ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

7月のスケジュールはコチラ


今日は朝10時からジェントルのリハ。
個人的には、暗譜してきた2曲の暗譜度をはかるリハでした。
うん、なんとか7/1はいけそう。暗譜してきたら、景色がちがってた。
もっと早くすりゃあよかった。。。

と、いきなりつぶやき風に始めましたが、本題はこれからです。
先日ちらっと書きましたが、7/16(月・海の日)、ピアノトリオ「Pastis?」をやります。

このトリオは以前も思いついた経緯を説明しましたが、

古今東西の名曲へのリスペクトは保ちつつも、
原曲のイメージをなるべく著しく裏切るようにする、という危険なコンセプトのピアノトリオです。

耳馴染みある曲をカバーする、というと、一見心優しい企画にもきこえますが、
その実、リーダーの好む、アクの強い、もとい、どんなアレンジにも耐えうる丈夫な楽曲が選ばれ、
普段はまじめ(?)なジャズ・ミュージシャンであるメンバーが
ソレにそんなにも時間をかけるか?!、という勢いでリハした挙句、
一見オーソドックスなジャズ風に聞こえる怪演奏を次々とお届けする、

というバンドです。

というと、どんな怖いバンドかと思いますが、
いえ、どっちかっていうと、聞いているうちになんだかニヤニヤしちゃう感じですよ。
ホラ、ルネッサンス期のオランダ絵画かなんかで、
遠くから見ると貴婦人の像に見えるけど、近寄ってみると果物が組み合わさった絵だった、っていうのがあるでしょ?
ああいう感じです。

でもって、メンバーのセンスがいいから、ぎりぎりの怪アレンジもキマるんです。
綾乃ちゃん、有介くん、ありがとう~。
みなさん、7/16、聞きにきてくださいね。

7/16(月・祝)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
Pastis
  廣田ゆり(ピアノ)佐藤有介(ベース) 野村綾乃(ドラムス)
 
 私のリーダートリオです。
 カジュアルでアットホームな雰囲気のジャズバーで、
 飲んだり、食べたりしながら、
 70年代歌謡曲やクラシックなど
 なじみ深いメロディのジャズアレンジの数々を、たっぷり、ゆっくりお楽しみください。
 新曲もあります♪
 
 19:00~(2回ステージ) ¥2500+オーダー 

この日は、いちおうお誕生日なのですが。。。
いえ、お祝いなんてとんでもありません。来ていただけるだけでもぉ。。。


それから、このバンドで初遠征も決まりました。こちらもよろしくお願いいたします

7/27(金)神栖ジャズ麺(0299-94-7208)
Pastis? 
  廣田ゆり(ピアノ)佐藤有介(ベース) 野村綾乃(ドラムス)
 19:15~
 Pastis?でプチ遠征いたします。お近くの方はぜひ。










このページのトップへ
今年の「海の日」は私の誕生日7/16です。
毎年、誕生日でも普通に仕事をしてきましたが、今年はちょっと魔がさして、リーダーライブを入れてみました。
祝日で会社はお休みの日ですが、よかったら、遊びにきてくださいね。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。


7/1(日)「下北沢インディーファンクラブ
 下北沢のライブハウス14店同時開催のライブサーキットにGentle Forest Jazz Bandで出演
※出演時間・場所は決定され次第お知らせ致します!
 たぶんスタンディングです。

7/5(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

7/10(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 池田聖子(ボーカル)岸徹至(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

7/14(土)午後 高田馬場にてレッスン(生徒募集中です→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)

7/14(土)浅草舵輪(03-3843-3789)
 20:00~ ¥2000+オーダー
 中溝裕美(ボーカル)深沢晴奈(フルート)
 エレガントボイスと、はじけるフルートで素敵な夜を!

7/16(月・祝)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
Pastis
  廣田ゆり(ピアノ)佐藤有介(ベース) 野村綾乃(ドラムス)
 私のリーダートリオです。
 カジュアルでアットホームな雰囲気のジャズバーで、
 飲んだり、食べたりしながら、
 70年代歌謡曲やクラシックなど
 なじみ深いメロディのジャズアレンジの数々を、たっぷり、ゆっくりお楽しみください。
 新曲もあります♪
 
 19:00~(2回ステージ) ¥2500+オーダー 

7/17(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 くどうりょうこ(ボーカル)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

7/18(水)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 北川真美(ボーカル)平岡雄一郎(ギター)山村隆一(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。
 北川真美さんのCD発売記念ライブ♪

7/19(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 吉川水砂子(ボーカル) 
 湯島ファンキーなジャズバーです。

7/21(土)渋谷 O-NEST(03-3462-4420)
Gentle Forest Jazz BandCD「ハイ・プレゼント」発売記念ライブ
  開場:18時00分 開演:19時00分
  前売:3000円当日:3500円
  共演:cero
  問合せ:OFFICE ZETA 
 チケット取扱:ぴあ[171-495] / ローソンチケット[78406] / e+ / O-NEST店頭
 ※スタンディングです。

7/22(日)六本木オールオブミークラブ(03-3403-1947)
 19:30~  ¥3000+オーダー
 深澤友梨絵(ボーカル)nica(ボーカル)菊田茂伸(ベース)岡山晃久(ドラムス)
 チャーミングな期待のシンガーさんの伴奏です。 

7/24(火)大塚グレコ(3916-9551)
  20:00~22:30 ¥3000+オーダー
  近藤淳(ボーカル)DUO
  大塚の隠れ家サロンライブハウスです。
 
7/25(水)学芸大学アジアンカフェ(03-3712-9993)
 20:00~ ¥3000+オーダー
 中野幸代(ボーカル)吉川水砂子(ボーカル)角田隆太(ベース)

7/26(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

7/27(金)神栖ジャズ麺(0299-94-7208)
Pastis? 
  廣田ゆり(ピアノ)佐藤有介(ベース) 野村綾乃(ドラムス)
 19:15~
 Pastis?でプチ遠征いたします。お近くの方はぜひ。

7/28(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 風見一慧(ボーカル)中村道子(ボーカル)福島ミサト(ボーカル)佐藤有介(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

7/29(日)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 14:00~16:30 ¥1500+オーダー
 チーム池袋ライブ

7/31(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:30~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 野村佳乃子(ボーカル)尾田悟(テナーサックス)
 湯島のファンキーなジャズバーです。




<ソロピアノ>

7/9(月)新宿ソロピアノ
 ①20:30~1:15 Dance(03-3354-4774) ¥500+オーダー 
 ②21:45~22:30 Pearl Bar(03-3354-7577) ¥700+オーダー
③23:00~23:45 Dance(03-3354-4774) ¥500+オーダー

7/7(sat)新宿ソロピアノ
 ①20:15~21:00 Pearl Bar(03-3354-7577) ¥700+オーダー
②21:35~22:20rit bar(03-3354-4315)  ¥1000+オーダー
 ③23:10~23:55rit bar(03-3354-4315) ¥1000+オーダー












このページのトップへ
6月のスケジュールはコチラ

だからどうしたっていう話題ですが。。。

「Someone Watch over me」と
「In a Sentimental Mood」と
「P.S.I love you」
の出だしが同じですよね。

管楽器やギターの人とやっていて、「次はむにゃむにゃ~(曲名)やるからね」
とか言われて、聞き返そうとしたら、
相手はもう最初の部分を吹き始めていた、、、とかいうときは、その先まで聞かないと曲がわかりません。

最近、「ちはやふる」を読んでいたら、
百人一首の上の句が途中まで同じ札のことを「大山札」と呼ぶ、というはなしがでてきましたが、
まさにそんな感じかと。
ドレミソラドのあとがレかシか、とかいうことが、
きみがため、までは一緒だけどそのあとが違う二首は、取るのをぎりぎりまで待つっていうのに似てるなあと。

あ、それだけの話なんですけど。

ちなみに「函館の女」の出だしもこれだなあと思います。



このページのトップへ
6月のスケジュールはコチラ


ハイ・プレゼント ジャケ


↑というのが、
今度6/27にリリースされます、ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンドのCDです。
12曲中、1曲を除いて私がピアノを弾いております。

詳しくは、Musicman-Netに掲載された記事など見てください↓

現地の観光協会協力の下、スターボーカル担当の浜野謙太(在日ファンクリーダー)含む、メンバー全員が川水に入っての熱演パフォーマンスは必見

どんなバンドだ。。。

興味を持たれた方は、CD特設サイトをご覧くださいませ。
私含めまして、バンドのメンバーメッセージが日替わりで掲載されています。→コチラ

レコ発ライブもスタンディングですがございます♪

で、
PVが面白かった方は、あまりに寒くて大変だったPV撮影の様子を写真でご覧ください。
寒かったのと、あと、観光地なのに、黒スーツでビシッとキメた男どもが、ビーサンで川にはいっている光景が、
とにかく、妙。

私も肩出し衣装だったため、寒さにやられて後半はもう写真とる元気もなく、
「焚き火をする在日ファンク」とか「抱き合って暖をとるジェントルシスターズ」などの名場面を、残念ながら逃してしまいましたが。。。


撮影待ち。。。
撮影待ち

風光明媚
長瀞は風光明媚

旅芸人一座?
なんだかミニシアター系映画の1シーンのような。。。

川は呼んでいる
楽器搬入。もうこの段階で絵ヅラが妙。。。

川辺に佇むギタリスト八木橋氏
川辺に佇むキタリスト八木橋氏

川を散策するベーシスト「デジ」氏
川を散策するベーシスト「デジ」氏&ウッドベース

「野生」は得意分野のドラムマサナオ氏
「野生」ならおまかせ。ドラムはマサナオ氏

川に入るときはビーサンに履き替えました。


嵐がオレを呼んでいるドラム演奏するハマケン氏
ハマケン氏の「オイラはドラマー」
この「肩の入り具合がイイんだよ!」







このページのトップへ
6月のスケジュールはコチラ


ベース鈴木ひろゆき氏 ドラムス川口弥夏(みか)ちゃん 
ベース 鈴木ひろゆき ドラムス 川口弥夏(みか)

6/6(水)のサニーサイドのライブ、ご来場ありがとうございます。

オーソドックスなスタンダードナンバーをこれでもかというくらいオーソドックスにお届けするという今回の企画、自分的には大チャレンジだったのですが、
耳のこえたお客様たちに聞いてもらえて、
緊張もしたけど、楽しいライブでした。


ギター佐々木慧氏ゲスト出演の図
3セット目にはおなじみ7弦ギタリスト、佐々木慧くんが2曲ほどゲスト出演してくれました。


お客様~♪
瀬川昌久先生、ご隠居さんも来てくれました♪



最近、前にまして、音楽が楽しいのです。
人の演奏を聴くのも、自分がやるのも両方とも。
前からそうではあったのですが、
演奏中に、共演者の音にこんなにダイレクトに楽しくなっちゃう経験は初めてです。
なにか山を越えたのかなあ。
肩こりでちょっとお休み気味にしたので、距離感が良い方に変わったのかもしれません。

ピアノは廣田ゆりです♪




ところで、今回は、やりたい曲が多すぎたので、2ステージ目は「女性の名前がはいった曲」というしばりで選曲してみました。選抜された美女は、「ステラ、エミリー、ロゼッタ、ローラ、サニー」の5名でした。
どの娘(こ)がお気に召しましたでしょうか。


次回のトリオライブは、7/16(月)のPastis?(B佐藤有介 Ds野村綾乃)
そして、スタンダードくくりで選曲する8/23(木)(B山口裕之 Ds岡田朋之)、
場所はいずれもサニーサイドです。
また、なにかと企んでみますので、ぜひぜひご贔屓に♪



120606_2331~01
シメは恒例、中澤「画伯」のイラスト♪いつもリアルタイム執筆ありがとうございます。


このページのトップへ
6月のスケジュールはコチラ 

ひなげし

雨降りお月さん 雲のかげ
お嫁にゆくときゃ 誰とゆく
一人でからかさ さして行く
(作詞:野口雨情、作曲:中山晋平)

歌詞の意味は不明ですが、この曲、好きです。


ところで、
昨日の月食は、月が空ににじんでよく見えませんでしたね。。。
ギロッポンの空で天体ショー。。。の目論見がはずれました。

明日も雨もようのお天気予報ですが、そこは
雨ニモ負ケズ、肩こりにも負ケズ。

高田馬場でトリオやっております。
雨宿りにどうぞ。

6/6(水) 
 高田馬場Jazz cafeサニーサイド(03-5272-6119)

 カジュアルでアットホームな雰囲気なので気軽にどうぞ。
 この日は珍しく、オーソドックスにスタンダードをたっぷりお届けします♪
 お酒がおいしいジャズで~す。

 廣田ゆり(ピアノ)鈴木ひろゆき(ベース)川口弥夏(ドラムス)
 19:30~ 
 ¥2500+オーダー





このページのトップへ
6月のスケジュールはコチラ 

6/6(水)リーダーライブやります。→コチラ




来る

最近ブログの更新が熱心なのは、
もちろん、読んでくださる方がいてうれしいからですが、
それともうひとつ。
はげしい肩こりにめげて、練習をセーブしているからです。

練習しないと一日って長い。。。
雨が降ると眠い。。。

Into each heart some tears must fall
But some day the sun will shine
(The Ink Spots)


ちくしょ~。
もう寝ちゃうぞ~!





往く




このページのトップへ
6月のスケジュールはコチラ 

6/6(水)リーダーライブやります。→コチラ


「ライブ演奏の写真、もっと載せればいいのに~」とよく言われますが、
演奏中はもちろん、休憩中も話したり飲んだりに忙しく、
そもそもカメラ付き携帯はかばんの中に放置したっきりだったりするので、
あまり写真がありません。


でも、この日はさすがに。。。!撮ってもらっちゃいました↓

Jにて タモリさんと
5月30日、新宿Jにて、恒例の佐々木慧(ギター)グループで出演の際、
なんと、お店の取締役宣伝部長のタモリさんがお見えになり、超満員の店内はやや緊張した雰囲気に。
まるで「御前演奏」のようでした。



というミーハーな動機でアップしましたが、
ついでですので、去年からアップをさぼっていた、数少ない演奏風景&共演美女たちの笑顔の数々をお楽しみくださいませ。。



111124カスターにて
去年11月24日湯島カスターにて
左から、佐々木慧(ギター)、飛び入りのお客様のナベちゃん(ドラムス)、私 尾田悟さん(テナーサックス)
ボーカル野村佳乃子さんを迎えてのこのセットは最近ほぼ月イチで呼んでいただいています。
今月は6月28日(木)です!



120213アジアンカフェにて
2月13日(月)学芸大学アジアンカフェにて
アルト川崎淳士さんとボーカリストさんの伴奏。
ソフト&ウォームな音色と、最近ついにはいったグランドピアノでご機嫌♪



120214新宿Jにて佐々木慧グループ
2月14日(火)新宿Jにて
佐々木慧(ギター)グループ。
野中英士(ベース)橋本いつか(ボーカル)
バレンタインデーだったため、いつかちゃんの手作りチョコが配られました
見習わにゃ~。



ジェントルフォレストPV撮影にて
4月15日(日)
長瀞朝8時集合という過酷なスケジュールで、ジェントル・フォレスト・ジャズ・バンドのPV撮影。
観光地でこのカッコ。
グラサンをかけていた同好の士と記念写真。
(左 バリトンサックス小嶋 悠貴氏 右 細川貴史氏)



120508_2331~01
5月8日(火)浅草「舵輪」楽屋にて
フルート深澤晴菜ちゃん(左)ボーカル中溝裕美ちゃん(右)
久しぶりのセットでしたが、演奏、めちゃ楽しかった♪



ステラポラーレにて
5月15日(火)草加のイタリアン・レストランにて
披露宴のお仕事。ボーカルAsukaちゃん(左)バイオリン鈴木睦美ちゃん(右)
休憩中は女子会で盛り上がった仲良しトリオです。


仕事といえば、どこに行っても結局はピアノを弾くだけなんですが、
それにしても、いろんな人に会っています。
つくづく面白い仕事だなあと思います









このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

05月 « 2012年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
121位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する