ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

外飲みはお金がかかるので、気にいったお酒を瓶で買って、ウチ飲みして冬はあったまろう!

と思い、最近マイブームのラムを物色。今日のギャラが出たら、「ロン・サカパ・センテナリオ」を買おうと前から楽しみにしていました。

クラシック時計
ですが、帰り道、デパートの酒屋さんにたどりつく寸前に、この時計にひとめぼれ。
時計の顔に惚れるなんて、めったにないことなので、ロン・サカパはしばらくおいといて、こっちを家に連れ帰りました。
しばらくはキャプテン・モルガンで我慢だ。

ところで、明後日火曜日祝日は、今年最後の「Malt Oriental」(クリックするとyoutube音源をお聴きいただけます)ライブです。まだ聴いていただいてない方も、常連の方も、ぜひぜひ聴きにきてください!

11/23(火・祝)二子玉川ライラ(03-5491-1951)私のリーダーバンドです!
Malt Oriental(モルトオリエンタル)
 廣田ゆり(ピアノ&鍵盤ハモニカ)
 菅野浩(アルトサックス)
 城谷雄策(トランペット)
 塩川俊彦(ギター)
 佐藤有介(ベース)
 野村綾乃(ドラムス)

 ジャズミュージシャンによる大人のための極上カフェミュージックバンド。
 カフェも似合うがお酒ももちろん似合います。
 アルトとトランペットのやわらかな音で、ボサからノリノリ4ビート、映画音楽の隠れた名曲まで気持ちよくお届けします。
 
 19:30開場、20:00開始~(2ステージ)
 テーブルチャージ¥500/ステージ+オーダー+投げ銭(出演者へのチップ&カンパ)

(小さなお店ですので、ご予約はお早めに!)







このページのトップへ
長いことカセットテープが処分できなくて、悩みに悩んでいたのですが、思いきって今回大半を捨てました。カセットテープは、練馬区では燃えるゴミなんですね。。。

でも、これを捨ててしまうと、もう聴けないんじゃないか、と心配なものもいっぱいあって、正直気が気じゃなかったんだけど、とってあるテープを再生しても、ゆるゆる、のびのび、で音もゆがんてるし、新しい音源を捜すべきじゃないかと思いました。

でも、心配は当たって、「エラ&オスカー」とか、エラとエリスラーキンスのDUO、テディ・ウィルソンやラルフ・サットンのソロなど、絶対CDがありそうだったのに見つからないものも山ほどありました。やっぱりとっとくべきだったのでしょうか

極めつけは、「当時の友人に録音してもらったオレ・セレクション」みたいなのが、意外に実は自分の血肉となっていたことを発見しました。

こういうのって、大体当時その人が持っていた秘蔵の音源、CDはおろかレコードですらなく、「ラジオから録音した」「テレビから録音した」といった、今になってみる逆立ちしても手にはいらないようなものが入ってたりするんですよね。


中でもいちばん聴きたい音源は、メル・トーメとジャニス・イアンのDUOによる「Silly Habits」。

これがもう、極上のうっとりデュエットなんです。
メルトーメ好きからもらったテープだったので、最初はメルの相手の歌い手がだれかわからなかったのですが、ビロードのような美しい女性ボーカルの響きにほれこんで、長いことさがしていました。
ピアノの伴奏もすばらしく、当時譜面に起こして練習したりしました。

 偶然ジャニス・イアンのアルバムからあのメロディが流れてきたときは、なんだか懐かしい友達にでくわしたような気分で。でも、ジャニスのアルバムは、デュエットではなく、これはもちろん素敵なんだけど、私が聴きたいヴァージョンではありません。
メル・トーメのアルバムもいろいろ探してみたのですが、まだ見つかりません。


ところで、これを書いている最中に思いついてyoutubeで検索してみたら、なんと、当該音源がアップされていました。さすがyoutube様。あああ、でも出典が書いていないのです。やっぱりテレビ放送か何かなのでしょうか。

そして、アップされているこの音源も、私の持っていたカセットに負けず劣らずのゆがみぶり。
でも、アップしたかったのでしょうねえ。わかる、わかります!
音、歪んでいますが、興味ある方はコチラにて。

やっぱり素敵です。


このページのトップへ
 私が去年まで参加していた「黒船レディと銀星楽団」で、一昨年出したCD「黒船レディと銀星楽団」の中の収録曲、「Make-up!Swing」(作詞:水林史 作曲:廣田ゆり)が、韓国の車のCFに採用されました。

それでもちょっと前まで「ホントかぁ~?」と半信半疑だったのですが、
今日昼間、映像をもらって、ちょっと感動しました。

映像は、裸足の足の裏がるんるん踊っている映像で、かわいい感じ。
「Lacetti Premiere 2011」という、GM大宇の車のコマーシャルです。

韓国に行く機会がある方はぜひ、見てやってください。

ていうか、韓国の人が、これ、たくさん聴くんだよね。うれしいな。



このページのトップへ
10月30日のMalt Orientalライブ、そして、11月5日の廣田ゆりピアノトリオライブにご来場の皆様、
どうもありがとうございました!

まずはMalt。

Malt @千歳烏山TUBO(うたげの日vol.3)
Malt Oriental @千歳烏山TUBO(うたげの日vol.3) (写真 by 菊池芳則さん)

(Malt Oriental
  廣田ゆりP 佐藤有介B 城谷雄策TP 菅野浩AS 野村綾乃DS 塩川俊彦G)


台風が来るぞ~っと、思い切り気象庁におどされていましたが、ライブを始めるころにはぱたっと雨もやみました。

 主催者の佐藤有介氏の「月見ればちぢに物こそ思ひけれわが身ひとつの秋にはあらねど」(大江千里)の一句から始まり(風流です♪)、

1バンドめ こじらふ(小山大介vo&g佐藤有介vo&g)
2番目 土井ヒトシ(P弾き語り from名古屋)

と、有介氏はMCに歌にギターにそしてもちろんベースに(あっ。写真では隠れています。。。)八面六臂の大活躍。

お店はウッディな暖かい感じのスペースで、ライブタイムに照明が落ちて、店内ところどころに小さなランプがともると、ホントにお月見にきたみたいな、不思議な気持ちになりました。ミューシャンでもあるオーナーご夫婦とも共通の知り合いがいるようなので、普段も飲みに来てじっくりお話してみたいなと思いました。

Malt Orientalの出番は3番目だったので、待ち時間もあってメンバーは気合い十分。
今回は1ステージだったので、出入りなく、全曲フルメンバー構成でやったので、まとまりのあるステージだったと思います。
ジャズミュージシャンによる大人のための極上カフェミュージック。
お楽しみいただけたでしょうか。

次回は今月11/23(祝日)の夜、おなじみ二子玉川ライラにていたします。
Maltの今年最後のライブになりますんで、ぜひ、いらしてくださいね。


そして、ピアノトリオ@二子玉川ライラ(廣田ゆりピアノ、田嶋真佐雄ベース、中屋啓之ドラムス)。
今年の初めから、音色を変えてみたり、練習方法を工夫したりと、弾き方の改良に励んできたのですが、その甲斐あって、なんだか急に広い景色のところに出たような気がします。

音楽って、ジャズって、
音を合わせて、現実の中にひとつの空間をつくりだすものですが、
それと同時にミュージシャンどうしの間でも、見えない何かすてきなものを交換しあっているような、

そんな感じなんだなあと。
弾くということにこだわったら、逆に大事なことが見えるようになった気がします。

あ、もちろん、聴いているお客様とも、すてきなものを交換しあっているんですよ。

う~ん。えらそうだ。
まだまだこの先奥は深いはず。
ますます迷走&瞑想しようと思います。

とりあえず、次の課題は、トリオで演奏中の写真を撮ることですね。


両日とも、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。



このページのトップへ
ここのところヨガに凝っています。毎日30分程度ですが、なんと最近、開脚前屈でおでこが床につくようになりました。小学生の時から体が固くて、一度もついたことがなかったのに、今になって。。。
私にとってはちょっとした奇跡です。

人間いくつになっても進歩はあるのですねえ。
次は背中での手つなぎ(牛面のポーズ♪)を目指したいと思います。
(これも今までの人生、できた試しがないのです)

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。
(☆印はラウンジ、 印はライブです)



11/2(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 青柳陽子(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

11/5(金)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ) (03-5491-1951) 私のリーダートリオです。オススメです!
 廣田ゆりピアノトリオ
  オリジナル曲をやるトリオで、カリブテイストのカジュアルなジャズバーに出演します。
 静謐な空、ラムが似合う南洋の海、カラフルな4ビートなど、いろんな風景が見える音楽です。
 投げ銭なので、お気軽にどうぞ。
  19:30開場~  20:00開始~(2ステージ)  
 テーブルチャージ\500ステージ+投げ銭
  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
 (小さなお店ですので、ご予約はお早めに!)
 
11/12(金)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
 鈴木ひろゆきボーカルジャムセッション
 19:30~ ¥2500+オーダー
 鈴木ひろゆき(ベース)岡田朋之(ドラムス)

11/13(土)六本木クラブT(03-3423-9765)
 20:00~23:30 MC\3500+オーダー+サービス料(¥1000)&税
 中山りえ(ボーカル)深澤友梨恵(ボーカル)笠原本章(ベース)

11/15(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 LUNA(ボーカル) 大表秀具(ベース)
 湯島のファンキーなジャズバーです。

11/18(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

11/19(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 18:30~22:00 塩川俊彦(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

11/23(火・祝)二子玉川ライラ(03-5491-1951)私のリーダーバンドです。オススメです!
Malt Oriental(モルトオリエンタル)
菅野浩(アルトサックス)城谷雄策(トランペット)塩川俊彦(ギター)佐藤有介(ベース)野村綾乃(ドラムス)
 ジャズミュージシャンによる大人のための極上カフェミュージックバンド。
 アルトとトランペットのやわらかな音で、ボサからノリノリ4ビート、映画音楽の隠れた名曲まで気持ちよくお届けします。
 19:30開場、20:00開始~(2ステージ)
 テーブルチャージ¥500/ステージ+オーダー+投げ銭(出演者へのチップ&カンパ)

(小さなお店ですので、ご予約はお早めに!)

11/25(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 野村佳乃子(ボーカル) 
 湯島のファンキーなジャズバーです。

11/26(金)大塚グレコ(3916-9551)
  20:00~22:30 ¥3000+オーダー
  近藤淳(ボーカル)中津裕子(ベース)
  大塚の隠れ家サロンライブハウスです。
  淳ちゃんの飄々としたキャラとさわやかな歌声をお楽しみください♪

11/30(火)阿佐ヶ谷Manhattan(03-3336-7961)
 20:00~
  佐々木憲(アコーディオン)鉄井孝司(ベース)
  初めてのアコーディオンとの共演です!


<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

11/6(土)、11/17(水)新宿Dance(03-3354-4774)
 20:15~23:50 ¥500+オーダー

11/8(月)、11/24(水)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー










このページのトップへ
土曜日のイベント、台風にもかかわらずご来場くださったみなさまありがとうございます。
また写真を撮り忘れてしまい、今関係筋にお願いしているところなので、またあらためて書かせていただきます。

。。。が、休む間もなくもう次がございます♪

廣田ゆりピアノトリオ

11/5(金)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ)(03-5491-1951)
 オリジナル曲をやるトリオで、カリブテイストのカジュアルなジャズバーに出演します。
 静謐な空、ラムが似合う南洋の海、カラフルな4ビートなど、いろんな風景が見える音楽です。
 投げ銭なので、お気軽にどうぞ。

  廣田ゆり(ピアノ) 田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
  20:00開始~(2ステージ)  
 テーブルチャージ\500/ステージ+投げ銭(出演者へのチップ・カンパ)

3年めに突入しようとしていますが、まだバンド名がありません。何回かつけようとしたんだけどうまく思いつかなくてこのままになっています。

バンドメンバーからは
「ごましおレディとのりたま楽団」にしたいとの声があがっているのですが、それは本家(?)に失礼だし、第一サウンドのイメージが違うし。。。

というわけで、相変わらず自分の名前をつけているトリオです。
先週のMalt Orientalが、私の曲やアレンジを、私がすてきだなあと思ったミュージシャンの音でお送りするバンドだとしたら、
ピアノトリオは私のピアノの音をがっつり聴いていただくトリオです。
もちろん、メンバーのサウンドのカラーもたっぷりお楽しみいただけます。

聴きに来てくださいね♪



このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

10月 « 2010年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
70位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する