3731碧南市文化会館 0566-42-3511 碧南市中央駅市民情報センター 0566-41-4011

②1/12(土)大阪 心斎橋JANUS
OPEN 17:30 START 18:00
出 演 Gentle Forest Jazz Band
   仰木亮彦&ザ・フードクラブバンド
チケット 前売¥3,000 当日¥3,500(ドリンク別¥500)
全自由席   予 約 JANUS電話予約可 ぴあTEL 0570-02-9999(Pコード:184-888) ローソンTEL 0570-00-0777(Lコード:54728) e+
お問合せ OFFICE ZETA

③1/13(日)浜松 space-K (K-MIX)
OPEN 17:00 START 18:00 (20:30頃終演予定)
出 演 Gentle Forest Jazz Band
   仰木亮彦&ザ・フードクラブバンド
チケット (一般)予約 3,000円 当日 3,500円 (共に1ドリンク別)
(中学生・高校生) 予約2,000円 当日2,500円 (共に1ドリンク別)
※当日、受付にて学生証のご提示をお願いすることがございますので、あらかじめご了承ください。
(小学生) 1,000円(1ドリンク別)
主 催 ESQUERITA68
チケット予約 予約開始 11/2(金)~
ESQUERITA68 HP(HP内「Sound Globe」予約フォームより)
TEL: 053-485-9968 (店営業日 14:30~20:00 ※ライブ営業中はお電話お控えください。)
問い合わせ ESQUERITA68 053-485-9968

1/15(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 沖野ゆみ(ボーカル)曽根一馬(ギター)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

1/17(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

1/18(金)新横浜チャーリーズ・バー(045-476-1051)
 20:00~ 男性2,500円/女性1,500円+オーダー
橋本いつか(ボーカル)Charlie(ボーカル)山村隆一(ベース)
店内に「滝」がある、隠れ家のようなダイニング。

1/24(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
  正木まどか(ボーカル)DUO
 湯島のファンキーなジャズバーです。

1/26(土)神楽坂8.va(オクターブ) (03-3260-1117)
 21:00~
 池田聖子(ボーカル)DUO
 最近賑わう神楽坂界隈。落ち着いた粋なバーでグラスを傾けてください

1/29(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
  井村多恵子(ボーカル)DUO
 湯島のファンキーなジャズバーです。

1/30(水)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 リーダートリオいたします♪
 スタンダード中心にお届けします。
 清水昭好(ベース)海老澤幸二(ドラムス)
 19:30~ ¥2500+オーダー 今月イチオシ!

1/31(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。





 

<ソロピアノ>
1/4(金)rit bar(03-3354-4315)  
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥1000+オーダー

1/23(水)Pearl Bar(03-3354-7577)
 ①20:15~21:00 ②21:45~22:30 ③23:10~23:55 ¥700+オーダー







このページのトップへ
12月のスケジュールはコチラ

pastisというリキュール
今週木曜日は高田馬場サイーサイドにて、私のリーダートリオ「Pastis?」のライブをいたします。
「パスティス」は、フランスのアプサンの模造品としてつくられたアニス系のリキュールですが、美味しいので100年近くも生き残ってきています。
歌謡曲やクラシックのジャズカバーをやるこのバンドも、真似っ子だけど、このお酒にあやかって、美味しく聴いていただけたらいいな。
「スパイ大作戦」から、キャンディーズ、そして今回はクリスマスの曲も。
きうき、っとり&さんくさく、をテーマに、今回も独自のアレンジでお届けいたします。

★12/13(木)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
Pastis?
  廣田ゆり(ピアノ)佐藤有介(ベース) 野村綾乃(ドラムス)
  20:00~(2ステージ) ¥2500+オーダー 






このページのトップへ
12月のスケジュールはコチラ

irumi@omotesando


私の長らくの相棒、演奏用の「時計」をなくしてしまいました。

ピアノの仕事は、場所によってはステージ時間をきっちりしたいところもあるので、時計は必需品ですが、
ピアノの譜面台に置くにあたって、
腕時計はなんだか斜めに倒れたりして具合が悪く、
かといって懐中時計は金属がカチカチあたってあまり気持ちよくないし、
文字盤に文字がないと暗い中ではなんだかわからないとか、
でもデジタルだと闇の中で悪目立ちして不粋でいやだとか

とにかくぴったりくるものがずっと見つからなかったなか、
ここ10年くらい愛用していた時計は、
500円玉大の文字盤に、算用数字の表記、
皮のカバーをぱちんとはずしてひっくり返すと卓上時計に早変わりし、
たまには譜面をおさえるペーパーウエイトとしても活躍するかわいいやつでした。

毎日仕事とともにしていたら、いつも間にかその時計がないと落ち着かないようになるくらい馴染んでいたのですが、
うっかり。。。。
気ぜわしい暮れの街のどこかで落としてしまったらしいのです。

慌てて前に買ったお店に駆けつけたら、
「あれ、最近までつくってた定番商品だったんですけどね。生産中止になっちゃったんですよ」

というわけで、ちょっと落ち込んでいます。

最近なんかざわざわしていたから、代わりに厄払いしてくれたんだと、
強引に思い込もうとしておりますが、
それにしても、そんなに高価なものではなくても、気に入った使い込んだ「モノ」には
やはりなにかがこもるような気がします。

いい時計だったのにな。
prip prepさん、ぜひ再販してください。






このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

11月 « 2012年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
91位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する