ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

10/26(水)のサニーサイドでのトリオライブは、
久しぶりだったせいもあり、たくさんのみなさんにお越しいただけて、
どうもありがとうございました。

サニーサイド10月26日ライブ


10/26(水)@高田馬場サニーサイド
廣田ゆり(ピアノ)佐藤有介(ベース)野村綾乃(ドラムス)



セットリストです。

1st
UFO
ラジオ体操第一
年下の男の子
飾りじゃないのよ涙は

2nd
メンデルスゾーンの結婚行進曲
Deep Purple Swan(白鳥の湖より)
男の子女の子(クイズ1問め)

3rd
月の砂漠
ウルトラマンのテーマ(クイズ2問め)
天国と地獄

アンコール
A列車で行こう~線路は続くよ

...というラインナップで、これでもかというぐらい知名度の高そうなメロディを選んでの、私のオリジナルジャズアレンジです。

ついついアレンジやりすぎちゃったかな、というものについては、クイズコーナーということで、紙を配ったり、挙手制で、お客様に曲名or歌手名をあててもらいました。正解者1名さまには私から1ドリンクプレゼントという企画でしたが、2ndの「男の子女の子」(郷ひろみ)では10名もの正解者が出て、うれしい悲鳴でした。

この企画は、

ジャズ黄金期のアメリカのミュージシャンが当時の流行歌をジャズ化していた試みの現代日本版をやってみたかった
というのが第一ですが、

ほかにも、
よく知られているメロディを使って自分のイメージする音楽をすんなり聞いてもらっちゃおうという、
なんというか、
苦い薬だけど糖衣錠で飲みやすくなっております、とか、
カレーライスにすりおろした人参をこっそり混ぜちゃおう、とか
粉チーズの宣伝なんだけど、有名な名作アニメの体裁をとっている、とか、
そんな企画でもあったので、

終わったあとに、「今日は、ずっと頬がゆるみっぱなしでした」「次は両親を誘ってきたいです」などという感想が聞けた時には、
本当にうれしかったです。

オリジナルアレンジ11曲でしたが、ほとんど初お披露目のものばかりで、ここ数カ月、リハに付き合ってくれて、いろいろ作りこんでくれたメンバー佐藤有介(ベース)さん、野村綾乃(ドラムス)さん、感謝にたえません。
ジャズ屋が3人集まって、ラジオ体操第一のアレンジを真剣に検討する。。。など、
とてもやりがいのある作業でした。。。

まだ次回は決まっていませんが、また次は新曲クイズをひっさげて、企画したいと思っています。



最後に、
お客様Nさんがまたまたライブ風景を絵にしてくれました。
ご覧下さいませ↓

N画伯のサニーサイド10/26







このページのトップへ
やっと涼しくなってきました。
。。。が、先日までの暖かさに感違いしたのか、うちの朝顔はまだ毎日咲いています。
秋の朝顔もなかなか乙ですよ~♪

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

11/1(火)赤坂ローズE(03-6447-2523)
 正木まどか(ボーカル)豊島映子(ボーカル)
 ¥4000+オーダー+サービス・税

11/8(火)六本木JazzPianoBar「IZUMI」(03-3408-4149)
 20:00~23:15 ¥3800+オーダー
 高島宏(ギター)琴音(ボーカル)豊島映子(ボーカル)
 20:00~ ¥3800+オーダー
 ダンディなギタリスト高島さんとは初共演です! 

11/10(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

11/11(金)昼 虎ノ門二丁目タワーランチタイムコンサート
 1Fエントランスホール 12:10~13:00 無料
 佐藤有介(ベース)
 オフィスビルのロビーでお昼休みのジャズコンサート。
 無料なので、お近くにお勤めの方はお気軽にどうぞ。

11/12(土)午後 高田馬場にてレッスン(生徒募集中です)
 ジャズピアノ、ボーカリストのための理論講座、大人のための1曲集中レッスン講座など。
 (個人レッスンです。要予約)

11/14(月)学芸大学アジアンカフェ(03-3712-9993)
川崎敦史(アルトサックス)豊島映子(ボーカル)、入江華子(ボーカル) 、
 1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
  3000円 +オーダー

11/17(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 20:00~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 正木まどか(ボーカル)DUO 
 湯島のファンキーなジャズバーです。

11/22(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 20:00~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 井村多恵子(ボーカル)DUO 
 湯島のファンキーなジャズバーです。

11/24(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 20:00~ ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 野村佳乃子(ボーカル) 尾田悟(テナーサックス)佐々木慧(ギター)
 湯島のファンキーなジャズバーです。
 スペシャルゲスト、尾田悟さん!必見です。

11/26(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 結城章子(ボーカル) 平岡雄一郎(ギター)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。
 
11/28(月)新宿(03-3354-0335)
 19:15~ \2500+オーダー
 佐々木慧(ギター)秋元直子(ボーカル)野中英士(ベース)
 新進気鋭7弦ギタリスト、佐々木慧くんのセッションです。

11/29(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 渡辺明日香(ボーカル) 横山裕(ベース)
 お料理もおいしい、音もおいしい、心地よいジャズバーです。



<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

11/2(水)新宿ソロピアノ
 ①20:30~21:15 Dance(03-3354-4774) ¥500+オーダー 
 ②21:45~22:30 Pearl Bar(03-3354-7577) ¥700+オーダー
③23:00~23:45 Dance(03-3354-4774) ¥500+オーダー

11/9(水)新宿ソロピアノ
 ①20:15~21:00 Pearl Bar(03-3354-7577) ¥700+オーダー
②21:35~22:20rit bar(03-3354-4315)  ¥1000+オーダー
 ③23:10~23:55rit bar(03-3354-4315) ¥1000+オーダー









このページのトップへ
先日のダブル廣田トリオ、来てくださったみなさま、ありがとうございます。
オリジナルをやるとその人にぐっと近づいた気がしますね。
聞いていただいた方も、なにか、感じてくださっているといいなあ。

その興奮も醒めやらぬまま、今週もまたトリオライブいたします。

花に見えるけれどクラゲです。

♪廣田ゆりピアノトリオ
10/26(水)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 19:30~
 廣田ゆり(ピアノ)佐藤有介(ベース)野村綾乃(ドラムス)

スタイルとしてはオーソドックスなジャズだけど、
最近の私のテーマ、「うきうき」と「うっとり」をたくさん詰め込んで、
70年代歌謡曲やら童謡やらを
斬新(笑)なアレンジでお届けします。

夏まえからコツコツ書きためていたトリオアレンジを一挙に大放出。
ぜひぜひ聞きにきてくださいね~。






このページのトップへ
コスモス

ファッションのことを扱ったエッセイで、
「買うべき服というのは、手持ちの服で、その服にあわせたい組み合わせがいくとおりも思い浮かぶ服のことだ」という趣旨の文章を読んだことがありますが、

ジャズも同じで、
この人とやるんなら、こんな曲やりたいな、とか
こんな感じのアレンジやりたいけど、それだったらヤツしかいない!
とか、
この人とやることを想定したら、やりたい曲がどんどん浮かんできた、なんて状況で演奏するのが楽しいです。

ギャラが見合うからこの人に頼んでみるか、とかじゃさびしいですよね。
こんな面白いことがやりたいから、あなたの力を貸して!
みたいな感じでいけると、理想的です。
「人生意気に感ず」って言葉がありましたっけ。



明日(18日火曜日)ご一緒するベース廣田昌世さんも、そんなふうに思わせてくれるミュージシャンのひとりです。
オーソドックスなジャズから、インプロまで、幅広い引き出しをもっていて、何よりも情熱家。
ドラムスは、私のトリオでもお世話になっている中屋啓之氏。
こんな曲もってったら面白いかなあ、といろいろたくらんでしまいたくなる組み合わせです。

遊びにきてくださいね~。

♪ダブル廣田トリオ
10/18(火)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ) (03-5491-1951)
20:00~
 廣田昌世(ベース)中屋啓之(ドラムス)

名字が縁でつながっている、ナニワのベーシスト、廣田昌世さんとの双頭(?)トリオです。
腕の確かさに加えて、キャラのよさも必見!


このページのトップへ
メトロノーム1

最近はあまり見かけないこの三角錐。。。

昔ピアノを習ったことがある人なら、きっと使ったことあるはず。
そうです。アナログのメトロノームです。
しかも、これ、木でできているのですよ~。

メトロノーム2

あらためて、全貌。
これはうちの亡くなった父から生前にもらったものなのですが、
昭和30年ころのヤマハ製です。

メトロノームあけてみました。


ちょっと正確さには欠けますが、ちゃんと鳴ります。かち、かち、っていう、なかなか味わい深い音なんですよ。
左側についているネジをいじると、拍子の頭に、ちーん、っていう小さなベルが鳴ります。

私が子供のころには、姉妹ともども、これを使って練習したものですが、しばらくするとメトロノームはすべてプラスチック製になり、木製のものは見かけなくなりました。

ヤマハのロゴ(メトロノーム)
製造番号?(メトロノーム)
ヤマハのロゴや型番のついた金属のプレート。シブイ!

中のメカ(?)(メトロノーム)
内部のメカ。検査証には「昭和30年8月10日」の文字と、手書き(!)製品番号が。


父が就職してしばらくして、初めて転勤になったとき、前の職場の同僚の方たちからお餞別はなにがいいかを聞かれて、希望して贈ってもらったのだそうです。
父はコーラスやオルガンが趣味だったので、ほしかったのだそうです。
当時のお金でいくらって言ってたかな。十数人の人がお金を出しあって買ってくれたものですから、それなりのものだったのでしょうか。

一応動くとはいえ、正確さが求められるものなので、ここ数十年はお役御免になっていますが、それでも、このメトロノームは捨てられません。
部屋にあるとなんだか落ち着くのですよね。

「古き佳きもの」という言葉がぴったりする、私のお守りです。






このページのトップへ
あまりマメでないせいか、写真をためてしまいました。
イッキに放出します。ここ3カ月ほどのお仕事風景、見てください。


代々木ナル(6月28日)
6月28日(火)代々木ナル
 ジャズ界の新星、イケメンシンガーKenkoh(ケンコー)さんライブ。
 客席の女子率が高い一日でした。
 ベースは昔から大ファンだった加藤真一さん。お仕事では初共演でした!

代々木ナル6月28日その2





目黒JJsCafe(7月13日)
7月13日(水)目黒JJ’sカフェ
 話題のニューヨーク・ボイス、Shimaさんライブ
 ベースは、凄腕ながら気さくな「させっち」こと佐瀬正さん。
 JJ’sカフェ、とてもいい店だったのですが、この数日後に閉店。
 最初で最後の出演になりました。



代々木ナル7月16日
7月16日(土)代々木ナル
 ミサコさんセレクトのフレッシュボーカリスト3人。これは最後に3人で歌ったシーンです。
 左から、山岡佳子さん、寝占友梨絵さん、小林ゆう子さん。ベースは佐藤有介さん。
 違う個性の3人を伴奏していると、一晩でもずっしりやりごたえがあります。
 



横浜酔いどれ伯爵(7月26日)
7月26日(火)関内酔いどれ伯爵
 またまたShimaさん、佐瀬正さんのセット。
 


月の光
8月は夏休み。。。
というわけではないのですが、写真がなかったため、うちの朝顔を自慢してみました。
葉っぱごしの月も風流♪




横浜のホームパーティ
9月10日(土)横浜山手ホームパーティ
ボーカルの小川桃子さんとミニライブ。
気のおけないお仲間の集まりで、奥様とお嬢さんが作ったというお料理を一緒にいただいて、桃子さんの朗読(彼女は声優さんでもあるのです)&私の効果音(楽)を含む1時間ほどのステージをしました。
ホームパーティにミュージシャンを呼ぶなんて、ウディ・アレンの映画のよう。
お宅も素晴らしかったのですが、個人宅なので、ここはホテルのビュッフェのように素敵だったご馳走の写真だけを掲載します。(デザートタイムに撮ったので、ごちそうを全部お見せできないのが残念ですが。。。)





学芸大学アジアンカフェ(9月12日)
9月12日(月)学芸大学アジアンカフェ
 アルトサックスは、ニューブリードの川崎敦史さん。
 休憩時間は「女子高生のキライな鳥は?」「カナリヤ~(かなりイヤ~)」
などとクイズの鬼なのですが、ひとたび楽器を持つと、ハートにしみるスイートな音色を奏でて、ジャズメンの奥深さを感じさせてくださる方です。
 次回、10月17日(月)です。




新宿J佐々木慧バンド(9月14日)
9月14日(水)新宿J
 おなじみ佐々木慧(7弦ギター)バンド。
 秋元直子(ボーカル)さん、野中英士(ベース)さん。
 ぐんぐん人気上昇中のこのセットは、次回は10月24日(月)(ボーカルくどうりょうこ)、11月28日(月)(ボーカル秋元直子)です♪








このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

09月 « 2011年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
141位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する