ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

9月のスケジュールはコチラ

10月のスケジュールはコチラ


台風のため、本日予定されていました、南大塚ジャズ工房「音々」のライブは、残念ながら中止になりました。
そろそろ関東も雨が降り始めていますが、みなさん、気をつけてお過ごしくださいね。



このページのトップへ
9月のスケジュールはコチラ

10月のスケジュールはコチラ

ひところはやった血液型あるある。
「B型は『変』て言われるとなんだかうれしい」とか、いうやつです。

あれの、ジャズマンあるある、というやつを私の狭~い経験から編み出してみました。
私のまわりのミュージシャンだけ?
いや、これが意外にあたっていたりするのですけど。
話半分にどうぞ。


ギタリスト編
 □冬はコタツでTVを見ながら練習している。
 □他人が使っている楽器が気になる。
  「その日のギターは〇〇さんだったよ」って聞くと、「楽器はなんだった?〇〇だった?〇〇だった?」と聞かずにはいられない。
  しかし、おおむね、「う~ん、薄くて黄色っぽかった」ぐらいの返事しかもらえない。
 □All the things you are か Stella by Starlightを高速でやるのが好き。
 □「禁じられた遊び」をリクエストされたことがある。
 □ピアニストよりピアノの調律にナーバス(自分のチューニングにダイレクトに影響するから)。
 □なぜか女性プレーヤーはほとんどいない。

ベーシスト編
 □旅の仕事と聞くと、移動手段にナーバスになる(ベースはもうひとり分とられたりする場合があるから)。
 □グランド・ピアノの中はオレの弓置き場である。
 □バラードのエンディングになるとやおら弓を取り出す。
 □ステージを始めると言われると、「あ、ちょっと待ってトイレ行くから」と言う。
  40分も休憩時間があったのに、なぜ、今行くのか。。。?
 □実はボーカリストからとてももてる。

ピアニスト編
 □酒が大好き。
 □けして遅刻してはならない。(ピアニスト一人がいれば、とりあえず仕事は始められる)
 □その代わり、ぎりぎりに着いたりする。(蓋をあければ準備OK)
 □譜面台を組み立てるのが苦手。

ドラマー編
 □「ドラムの方は譜面は要りませんよね」、とボーカルさんから省略されがち。
 □かといって、コードしか書いていない譜面をもらうと憮然とする(オレには関係ないし)。
 □腹いせに「オレはエニイ・キーOKだから」といって、ピアニストに憮然とされる。
 (今日は声が出ないから、みなさん半音下げてもらっていいですか?とかいう場合、特に。。。)
 □ラーメン屋で塩コショーのびんをシェイカーがわりに振ったことがある。
 □帽子はキャップ系が好き。しかも後ろ向きにかぶるのが通。

サックス編
 □「今日リード替えたんだけど、どうかな?」(違いはほとんどわかんないけど、いつも通りいい音です)
 □同業者どうし集まってリードの話をするのが好き。
  ズート・シムズは、死ぬ直前にリードを買いにつれていってもらったらしい。
 □「ハーレム・ノクターン」をリクエストされたことがある。

総論
 □コルトレーンの「バラード」1曲目を聞くと、うちに帰りたくなる。
  (演奏終了後、これをかけるジャズクラブが多いから)


う~ん、サンプルが少ないせいか、ややボリュームに欠けますが、
でも、書きたくてうずうずしてたので、書いちゃいました。
ほかにもお気づきの方がいたら、どしどしお寄せくださいませ。
まだまだあるはず!














  このページのトップへ
9月のスケジュールはコチラ

季節のめぐり合わせか、この秋は素敵な音楽の出会いがたくさんありそうです。
水面下でこそこそいろいろ企み中。
とりあえず、まずは、
11/1(木)に高田馬場サニーサイドで私のリーダートリオ(スタンダード版)をいたします!
ほかも少しずつお知らせしていきますのでお楽しみに♪

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

10/1(月)大塚グレコ(3916-9551)
  20:00~22:30 ¥3000+オーダー
  鈴木典子(ボーカル) 近藤淳(ボーカル) 津村和彦(ギター) 
  大塚の隠れ家サロンライブハウスです。

10/7(日)横濱ジャズプロムナード
総勢22名のビッグバンド、Gentle Forest Jazz Bandにて参加。
横浜みなとみらいランドマークホール(360席)
  神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1ランドマークプラザ5F  TEL:045-222-5050
演奏:12時00分~13時00分
■チケット:
 ・シングル券 ¥4,000(税込)「お一人様でどちらか一日」のご利用
 ・ダブル券 ¥7,500(税込)「お一人様で両日」または「お二人様でどちらか一日」のご利用
 ※チケットは全会場フリーで入れます。チケットの購入方法詳細はこちらから

10/8(月・祝)渋谷Jz Brat(03-5728-0168)「まるでダンスホールショー!!」Vol.3
22人のビッグバンド、Gentle Forest Jazz Bandとスウィングダンサー、アモーレ&ルルがお贈りする、年に1度のダンスライブ!
 開場:17時30分 開演:19時00分(dance lesson 17:45~)
 前売:3000円 当日:3500円
Live:Gentle Forest Jazz Band
   Gentle Forest 5 & Gentle Forest Sisters
DJ&Dance:アモーレ&ルル
DJ:HIDE(SWING KIDs)
■予約開始  JZ Brat ホームページ又はお電話で

10/10(水)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 詞美恵(ボーカル)清水昭好(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

10/11(木)Pearl Bar(03-3354-7577)

ボーカルナイト
 20:15~(3set) ¥700+オーダー
 マサ(ボーカル)DUO

10/13(土),10/14(日)東京03「後手中の後手」追加公演 @恵比寿ガーデンホール
 Gentle Forest Jazz Bandで、お笑いユニット東京03の公演に参加いたします。

10/18(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 湯島のファンキーなジャズバーです。

10/19(金)新横浜チャーリーズ・バー(045-476-1051)
 20:00~ 男性2,500円/女性1,500円+オーダー
橋本いつか(ボーカル)Charlie(ボーカル)柿崎恭子(ベース)宇山満隆(ドラムス)
隠れ家のようなダイニング。滝があるテラスでバーべキューも楽しめて、大満足ライブ。

10/23(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
野村佳乃子(ボーカル)尾田悟(テナーサックス)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

10/24(水)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 飯田さつき(ボーカル)田辺光邦(ギター)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

10/25(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。 

10/27(土)神楽坂8.va(オクターブ) (03-3260-1117)
 21:00~
 池田聖子(ボーカル)DUO
 最近賑わう神楽坂界隈。落ち着いた粋なバーでグラスを傾けてください








<ソロピアノ>

10/6(土)、10/20(土)新宿ソロピアノ
 ①20:15~21:00 Pearl Bar(03-3354-7577)
¥700+オーダー
②21:35~22:20rit bar(03-3354-4315)  ¥1000+オーダー
 ③23:10~23:55rit bar(03-3354-4315) ¥1000+オーダー

10/17(水)新宿ソロピアノ
 ①20:30~1:15 Dance(03-3354-4774) ¥500+オーダー 
 ②21:45~22:30 Pearl Bar(03-3354-7577) ¥700+オーダー
③23:00~23:45 Dance(03-3354-4774) ¥500+オーダー







このページのトップへ
9月のスケジュールはコチラ

今朝がた見た夢。
10度(注※)が届くようになって、狂喜しました。
本気でうれしかったので、目がさめて本気でがっかりしました。
あ~あ(泣)。

ちなみに、手の開きを大きくするために指と指の間の筋を切るという話を聞きますが、
実際にそんなことしたピアニストと出会ったことはありません。
都市伝説。。。?


レトロ眼鏡

気を取り直して、
フェイスブックでアップしたら大反響だった眼鏡スタイルです。
みんな、宿題はちゃんとやった?お掃除さぼっちゃダメよ。

そのうちステージでもお披露目しま~す。

※注 10度
 オクターブ+短3度。ピアノの鍵盤で、たとえばドから、オクターブ上のドを通りこしてミまでの幅。
 これが届くと古いスイングスタイルの王道「ストライド・ピアノ」がかっこよくキマるのですが、
 ちなみに私はオクターブがやっとです。




このページのトップへ
9月のスケジュールはコチラ


最近「ジャズ・ジャパン」誌9月号にもライブレビューが紹介されました、
あの!話題のジェントル・フォレスト・ジャズ・バンド。
総勢22名のビッグバンドの、いちメンバーにすぎない、しかも新参者の私ですが、
思い切りおすすめしています。

とにかくこのバンドはライブが楽しいです。
踊るリーダー(トロンボーン・指揮)のジェントル久保田氏はじめ、
キュートな3人組、ジェントル・フォレスト・シスターズや浜野謙太氏のコミカルな歌、
そして管楽器が14人もそろうと、どんだけ迫力がでるか、なんていう見所を、
ぜひぜひ現場でお確かめください。

秋にもたくさんイベントの予定があり、待望の!「座れる」(座ってご覧いただける)ライブもございます。
もちろん足腰に自信のある方はスタンディング(椅子なし)のライブで思い切りハジけてください。

9/9(日)渋谷O-nest スタンディングです。
 ジャズをあまり知らない人が見てもこんなに楽しめるものなんだ、という、バンドのスゴさがわかる現場。

10/7(日)横浜ジャズプロムナード
 12時からみなとみらいランドマークホールなので座ってごらんいただけます。
 皆様、来てきて。

10/8(月・祝)2012年10月8日(月・祝)
『まるでダンスホールショー!! Vol.3』@渋谷JZ Brat
初心者のためのダンス無料レッスンもあるので踊れます

各イベント詳細は、バンドのHP(コチラ)をご覧ください。
 
どうしても都合があわない方はCDをご購入くださいませ。私も絶賛持ち歩き中です♪

ジェントルダンスイベントのチラシ
10/8のダンスイベントのフライヤーです。






このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

08月 « 2012年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
94位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する