ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

2010年はいろいろな面で「種蒔き」の年でした。
続く年には様々な「芽生え」、そして今年と同じく、素晴らしい「人との出会い」があるといいなと思います。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。
(☆印はラウンジ、 印はライブです)

1/6(木)六本木クラブT(03-3423-9765)
 20:00~23:30 MC\3500+オーダー+サービス料(¥1000)&税
 川崎敦史(アルトサックス)友里倖子・中山リエ・Fumika(ボーカル)松島憲昭(ベース)

1/7(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 18:30~22:00 小泉清人(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

1/8(土)Swing Jack
イラストレーターのアモーレ・ヒロスケ氏が主催するスイングダンスのイベントに、Gentle Forest 5というバンドのサポートで出演いたします。
踊れる人はもちろん、踊っている人たちを見るだけでも楽しく過ごせるゴキゲンなイベントです。

場所:サラヴァ東京(東京都渋谷区松濤1丁目29-1 渋谷クロスロードビル B1
   東急文化村の目の前の斜めストライプのビルの地下です。)
予約2000yen (for 1drink) →info@swing-jack.comまで
当日2500yen (for 1drink)
時間:7:00pm-11:00pm

djs:Amore, Gasi & The Dapper Mr.P
special act: Gentle 5 +Gentle Sisters


1/11(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 正木まどか(ボーカル) 田野重松(ベース)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

1/13(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

1/14(金)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 鈴木ひろゆきボーカルジャムセッション
 19:30~ ¥2500+オーダー
 鈴木ひろゆき(ベース)金井塚秀洋(ドラムス)

1/18(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 池田聖子(ボーカル) 吉田豊(ベース)
 代々木の老舗ジャズクラブです。

1/19(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 青柳陽子(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

1/20(木)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ) (03-5491-1951)
 廣田ゆりピアノトリオ
  オリジナル曲をやるトリオで、カリブテイストのカジュアルなジャズバーに出演します。
 静謐な空、ラムが似合う南洋の海、カラフルな4ビートなど、いろんな風景が見える音楽です。
 投げ銭なので、お気軽にどうぞ。

  19:30開場~  20:00開始~(2ステージ) 
  テーブルチャージ\500ステージ+投げ銭
  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
 (小さなお店ですので、ご予約はお早めに!)

私のリーダーライブです!
 
 
1/27(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 浅田尚美(ボーカル)田嶋真佐雄(ベース) 
 湯島のファンキーなジャズバーです。

1/29(土)関内アドリブ(045-262-8111)
 19:30~ \2000+オーダー
 貞吉なおこ(ボーカル) 松岡恭子(ボーカル) 新田高史(ベース)

1/31(月)学芸大学アジアンカフェ(03-3712-9993)
  川崎敦史(アルトサックス)吉本ひとみ(ボーカル)
  1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
  3000円 +オーダー

<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

1/3(月)、1/12(水)新宿Pearl Bar(03-3354-7577)
 20:15~23:55 ¥700+オーダー(3日は19:00~22:30)

1/15(土)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー

1/17(月)新宿Dance(03-3354-4774)
 20:15~23:50 ¥500+オーダー













このページのトップへ
クリスタルヨットクラブ船着き場
去年に引き続き、クリスマス(昨日と今日)は天王洲アイルのヨットクラブにて仕事中です。相方はクラリネット&ボーカルの駒形早苗ちゃん。今日はイブだから、にぎわいそうです♪


これは意外にポピュラーなのかもですが、先日お客さんから聞いて、おぉ!と納得した「サンタクロース伝説を信じながらも卒業する方法」。

「ママ、今日、クラスの○ちゃんが、サンタなんて、ホントはいないんだよって、言ってたよ...?」
「あらあら大変。サンタさんは、ちょっとでも疑う子のところには、二度と来なくなっちゃうんだよ。」
「え~................(不安)」

そしてイブの晩にはわざと枕元にプレゼントを置かないでおいて、クリスマスの朝。

「ママ~!サンタさん、やっぱり来なかったの。来なかったの。
あたしが疑ったからいけないんだ。え~ん、え~ん(大泣き)
「よしよし、泣くんじゃないの。これからは、パパがサンタさんの代わりにほしいものを買ってくれるから、一緒にいってらっしゃいよ。」

というわけで、「ウチの娘は、サンタクロースのロマンを信じながらも卒業することができたんですよ」、とその方は鼻高々でした。
だって、「これからはパパがサンタさんの代わり」なんですもんねえ。

私は、サンタさんが来なかったと知った時の、その子の気持ちを思うとちょっと切なかったですが。。。



明日25日は代々木ナルにて、麗しの歌姫二人、そして、銀星楽団のときにもお世話になったテナー石川周之介くん、と、豪華ラインナップでのライブでございます。
楽しい夜になりそうです。

12/25(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:30~(2ステージ) ¥5250(オードブル付き)+オーダー
 櫻井みどり(ボーカル) 平山桃子(ボーカル) 石川周之介(テナーサックス)吉田豊(ベース)






このページのトップへ
昨日はアコーディオンとのDUOという初めてのチャレンジをいたしました。

自分の趣味と、相方(佐々木憲氏)の趣味を織り交ぜ、いろんな国が混ざっているけど、トータルで自分達らしい音になりました。かわいくて、ノスタルジックで、ちょっと妖艶ちょっと陽気。


1.Please don’t talk about me
2.Adios Mario(ぼくの伯父さん)
3.Patissier(オリジナル)
4.君の瞳に恋してる
5.猫と夕暮れ(by佐々木憲)
6.Farha
7.Cinq(オリジナル)

中東ものはカッコイイです。Farha(Dhafer Youssef)は最初譜面を見たときはめまいがしましたが、演奏できるようになると妖しくも癖になる世界が展開。またやりたいです。

対バンの高木慎二さん(アルトサックス)&宮本政志(ギター)は、すごい集中力で緊迫したやりとりの応酬で、モンクのナンバーが炸裂。個人的には「Twinkle Twinkel」がいちばん好きでした。


最近、「私だからできる」ことがだいぶはっきりしてきた気がします。
これを、聴く人においしいと言って聴いてもらうためにはどうすればいいか。
来年の課題です♪

このページのトップへ
私がまだばりばりの喘息児童だった小学1年生の夏休み、通院していた病院の主催する「喘息キャンプ」なるもので伊豆に行きました。

大体1週間の予定で、バスに乗って、30人くらいの子供とつきそいの看護婦さんと、遊び要員のおにいさんおねえさん、そしてなんとアコーディオンのおじさん(お兄さんだったかも。。。)がひとり、という一行。

なにはなくともみんなで歌を歌いましょう、という当時のはやりからか、アコーディオンは今よりうんと活躍していた楽器だったみたいで、子供もみんな歌集を渡され、バスの中ではフォスターとか「四季の歌」とか「今日の日はさようなら」とか、アコーディオンの伴奏つきで合唱したわけです。

でも案の定、私は着いたその日の晩、発作を起こし、看護婦さんに吸入されながら、伊豆の病院に緊急入院したのでした。
あ~あ。

母は呼び出されて東京からかけつけてきてくれたけど、
もらったおやつ、合宿所のお部屋においてきちゃったし、
明日は海にいくはずだったのに、
みんなでキャンプファイヤするはずだったのに

などなど。

そんな子供心を気遣ってか、病院の個室は窓ガラスいっぱいの富士山ビュー。
まあ、でもよかったのはそれくらいだなあ。。。

というわけで、今でも「アコーディオンの伴奏でみんなで合唱」とか「今日の日はさようなら」とか聴くと、パブロフで思いっきりブルーになるのです。あの時のかなしい気持ちが思い切りよみがえるから。うわ~。

。。。と、書いているうちにまた不愉快になってきました。
(小休止)

しかしながら、近年「アコーディオン」という楽器に関しては、むしろ大好きになっています。
きっかけがなんだか思い出せないのですが、ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」とか、ミュゼットやタンゴ(あれはバンドネオンですが)など、アコーディオン入りの音楽が好きになったからかもしれません。

ですが、コード楽器どうし、なかなか共演の機会がなく、それじゃあ、機会をつくっちゃえ、ということになりました。

先週も阿佐ヶ谷マンハッタンで共演したのですが、アコーディオンの佐々木憲氏と、来週14日、おなじみ二子玉川ライラにてDUOライブをいたします。
 今作戦を練っているところですが、憲ちゃんは私のパソコン110番でもあり、昨年つくったピアノロールのアルバムのmixをやってくれたりと、以前からいろいろお世話になってて気心もしれているため、企画がたてやすく、楽しいライブになりそうです。
 ついにトラウマから脱却か?!

詳細は↓
12/14(火)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ) (03-5491-1951) 私のリーダーライブです!
  佐々木憲(アコーディオン)DUO

 スイングから中東音楽まで造詣の深い佐々木憲さんとのDUO。
 古めのスイングと、のんびり系ナンバーなどとりまぜてお送りします。
 
対バンあります↓
 共演 高木慎二(as)+宮本政志(g)DUO

  投げ銭なので、お気軽にどうぞ。
  19:30開場~  20:00開始~(各1ステージ)
  テーブルチャージ\500/ステージ+投げ銭
   (小さなお店ですので、ご予約はお早めに!)

来てね~。


このページのトップへ
先月のMalt Orientalライブ、来てくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
今年3月に初ライブをやったときには、手探り状態だったのですが、なんと今年だけで5回もライブをさせていただきました。
メンバーの皆様、出演させていただいたお店、そして聴いてくださった方々のおかげです♪

そして、あっという間に今年もラストスパート。
今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。
(☆印はラウンジ、 印はライブです)


12/2(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 吉川水砂子(ボーカル) 田野重松(ベース)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

12/3(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 18:30~22:00 西川輝正(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

12/4(土)水道橋 東京倶楽部(03-3293-6056)
 ランチライブ
 12:30開場 13:00開演~16:00
 ¥4000(ランチ&フリードリンク付き)
 ホン・ヂェソン(ボーカル)丸山つたえ(ボーカル)佐藤有介(ベース)安永春美(ドラムス)
 
12/9(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

12/10(金)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 秋元直子(ボーカル) 金森もとい(ベース)
 代々木の老舗ジャズクラブです。

12/11(土)六本木JazzPianoBar「IZUMI」(03-3408-4149)
 20:00~23:30 ¥3000+オーダー 
 深山エダ(ボーカル)  Reika JJ(ボーカル)
 お客様も歌えるお店です。歌う方は譜面をご用意ください♪

12/14(火)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ) (03-5491-1951) 私のリーダーライブです!
  佐々木憲(アコーディオン)DUO

 スイングから中東音楽まで造詣の深い佐々木憲さんとのDUO。
 古めのスイングと、のんびり系ナンバーなどとりまぜてお送りします。
 対バンあり↓

 共演 高木慎二(as)+宮本政志(g)DUO

  投げ銭なので、お気軽にどうぞ。
  19:30開場~  20:00開始~(各1ステージ)
  テーブルチャージ\500/ステージ+投げ銭
   (小さなお店ですので、ご予約はお早めに!)
 
12/15(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 結城章子(ボーカル) 青島信幸(ベース)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

12/17(金)立川ジェシージェームス(042-525-7188)
 ①20:00~ ②21:30~ ¥2000+オーダー
 吉本ひとみ(ボーカル)DUO
 
12/22(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 浅田尚美(ボーカル)五十嵐正則(ギター) 
 湯島のファンキーなジャズバーです。

12/23(木祝)、24(金)品川クリスタルヨットクラブ
 駒方早苗(クラリネット)Duo

12/25(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:30~(2ステージ) ¥5250(オードブル付き)+オーダー
 櫻井みどり(ボーカル) 平山桃子(ボーカル) 石川周之介(テナーサックス)吉田豊(ベース)
 代々木の老舗ジャズクラブです。すてきなクリスマスを!
  オススメです!



<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

12/12(日)新宿Dance(03-3354-4774)
 20:15~23:50 ¥500+オーダー

12/13(月)新宿Pearl Bar(03-3354-7577)
 20:15~23:55 ¥700+オーダー

12/6(月)、18(土)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー












このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

11月 « 2010年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
80位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する