ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

敬愛するギタリスト、ジムホールの教則ビデオから、有難いお言葉。
「ミュージシャンは練習しているだけではダメだ。1週間に1度はミュージアムにいけ」

1週間に1度はむずかしいですが、6月は忙しそうなので、その前に充電をかねて日本画の伊藤若冲という人の美術展(千葉市美術館)にいってきました。これが大当たりで、今頭のなかは不思議にユーモラスな鳥や象でいっぱいです。
日本画ってカッコいい。この気分で6月はいきたいな。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。
(☆印はラウンジ、 印はライブです)


6/1(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 堀まゆみ(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです

6/4(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 18:30~22:00 西川輝正(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

6/5(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 丸野廣 大地智子 栗田直子(ボーカル) 佐藤有介(ベース)
 代々木の老舗ジャズクラブ。新人ボーカルさん3人をサポートします。

6/7(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 吉沢紀子(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

6/8(火)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ) (03-5491-1951)
 廣田ゆりピアノトリオ
  オリジナル曲をやるトリオでカリブテイストのカジュアルなジャズバーに出演します。
 静謐な空、ラムが似合う南洋の海、カラフルな4ビートなど、いろんな風景が見える音楽です。
 投げ銭なので、お気軽にどうぞ。
  19:30開場~  20:00開始~(2ステージ)  
 テーブルチャージ\500ステージ+投げ銭
  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
 私のリーダートリオです。オススメです!

6/11(金)六本木ソフトウィンド(03-6808-7337)
  ①20;00~21:00 ②21:30~22:30 2800円(税込) +オーダー
  深沢 晴奈 (フルート) 中溝裕美 (ボーカル)
  ファーストCDの発売でのりにのってる晴奈ちゃん、浅草ジャズコン・グランプリの実績をもつ裕美ちゃんと。
  耳も目も大満足♪

6/14(月)赤坂カナユニ(03-3404-4776)
 19:30~ ¥1500+オーダー(サービス料10%)
 吉本ひとみ(ボーカル)Duo
 悠久の時が流れるフレンチレストランです。

6/16(水)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 秋元直子(ボーカル) 岸徹至(ベース)
 代々木の老舗ジャズクラブです。歌は最近ますます魅力全開!のナオちゃんと♪

6/18(金)昼 虎ノ門二丁目タワーランチタイムコンサート
 1Fエントランスホール 12:10~13:00 無料
 香川裕史(ベース)
 オフィスビルのロビーでお昼休みのジャズコンサート。
 大好きなベーシスト、香川さんにDUOをお願いしました。

6/18(金)夜 大泉学園インエフ(03-3925-6967)
 20:00~22:30 ¥2800+オーダー
Malt Oriental(モルトオリエンタル)
菅野浩(アルトサックス)城谷雄策(トランペット)塩川俊彦(ギター)佐藤有介(ベース)野村綾乃(ドラムス)

 アルトサックスとトランペットの柔らかい音色が奏でるカラフルめのボサ調オリジナルやちょっとマニアックな映画音楽などをとりまぜて、お送りします。お店は日本酒とおでんのおいしいライブハウス。Happyな金曜日を!
私のリーダーバンドです。オススメです!

6/21(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 吉川水砂子(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

6/22(火)六本木クラブT(03-3423-9765)
 20:00~23:30 MC\3000+オーダー+サービス料(¥1000)&税
  行方庸子(ボーカル) 塩田まりこ(ボーカル)

6/24(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

6/26(土)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
廣田ゆりピアノトリオ
オリジナル曲をジャズトリオで奏でるユニット。
静謐な空、ラムが似合う南洋の海、カラフルな4ビートなど、いろんな風景が見える音楽です。
(お店ではアクセサリー展も開催中です♪)
 田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
 19:30~  MC\2500+オーダー 
私のリーダートリオです。オススメです!

<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

6/3(木)、6/28(月)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー

6/25(金)新宿Dance(03-3354-4774)
 20:15~23:50 ¥500+オーダー




このページのトップへ
 「ジャズ」という言葉が表わすものは人にとっていろいろです。
 もちろんその起源をたどればアメリカにあり、その歴史は私がここに説明するまでもなく詳しい方が多いと思うのですが、そして、私もまだまだ「ジャズとは」などと語れる立場ではないのですが。

 私にとっては、現時点では、「自分の創造性」を加味してよい音楽、という意味あいもあり、自分がなにをしたいのかを確かめるために、ここ2年ほど、ジャズのピアノトリオの形式を借りて自分のオリジナルを演奏するユニットをやってきました。
 毎回楽しみに来てくださるお客様もふえてきて、ちょっと自分の輪郭がみえてきたのかな?

 でも、スタンダードナンバーと呼ばれる、40~60年代のアメリカのミュージカルの曲を素材として、これをどう料理してみせるのか、というのを楽しみにしているお客様もいらっしゃって、「廣田さんのスタンダード、聴きたいな」と多くの方に言っていただきました。
 以前は歌ものスタンダードばかりやっていた時期もあったのですが、最近はトリオというとオリジナル中心だったので、そろそろ初心に戻ってスタンダードも少しずつやっていきたいな、と思っています。

というわけで、毛色の違うピアノトリオ2本やります。どっちも私の大事な世界です。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

5/31(月)六本木オールオブミークラブ(03-3403-1947)
 以前からご一緒したかったドラムの木村由紀夫さん、頼りになるベーシスト松島さんと♪
 お店は、ごはんもおいしいお酒もゆっくり飲める、居心地のいい大人のジャズクラブです。
 スタンダード中心にお届けします。

 松島憲昭(ベース) 木村由紀夫(ドラムス) 友里倖子(ボーカル)
 19:30~(3ステージ) MC\3000(通し)+オーダー+サービス料&税


6/8(火)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ)(03-5491-1951)
 オリジナル曲をやるトリオでカリブテイストのカジュアルなジャズバーに出演します。
 静謐な空、ラムが似合う南洋の海、カラフルな4ビートなど、いろんな風景が見える音楽です。
 投げ銭なので、お気軽にどうぞ。

  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
  20:00開始~(2ステージ)  
 テーブルチャージ\500/ステージ+投げ銭
   このページのトップへ
クワズイモの花

私が部屋でかわいがっている観葉植物のクワズイモくんに異変が!

葉っぱではない「さや」のようなものがにょきにょきと生えてきて、もう5,6年も世話しているのにこんなことは初めて...。

と心配していたら、これはクワズイモの「花」でした。
ちょっと時間がたったらバナナ色になって中にヤングコーン状の実(?)が現れました。

調べてみたら毎年咲くものではないそうです。
去年の今頃、茂りに茂ったコイツを一念発起して株分け、身内から共演ミュージシャンにまで広くひきとってもらったということがありましたが、体が軽くなったのでいっちょ花でもつけたろか、と思ってくれたのでしょうか。

いじらしい。
と言いたいけど、その言葉が似合わない、なんだかユーモラスなたたずまい。
ごほうびにハイポネックスをごちそうしようと思います。 このページのトップへ
moon & venus

 日曜日の夕暮れ、爪のような三日月のそばにそっと寄り添う星が。

 あっ。これはどこかで見た風景。
2003年に月と火星が大接近したとき「moon & mars」という曲を書いたのですが、またも火星が...?

 と思ったら今回のは金星でした。
 前回は火星、今回は金星。月は結構浮気者ですねえ。


 先日の大泉学園「インエフ」でのライブ、ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございます。
 前評判どおり、すばらしいピアノで、何を弾いても美しく、この音を聞いていただけたのがうれしいです。

 マスターと調律師のTさんが、丹精して大事に調整してらっしゃるグランドピアノで、もうリハのためにお店に到着した時点から、楽器に心奪われました。

 終わったあと、お客様、メンバー、そしてなんと応援にかけつけてくださった調律師Tさん(感謝感激!)と日本酒など飲んだのですが、居心地がよすぎて、なんだか山小屋に遊びにきてあとはもう飲んで寝るだけ、のような時間を忘れた気分になりました。不思議なお店です。

 インエフには、来月6月18日(金)、Malt Orientalにて出演いたします。
 3月の初演を見逃した方、前回楽しんでくださった方、みなみなさま、
 ぜひ、遊びに来てくださいね。

6/18(金)大泉学園インエフ(03-3925-6967)
 Malt Oriental
 この3月から始めました管入りのユニットです。アルトとトランペットの柔らかな音色でオリジナルとちょっとマニアックな映画音楽のカバーなどをお聞かせします。カラフルな音でハッピーな金曜日に♪
 廣田ゆり(ピアノ・メロディオン)
 菅野浩(アルトサックス) 城谷雄策(トランペット) 塩川俊彦(ギター)
 佐藤有介(ベース)野村綾乃(ドラムス)

(19:00開店 お時間ある方は早くから来て飲めます。おでんをはじめ、おつまみも充実していますよ~)
 20:00~22:30(2ステージ)
 ¥2800+オーダー

  


 
 
このページのトップへ
 連休中は仕事もしつつ、ピアノの練習→図書館の本を読む→トイピアノの練習→ごはんをつくる、のループで意外にのんびり過ごしました。

 おかげさまで、トイピアノサミット、好評でした。ほかに4人のピアニストさんが出演していたので、私自身もとても収穫の多いイベントでした。ひとつの楽器に対して、どんな可能性をひきだすか、それぞれ異なるアプローチが面白くて(歌をいれるとか、アンデスや電気楽器とあわせるとか)。

 出演者のひとり、須藤英子さんが主宰する「国際トイピアノ協会」というのもあるんですよ~。
 あんな小さい楽器なのに、須藤さんが弾くといろんな音色がでて
 水のせせらぎや魔女の子守唄、とイメージが広がって、、、おぉ~、と思いました。
 私には須藤さん自身が魔法使いにみえました。


 でもって、昨日からは切り替えて。
 「ノーマルピアノ」にまた戻っております。

 来週は、ピアノトリオにて大泉学園(西武池袋線)の「in F(インエフ)というお店に初出演します。
 このお店には、知る人ぞ知る熱血調律師のTさんが手塩にかけて調整したすばらしいグランドピアノがあって、尊敬するピアニストの方々が続々出演しているので、以前から気になっていたのですが、今回ひょんなきっかけからご縁ができて、そのピアノで演奏できる運びとなりました♪

 このピアノトリオは、今春から始めた「Malt Oriental」でリズム隊として集まってもらったベース佐藤有介くん、ドラム野村綾乃ちゃんとやります。
3人ともオリジナルを書くのでそれぞれの曲なども織り交ぜつつ、お送りします。

 インエフ名物はマスターこだわりの日本酒とおでん。
 でも居酒屋ではなくれっきとしたライブハウス(でもみっちり本が詰まった本棚もある)、という不思議な空間です。暑くなってきたので、日本酒は冷やでしょうかね(もちろんほかのお酒も充実してますよ~)。
 ぜひぜひ遊びにきてください!

5/11(火)大泉学園インエフ(03-3925-6967)
 20:00~22:30 ¥2500+オーダー
 佐藤有介(ベース) 野村綾乃(ドラムス)
 日本酒とおでんのおいしいライブハウス。
 ピアノトリオにて初出演します。応援にきてくださいね。
 (小さな店なのでご予約をおすすめします)
このページのトップへ
今日は一日トイピアノの練習にはげんでいました。明日のイベントのためです。
いつもはハンデになる手の小ささが、この楽器に限ってはメリットになっているような。
とはいえ、クリアに鳴らすのは難しい~。


トイピアノ


 トイピアノでやるとかわいくて向いてそうな曲と、トイピアノでやると変だろう、それ、という曲をそろえてみました。
 連休最終日の昼下がり、おひまな方は見物にきてくださいね。私のソロの持ち時間は20分程度なのですが、ほかの共演者はツワモノぞろいらしいのでよりどりみどり、楽しめると思いますよ~。



5/5(水)二子玉川ライラ(03-5491-1951)
トイピアノサミット
世にも飛びぬけて可愛い楽器「トイピアノ」をたくさん見て聴ける楽しいイベントに参加。みんなで音を出してのアンサンブルもあります。大人も子供も親子連れも大歓迎のイベントです。
14:30開場 15:00~19:00
共演 須藤英子、岡野勇仁、shake+灯花、坂本一孝 
席料1000円+オーダー+投げ銭(チップ、カンパ)
(小さい店なのでご予約いただいたほうが確実です。→ご予約先
題名を「5月5日トイピアノ予約」としていただき、お名前フルネーム、電話番号、人数をお知らせください。)

このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

04月 « 2010年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
144位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する