ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

5月のライブスケジュールはコチラ


お花見の季節もすぎて、今年本番。

さぽっていましたが、自分リーダーのライブを2本計画中です。

6/6(水)、7/16(月・海の日)、高田馬場サニーサイドにてピアノトリオをいたします。

6/6はオーソドックスなスタンダード中心、そして、7/16はおなじみPastis?でございます。
メンバー、時間など、また詳しいことは後日。

さあ、がんばるぞ~♪


それから、もうひとつ。
例の、エスプリとリーゼントあふれる異色ビッグバンド、
Gentle Forest Jazz Bandで、
「今年初めから極秘地下活動を続けた」結果、
6月27日にCDリリースが決まりました。
詳しくは特設サイトをご覧ください。

CM映像では私のグラサン姿も一瞬お楽しみいただけます。
レコ発ライブもいろいろ企画すると思われますので、ぜひぜひ、見にきてくださいね。
かなりゴキゲンなバンドです。












このページのトップへ
映画「アーティスト」を見ました。
大好きな1920年代のカルチャー満載で、楽しかったです。
ややネタバレですが、火の中で大事なものを抱きしめて守ろうとする男性の姿にはきゅ~ん、とします。
(人ではなく、モノ、というとこがポイント)
「薔薇の名前」でも、ショーン・コネリーが本を抱きしめている姿がすてきでした。
う~ん、ちょっとマニアックな趣味なのかも???

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。


5/5(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 渡瀬ひとみ(ボーカル)梶谷モモタロー(ボーカル) 佐藤有介(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。

5/6(日)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 14:00~18:00 ¥2500+オーダー
 ジャムセッションです。プレーヤー、シンガーのみなさん、遊びに来てください♪

5/8(火)浅草舵輪(03-3843-3789)
 20:00~ ¥2000+オーダー
中溝裕美(ボーカル)深沢晴奈(フルート)

5/10(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

5/12(土)午後 高田馬場にてレッスン(生徒募集中です→詳細はコチラ
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)

5/16(水)六本木JazzPianoBar「IZUMI」(03-3408-4149)
 20:00~23:15 ¥3500+オーダー
 長島幹之介(ボーカル)萱原恵衣(ボーカル)山口和与(ベース)

5/17(木)水道橋東京倶楽部(03-3293-6056)
 19:40~ ¥3,150+オーダー
 北川真美(ボーカル)平岡雄一郎(ギター)

5/18(金)学芸大学アジアンカフェ(03-3712-9993)
 20:00~ ¥3000+オーダー
   大矢江美(ボーカル)深沢友梨絵(ボーカル)川崎敦史(アルトサックス)ほか

5/24(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 20:00~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 浅田尚美(ボーカル) 
 湯島のファンキーなジャズバーです。

5/28(月)学芸大学アジアンカフェ(03-3712-9993)
 20:00~ ¥3000+オーダー
  井村多恵子(ボーカル)中野幸代(ボーカル)トオイダイスケ(ベース)ほか

5/29(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 20:00~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
飯田さつき(ボーカル)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

5/30(水)新宿(03-3354-0335)
 19:15~ \2500+オーダー
 佐々木慧(ギター)秋元直子(ボーカル)野中英士(ベース)
 新進気鋭7弦ギタリスト、佐々木慧くんのグループです。

5/31(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。






<ソロピアノ>
5/4(金)新宿ソロピアノ
 ①20:30~21:15 Dance(03-3354-4774) ¥500+オーダー 
 ②21:45~22:30 Pearl Bar(03-3354-7577) ¥700+オーダー
③23:00~23:45 Dance(03-3354-4774) ¥500+オーダー

5/12(土)、5/21(月)新宿ソロピアノ
 ①20:15~21:00 Pearl Bar(03-3354-7577) ¥700+オーダー
②21:35~22:20rit bar(03-3354-4315)  ¥1000+オーダー
 ③23:10~23:55rit bar(03-3354-4315) ¥1000+オーダー










このページのトップへ
いろいろお問い合わせいただいているレッスンの件についてあらためて。

場所:高田馬場サニーサイド(JR高田馬場駅より徒歩10分)
   グランドピアノのあるライブハウスです。日当たり良好♪
   
日時:毎月第2土曜12~17時
形態:個人レッスン
料金:内容にもよりますが、5000円~7000円/50分(場所代込み)
内容:ヴォーカリストのためのかんたんジャズ理論
   ジャズピアノ初級~中級
   大人のための1曲挑戦!ピアノ教室
   そのほか、ご希望に応じて。
お申込み・お問い合わせ:hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (お手数ですが、上記メールアドレスからハイフンをとってご連絡ください)
 

今はほかの仕事とのかねあいもあるので、定期的には月に一回しかやっていません。
毎月来れる方は、希望の時間帯を専用にキープしていますが、
体験レッスン受けてみたい、とか、ここだけわからないからピンポイントで教えて(譜面の書き方とか、理論の一部とか)、とかいうことで、1回単位で申し込むことも可能です。(場所と、スケジュールの埋まり具合で、ご希望にそえないこともありますが。。。)

わからないことは、ライブに遊びに来たついでに聞いていただいてもOKです。

村上春樹氏も言っています。
「音楽を演奏するのは、空を飛ぶことの次に楽しい」

と、いうことですので
お待ちしていま~す♪

クラゲの群遊



このページのトップへ
4月のライブスケジュールはコチラ


これは好みの問題なのですが、
私は日本語の歌詞はあまりストレートなのは好きじゃないです。
特に「世界の平和を守りたい」というメッセージソング系や、
「ひとりじゃない」とか「一生そばにいる」という、直接言われたらいいんだけど、というセリフ系が苦手です。
メッセージじたい、セリフじたいの内容がどうというより、それを歌でいわれると、ちょっと。。。

逆に、
「羊の夜をビールで洗う」(スピッツ「ハチミツ」)
「ヒマラヤほどの消しゴムひとつ/楽しい事をたくさんしたい」(ブルーハーツ「1000のバイオリン」)
とか、かなり意味不明なフレーズでも、メロディにのせて歌われると、イマジネーションが沸騰して、ずき~ん!とくるのです。不思議。

近年、いちばんスゴイなあと思った歌詞は、今井美樹さんの「年下の水夫」(詞・岡田ふみ子 曲・川江美奈子)。
昔は清廉でさわやかな歌が多かった彼女ですが、この曲はぐっと大人です。いろいろあったですもんねえ。。。

「今夜ふたりが乗る舟は
 夜明けに沈む砂の舟
 ひと夜で千夜を生きるから
 命惜しむと愛せない」

バンド録音版もあるようですが、私の愛聴版は、「I love a piano」の中で小曽根真さんとのDUOヴァージョン(そういえば今井美樹さんはおとうさんがジャズピアニストだそうです)。
詞と歌とピアノが空間をつくりだしていて、ちょっと短編映画を見たような気分にさせられます。

 「遠い国から波が来る 
  部屋が果てない海になる」

港々にオンナがいるような、そんな好きになっちゃいけない「水夫」系の男を好きになっちゃうことだってあるわけで。
せつないなあ。
女の人だからこその歌詞、すごい名曲だと思います。

I love a piano/今井美樹
「I love a piano」今井美樹
ほかにも大野雄二さんや塩谷哲さんなど、7人のピアニストと、彼女のヒット曲をデュエットした7曲。
「お勉強」のために買った一枚ですが、思い切りはまりました。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

03月 « 2012年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
108位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する