ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 長年一緒にバンドをやってきた仲間の「黒船レディ」こと水林史ちゃんに、無事、元気な赤ちゃん(女の子)が生まれました!春先からおめでたいニュースです♪

 私のほうも、今月はリーダーライブなどオススメが目白押し。新しく始めることもあるので「何かが生まれる」といいなと思っています。応援にきてくださいね。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。


3/1(月)赤坂カナユニ(03-3404-4776)
 19:30~ ¥1500+オーダー(サービス料10%)
 吉本ひとみ(ボーカル)Duo
 悠久の時が流れるフレンチレストランです。

3/2(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 浅田尚美(ボーカル) 生沼邦夫(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

3/4(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

3/7(日)六本木オールオブミークラブ(03-3403-1947)
ベテランミュージシャンの胸を借りて、スタンダード中心にお届けします。オススメです!
 松島憲昭(ベース) 木村由紀夫(ドラムス) ReikaJJ(ボーカル)
 19:30~ MC\3000+オーダー+サービス料&税

3/10(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 藤谷多賀子(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

3/11(木)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)
廣田ゆりピアノトリオ
あるときは懐かしく、あるときは静謐。オリジナル曲をジャズトリオで奏でるユニット。
ご好評いただいています。
オススメです!
 田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
 19:30~  MC\2000+オーダー 

3/14(日)二子玉川ライラ(03-5491-1951)
Malt Oriental~リリー婦人の好き放題ナイト~
  めずらしく大人数です。普段は正統派&実力派ジャズミュージシャンとして活躍しているみなさんを、知りあいのよしみで拝み倒して、私のオリジナルなどをやらせていただくという趣向です。
 アルトサックスとトランペットの柔らかい音色が奏でるカラフルめのボサ調オリジナル(初演です!)やマニアックな映画音楽などをとりまぜて、お送りします。
 春だし、投げ銭だし、ぜひぜひ、のぞきにきて「投げて」ってくださいね。
もちろんオススメです!
(小さなお店ですので、ご予約はお早めに!)

菅野浩(アルトサックス)城谷雄策(トランペット)塩川俊彦(ギター)佐藤有介(ベース)野村綾乃(ドラムス)
 20:00~ テーブルチャージ¥500/ステージ+オーダー+投げ銭

3/15(月)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 久保田裕加(ボーカル) 田辺充那(ベース)
 代々木の老舗ジャズクラブです。演奏も人柄もゴキゲンな田辺さんと初顔合わせの久保田さんと。
 楽しい夜になりそうです♪

3/16(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 森郁(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

3/18(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

3/19(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 18:30~22:00 西川輝正(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

3/20(土)六本木クラブT(03-3423-9765)
秋元直子(vo)バースデーライブ 1st day
秋元直子(Vo) 田中洋平(Bs) Special Guestチャーリー(Vo)

3/21(日)阿佐ヶ谷バルト(03-3315-0751) 
 川手照子(vo)ライブゲスト出演
深くてやさしいアルト・ボイスが静かな人気を呼んでいる川手さん(from富山)のライブにゲストで何曲か参加します。
 17:30開場18:00スタート
 3500円(前売り3000円)1ドリンク付き

3/29(月)水道橋 東京倶楽部(03-3293-6056)
 ① 19:40~20:20 ②21:00~21:40 ③ 22:20~23:00
 ¥1050/ステージ+オーダー
 秋元直子(ボーカル) 田中洋平(ベース)
 ナオちゃんのポワワーンとしたオーラで和んでください。


<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

3/6(土)、3/17(水)、3/28(日)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー

3/25(木)新宿Dance(03-3354-4774)
 21:45~24:00 ¥500+オーダー




このページのトップへ
今日は婚礼のお仕事をしました。婚礼の定番曲に、この表題の、ボズ・スキャッグスの名曲があります。

 タイトルを一読して「みんなひとりぼっち」、という人生の孤独の深淵にふれた歌詞なのかと誤解しやすいですが、かいつまんでいうと「外は雨だけど、家の中ではキミと二人っきりでラブラブ~♪」という内容なので、結婚式にはぴったりなわけですよね。

 私はこの曲どうしても井上陽水さんが歌っているようにしか聞こえません。陽水さんが外人名で出したのかとおもったほどで...。ぜひ、興味がある人は聴いてみてください。(→コチラ


もとい、陽水さんが歌っているのを聴いてみたい!きっと本家に負けずおとらず、すばらしいはず!!
歌ってくれないかなあ。それとも私が知らないだけでとっくに歌っているんでしょうか。





このページのトップへ
 ホーギー・カーマイケルといえば、「Star Dust」「Georgia on my mind」「Nearness of you」「Sky Lark」など数々の名曲の生みの親として有名ですが、彼のあまり知られていない陰の名作に「Two sleepy people」(眠たいふたり)というのがあります。

 初めて聞いたのは10年以上前、宮崎有加嬢の歌だったのですが、あまりにいい歌なので、黒船ちゃんにもお願いして歌ってもらったことがあります。

内容は(ちょっとフィクション混ざります)...。
ある老夫婦が炉端で昔話。

「昔はよくダンスにいったものよね」
「帰りに家まで送っていくと、君のパパは怖くって」
「でもおやすみなさいって言うのが名残り惜しくて、玄関先でずっとうろうろしてたのよね。眠いのをがまんして」
「結婚したのは秋だったよね」
なんて、言っていて。

 今は二人とも人生の黄昏にさしかかって「眠る」時間がとっくにきているのに、でもまだ「お別れするのが名残り惜しくて一緒にいたい」ので、眠るのをがまんしている、という、歌詞なのです(私が思うに)。

 曲もいいんですが、この歌詞、どうですか?

 なかなか歌っている人がいなくて、私は、やっとファッツ・ワラーが小粋に歌っているヴァージョンをみつけて宝にしています。実はこの曲は、ボブ・ホープの映画の挿入歌で、もとは単なるラブラブのカップルの歌らしいのですが、ファッツ・ワラーのダミ声で聴くとあら不思議。私には上記のような内容に聞こえるんです。
 映画の中ではどんな使われ方をしてたんでしょう。知りたいなあ。
 

 ところで、ハンガリーの映画「人生に乾杯!」というのを十条のシネマカフェで見ました。
この歌を彷彿させる内容です。

 60年前、社会党の秘密諜報機関の「手入れ」がきっかけで、党の運転手だった「彼」と伯爵令嬢だった「彼女」が運命的な恋に落ち、二人は結婚、幸せに暮らしましたとさ...。というおとぎ話のような出会いだったはずが、81歳と70歳になった今は二人とも、インフレのおかげで二束三文となった年金で家賃も払えない貧乏くらし。
 
 一念発起したギックリ腰の亭主が、華麗なドライビング・テクニックで諜報機関時代の名車「チャイカ」を操り、二人は強盗(!)の旅にでる...。

 というロードムービーなのですが、強盗系ロードムービー「ボニーとクライド」「明日に向かって撃て!」などの定番のラストとはちょっと違うエンディングでした。私は、好きだったなあ、この映画。ミニシアター系が好きな方にはおすすめです。


 もひとつ「ところで」
 一字違いで「人生に乾杯を!」というタイトルだと、銀星楽団時代何回か対バンをさせてもらった「コーヒーカラー」というバンドの代表曲の名前になります。これもいい曲なんですよ~♪

 
 
このページのトップへ
 先月、妖怪に見えて仕方がないギターの話を書きましたが、どうしても妖怪の名前に聞こえる言葉というのもあります。

 「モカマタリ」(コーヒーの種類)、「デロンギ」(イタリアのおしゃれ家電メーカー)、「モチベーション」(30代男性が好んで使う言葉)。きわめて個人的には、デロンギがいちばん怖い。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

2/2(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 森郁(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

2/4(木)四ツ谷 Voice(03-3355-3455)
 19:50~
 秋元直子(vo)Duo

2/9(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 中垣あかね(ボーカル) 金森もとい(ベース)
 代々木の老舗ジャズクラブです。

2/10(水)学芸大学珈琲美学(03-3710-1695)
 20:00~ MC ¥2,500
  秋元直子(vo)Duo

2/13(土) 立川ジェシージェームズ(042-525-7188)
19:00~ MC ¥2000
 秋元直子(vo)DUO

2/15(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 中野幸代(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

2/24(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 森郁(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

2/25(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

2/26(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 18:30~22:00 塩川俊彦(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ

2/27(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 丸山つたえ 瓜生奈美 木村裕子(ボーカル)金森もとい(ベース)
 代々木の老舗ジャズクラブです。



<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

2/12(金)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー

2/17(水)新宿Pearl bar(03-3354-7577)
 20:15~23:55 ¥700+オーダー

2/22(月)新宿Dance(03-3354-4774)
 20:15~23:30 ¥500+オーダー




このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

01月 « 2010年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
108位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する