ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

今週土曜日は、Malt Orientalにて、ベース佐藤有介くん主催のイベント、「うたげの日」に参加します。

このイベントは、ジャズにはめずらしく「対バン」制です。
お互いのバンドを見て刺激しあおうという企画ですが、逆にお客様からすると一晩で3バンドも一気に鑑賞していただけるという、お得な企画です。

「ジャズ」に特定しない、オリジナル中心のイベントなので、ジャズファン以外の方にも気軽に来てほしいな♪

そしてそして、最後には出演者全員で1曲やるのですが、そのためのアレンジも今書いているところです。
この日限りのパフォーマンスになると思いますので、お見逃しなく!!


10/30(土)千歳烏山LiveBar「TUBO」(03-5313-8151)(←ご予約はコチラへ)
 「うたげの日」 19:30スタート(3部構成)
  \2500+オーダー
 
「うたげの日」
新しい表現活動を探求しているアーティストたちが集う、音楽、芸術イベントです。参加してくださるすべての方が創造の現場をリアルタイムで体感していただければと思い、企画しました。(girafe music)

出演
こじらふ [小山大介(guitar,vocal)佐藤有介(guitar,percussions,vocal)]
土井ヒトシ(from 名古屋)
Malt Oriental
 都内で活躍中のジャズミュージシャンによる、極上のインストルメンタルミュージック♪
 廣田ゆり(ピアノ)菅野浩(アルトサックス)城谷雄策(トランペット)塩川俊彦(ギター)
 佐藤有介(ベース)野村綾乃(ドラムス)

今月イチオシです!

スポンサーサイト
このページのトップへ
昨日まで3日間、地方に仕事をしにいっていたのですが、現在の自分を総ざらいするような、強力な出会いと経験をしました。

詳しく書くにはまだ自分のなかで整理がつききっていないのですが、

世界にはこんなに凄みをもって仕事をしている人がいる。
こんなに高くこんなに深く飛翔している人がいる。
こんなに愛のある音をうたう人がいる。

というのを間のあたりにして、衝撃をうけるやら、うちのめされるやら。
そしてそんな素晴らしいミュージシャンと仕事ができた幸せをかみしめました。

もらったエネルギーをお守りにして、今日からまた再出発するぞ~!!

(なんのことやらわからないブログですみません。どうしても誓いたかったので書いてしまいました。)

このページのトップへ
スタンダードの数ある作曲家のうち、好きなひとりは、ジュール・スタイン。

この人の歌はちょっと鼻歌になりそうなメロディが基調になっていて、洒落た小唄風の曲が多いです。
ウキウキしてるときに口ずさみたい感じなのですよね。

たとえば、
 Just in time
 Time after time 
 Let it snow,Let it snow,Let it snow(クリスマスソングです)
 I fall in love too easily
 Bye bye, Baby
 It’s you or no one

そんなに有名どこではないけど、
 Guess I’ll hang my tears out to dry
 Sunday
 I’ll Walk alone
 Things we did last summer

コンビを組んでいたらしきサミーカーンという人の歌詞も小粋な感じで素敵なのですが、古くからのジャズファン(というかスイングファン?)には、きっとこの曲がいちばん有名じゃないかなと思うのが、

 It’s been a long,long time
「お久しぶりね」ってやつです。
なんせ歌詞の始まりが「Kiss me once then kiss me twice...」ですからインパクトあります。
メロディも印象的なので、女性シンガーがこの曲を歌うと、ライブ会場がノスタルジックにうっとりな雰囲気になるという、鉄板スタンダードなのでした。


ああ、また枕が長くなってしまいました。

ちょっとお久しぶりにピアノトリオ(それが言いたかっただけでした、、って。。オイ!)。
スタンダードの話を振った割には、オリジナル曲を中心にやる方のトリオですが。
秋深まる11月の金曜日。
聴きにいらしてくださいませ。


11/5(金)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ)(03-5491-1951)
 オリジナル曲をやるトリオでカリブテイストのカジュアルなジャズバーに出演します。
 静謐な空、ラムが似合う南洋の海、カラフルな4ビートなど、いろんな風景が見える音楽です。
 投げ銭なので、お気軽にどうぞ。

  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
  20:00開始~(2ステージ)  
 テーブルチャージ\500/ステージ+投げ銭(出演者へのチップ・カンパ)


このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

09月 « 2010年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
135位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する