ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

バリーマニロウに「過ぎゆく10月(When October Goes)」というせつなくも渋い名曲があります(アルバム「2:00AM Paradaise Cafe」に収録)。歌詞はなんとジョニー・マーサーでした。
 10月の深夜二時。
 虫の声をバックにバリーマニロウ。
 夜更かしのあなたにおすすめです。

今月は代々木ナル(10/14出演)のMonthly ミュージシャンとしてとりあげられました。
それから、10/19(月)のトリオライブ@二子玉川ライラもよろしくです。!

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。


10/1(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

10/5(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 笠井章子(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

10/9(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 18:30~22:00 佐藤有介(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ

10/13(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 佐々木朝美(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

10/14(水)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 秋元直子(ボーカル) 佐藤有介(ベース)
代々木の老舗ジャズクラブです。

10/16(金)六本木ソフトウィンド(03-6808-7337)
 深沢 晴奈 (fl) 中溝ひろみ (vo) 廣田ゆり (p)
①20;00~21:00 ②21:30~22:30
 3200円(税込) +オーダー

10/19(月)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ) (03-5491-1951)
  オリジナル曲をやるトリオで出演します。ぜひぜひ「投げて」やってください!
  19:30開場~  20:00開始~(2ステージ)  
 テーブルチャージ\500+投げ銭※小さなお店なので、ご予約はお早めに!
  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
 今月イチオシです!

10/21(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 森郁(ボーカル) 川本悠自(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

10/22(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

10/23(金) 阿佐ヶ谷 バルト(03-3315-0751) 
 ~阿佐ヶ谷JAZZストリート2009~
 フォークソング好きのマスターのお店に、「黒船レディと銀星楽団」で出演します。超至近距離でお楽しみいただけます。
 開場 18:30~ 開演 19:30~ (2ステージ)
 前売り\3,000- 当日\3,500- (1ドリンク付き)
※全席自由、前売りのご予約はお店へ直接お電話ください。

10/24(土)立川ジェシージェームス(042-525-7188)
 ①19:00~ ②20:30~ ¥2000+オーダー
 秋元直子(ボーカル)
 
10/26(月)水道橋 東京倶楽部(03-3293-6056)
 ① 19:40~20:20 ②21:00~21:40 ③ 22:20~23:00
 ¥1050/ステージ+オーダー
 歌織(ボーカル) 田辺充邦(ギター) 金子健(ベース)

10/29(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 井村多恵子(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

10/30(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 18:30~22:00 塩川俊彦(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ



<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

10/6(火)新宿Dance(03-3354-4774)
 20:15~23:50 ¥500+オーダー

10/20(火)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー






このページのトップへ
最近某所で、この人のナンバーが日本語で歌われているのを聞きました。
歌は「リラの門の切符切り」。

ええっ、これってこんな歌詞だったの?!とびっくりして、調べたら画像(昔のPV?)が見つかり、目が釘付けに。。。

「マイアミでは楽しく暮らしているヤツもいるらしいってのに、
オレは毎日地下鉄の穴倉で切符に穴あけて穴あけて穴あけて・・・・」

とだんだん狂気に走って、ついには自分の頭に穴をあけてしまう男の物語。
「族長の秋」といい、最近クレイジーなものにはまっています。すさんでいるなあ。

それにしても、セルジュ・ゲンズブール。
最初に知ったときはすでにいい年のオッサン歌手で、ウイスキーのグラス片手に歌ったりして、爛熟の色気がまぶしい感じでしたが、この若いころの痛い姿もたまらなくよいですね。絶対恋人にはできないタイプの人だと思うけど。


※Serge Gainsbourgについてこの個人的な解説
 前世紀後半に活躍したフランスのシンガー。フランスギャルなど数々の女性歌手のプロデュースも。
 ジェーン・バーキンとの間に生まれた娘は女優のシャルロットゲンズブール。
 15年くらい前に亡くなりました。
 エロっぽい歌が多いので、当時はお父さんお母さんの前では聞けない感じでした。
 (フランス語だから大丈夫、バレないと思ってたら、いや、これが、なんというか...。)







このページのトップへ
最近ショックだったこと。うちのテルミンは相変わらず鳴らないのに、よそでは猫がテルミン演奏していたこと。えええ~。 →衝撃の映像


 ところで、先月のライラに引き続き、昨日のサニーサイド、私のピアノトリオのライブでしたが、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

 メンバーは、今回も、先週土曜に新しい楽器を手に入れたベース田嶋真佐雄氏と、イケメンなのにフリーもできる中屋啓之氏(あ、私のオリジナルはフリーじゃないです。念のため)。

 「最近私は白いラムが好きです。この曲はラムが似合うイメージで演奏します」といったら、客席にラムが配られていたりして、サニーサイドは相変わらず粋なお店です。曲もそろそろいい感じでこなれてまいりました。
 

 昨日のセットリストは

Apri Shower
Sieste
Autumn in New York(スタンダード)
Modern Times

Arabesque
Luncheon Box(メロディオン使用)
海流のなかの島々
Cinq(先月からの新曲です)

The Drunken Penguin(by Bent Fabric)
Kites
Film Noir
いくたびの秋

11月(アンコール)

 ちなみに今回はカバーが2曲でしたが、そのうち、3セットめ頭でやった「よたよたペンギン」という曲は、デンマークのピアニストBent Fabricの作品です。この人は、「猫ふんじゃった」をスイングで演ったりする人をくったオジサンですが、最近落ち込むとよく助けられています。

 次回のこのトリオは、二子玉川ライラにて10月19日月曜日にいたします。
 どうぞ足を運んでくさいませ。


このページのトップへ
090422_0740~0001
本文とは関係ありませぬが、タヒチのカフェのコースター。かっこいいです。


 最近、読んでいる本は、ガルシア・マルケスの「族長の秋」です。

 「秋」だからっていうわけじゃないです。むしろこの小説に出てくる濃い薫り高いイメージは、むしろ夏のものかもしれません。
 生きている肉体も死んでいるものも同じくらい濃い薫りを放つ、神話のような世界。

 濃い世界はあんまり得意じゃないはずなんですが、この人だけは目が離せなくて読んでしまうんですよね。どこまでも続くホラ話を聞かされているようで。


 さて、今週水曜日は高田馬場でライブをいたします。
 薫り高い世界をめざしています。
 ぜひぜひ、聴きにきてくださいね! 


9/16(水)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)   
 新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F(JR高田馬場駅下車徒歩10分)  
 19:30~  MC\2000+オーダー
  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
 カジュアルなジャズバー。お気軽にどうぞ。
 オリジナル中心でお届けするピアノトリオです♪今月イチオシです!
このページのトップへ
先週の土日、「黒船レディと銀星楽団」で、愛知県2Daysツアーに行ってまいりました。

9/4金曜日は春日井のカフェコモドという楽器屋さんが経営しているかわいいカフェで。

ここは、オーガニックというのでしょうか、ロハスというんでしょうか、高めの天井のカフェスペースで、観葉植物や外国の絵本、アンティークの戸棚などが並ぶ空間にグランドピアノ!もう理想的なスペースでした。銀星楽団の物語はこんなところがぴったりのような気がします。

 オーナー甲斐さんご夫婦の趣味のよさがそこここににじみでていて、うちの近所にもこんなとこがあったら通うんだけどな。。。。ていうか、こんな空間に住みたいなあ。

 ご一緒してくださったtete a teteさんは太陽の光が似合う気持ちのいい音楽のユニットで、伊藤ともかさんのボーカルがやさしく響いて、聴くのも幸せ、演るのも幸せ、なすてきな一日でした。
(お店のブログにライブレポート書いてくださっていますので見てくださいね→コチラ
     


nagoya tv tower
名古屋のテレビ塔。。を撮影する黒船レディ(前方)

 9/5土曜日は名古屋栄のDoxyにて。このお店が今回私たちを呼んでくださったのですが、おしゃれなレストランやバーの並ぶ一角にある、アーバンな感覚のスペースでした。

 こちらの対バンはP-4k(ピーフォーク)さん。最近銀星楽団でもサポートしてもらった、ベースの佐藤有介くんの紹介してくれたバンドで、彼らはすでに昼間イベントの仕事をやってきたとのこと。みんなエンジンすでにかかっていらっしゃいました。

 P-4kさんは、ばりばりアーバンジャズなピアノとベースに、チャーミングな女性ボーカル2人の声が魅力のユニットで、リーダーのピアニスト杉丸くんのセンスのいい曲が特に私のツボでした。

 で、この日のライブも、楽しかったんだ~。
 セッティングの都合でギターの古森くんの音が若干遠く、最初はちょっと神経質になっていたんですが、黒船レディちゃんの声の調子も素晴らしく、だんだん音楽の世界に入り込んで、「色鉛筆のタンゴ」でベースの田嶋くんのアルコのキレに聞き入っているころにはすっかりその気に(どの気?)なってました。
 アンコールの「Gumbo!」、そしてP-4kさんとの共演で「Close to you」をやる頃には、よくわからないのですが、なにか脳みその中外に化学変化が起きていた感じで。

 この化学変化、私だけじゃないといいな(ミュージシャンは、一緒に演奏することで化学変化が起きる生き物なのです)。

090905_1804~0001
味噌煮込みうどん食べました。

 というわけで、楽しかった愛知県2Daysです。
 お店の皆さん、対バンの皆さん、聞きにきてくれたお客さま、銀星楽団のほかのメンバーの皆さん、たいへんお世話になりました。
 
 そして、なによりも、続いて9/6の日曜日、早朝名古屋を出て、夕方横浜のロイヤルウィングクルーズの4時入りに間に合わせるため、ほとんど休みなく車を運転し続けることになってしまったベース田嶋くん(B型)、ホントにホントにお世話になりました。東名は今工事中だったのですね~。綱渡りのタイムスケジュールを奇跡的に間に合わせてくれて、ありがとう。
 加えて、黒船レディ(A型)と私(AB型)がぼけぼけしていても、マイルドに受け止めてくれたギター古森くん(O型)、今回のツアーの潤滑油でした。OLさんをほめるみたいな表現ですみませんが、でもほんとに感謝しています!
 (で、、内輪なのでこっそり。。。今回もステキな歌声でした、黒船レディちゃん。)

 この、銀星楽団「血液型勢ぞろいバージョン」の、ツアー成果を聴きたい方は、10/23金曜日、阿佐ヶ谷バルトのライブにどうぞ。化学変化の結果がお楽しみいただけます。
このページのトップへ
秋ですね。

今月は銀星楽団で東京を飛び出します。名古屋近郊の方はぜひとも!
それから船にも乗っちゃいます。一緒に横浜の夜景を堪能しましょう。

そして!私のピアノトリオも9/16(水)に高田馬場サニーサイドにてございます。こちらはピアノトリオを肴に飲んでってくださいませ。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。


9/3(木)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 ちゅうまけいこ(ボーカル) 曽根一馬(ギター)
代々木の老舗ジャズクラブです。

9/4(金)愛知県 春日井市 Cafe Comodo
【時間】open 19:00~/start 19:30~ (仮)
【料金】\2,000- & オーダー別      (仮)
【場所】愛知県春日井市 鷹来町4929
     TEL:0568-89-0301
    ※ご予約はお電話にてお願いします

【出演】(順不同)
Tete a Tete 伊藤ともか(vo)伊藤史和(g)佐藤有介(b)
黒船レディと銀星楽団水林 史(vo)廣田ゆり(p)古森貞之(g)田嶋真佐雄(b)


9/5(土)名古屋 栄 DOXY黒船レディと銀星楽団&P-4k “SPECIAL JOINT LIVE!!”
【時間】open 18:00~/start 19:30~
【料金】\2,500- (+テーブルチャージ\500-、オーダー別)
【場所】愛知県名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F
     TEL:052-242-1227
     ※ご予約については→こちら
【出演】
P-4k 伊藤ともか(vo)鈴木綾子(vo)杉丸太一(p)佐藤有介(b) (19:30~)
黒船レディと銀星楽団 水林 史(vo)廣田ゆり(p)古森貞之(g)田嶋真佐雄(b) (21:00~)

9/6(日)横浜 カクテルクル-ズ(船上Live!)

時間.18:00~21:00 (受付17:30~)
場所.ロイヤルウイング(横浜大さん橋国際客船タ-ミナルより出航)
料金.チケット:\12,000-(税込)…飲み放題、食べ放題となります。 

横浜開港150周年を記念した、クルージングのイベントです。横浜港の夜景を楽しみながらの船上パーティに、黒船レディと銀星楽団 で出演いたします。

クル-ズには、横浜を中心としたバ-の名バ-テンダ-が乗船。
船内に設けたブ-スで、各店がこの日のために考案したオリジナルカクテルを振る舞います。
さらに、ロイヤルウィング自慢の料理、きらめく夜景、心地よい海風、
そして「黒船レディと銀星楽団」によるスペシャル・ライブ!
他にもチケットを手にした人しか味わえないスペシャリティが満載です。
おしゃれをして、船の上で特別な夜を過ごしませんか?

※黒船レディと銀星楽団から直接チケットをご購入いただけます。
各ライブ会場にて直接か、メールにてお問い合わせください。
大変人気のあるイベントなので、お申し込みはお早めにお願いいたしますm(_ _)m
kurofune-lady★info.email.ne.jp
(注:アドレスをコピーし★を@に変えて送信してください)

★★黒船レディと銀星楽団オフィシャル・サイト★★
http://kurofunelady.net/(パソコン)
http://kurofunelady.net/mobil.html(ケ-タイ)

9/9(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 藤谷多賀子(ボーカル) 川本悠自(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

9/11(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 18:30~22:00 林正男(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ

9/12(土) 渋谷 公園通りクラシックス(03-3464-2701)
   ~矢舟テツロー presents BOP CITY vol.31~
 open 19:00~/start 19:30~ \2400(1drink付・当日券のみ)
JazzyでPOPなピアノ弾き語りシンガーソングライター 、矢舟テツロー氏のイベントに黒船レディと銀星楽団 で出演。
 <共演>矢舟テツロー/青葉市子

9/13(日)横浜 カクテルクル-ズ(船上Live!)

時間.18:00~21:00 (受付17:30~)
場所.ロイヤルウイング(横浜大さん橋国際客船タ-ミナルより出航)
料金.チケット:\12,000-(税込)…飲み放題、食べ放題となります。 

横浜開港150周年を記念した、クルージングのイベントです。横浜港の夜景を楽しみながらの船上パーティに、黒船レディと銀星楽団 で出演いたします。
詳しくは9/6をご覧ください♪

9/15(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 LUNA(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

9/16(水)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)   
 新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F(JR高田馬場駅下車徒歩10分)  
 19:30~  MC\2000+オーダー
  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
 カジュアルなジャズバー。お気軽にどうぞ。
 オリジナル中心でお届けするピアノトリオです♪今月イチオシです!

9/17(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

9/19(土) 盛岡 岩手県公会堂~岩手県公会堂JAZZ&ECOフェスティバル~
 ・・・は主催者側の都合により,急遽中止になってしまいました。ざんねんです。

9/24(木)大塚グレコ(3916-9551)
  20:00~22:30 ¥3000+オーダー 近藤淳(ボーカル)Duo
  大塚の隠れ家サロンライブハウスです。
  淳ちゃんの飄々としたキャラとさわやかな歌声をお楽しみください♪

9/25(金)千駄木ジャンゴ(03-3823-7266)
 20:30~(開始時間変更になりました。ご注意ください)
 ¥2500+オーダー
 鈴木ひろゆき(ベース) 杉山泰史(ギター)



<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

9/23(水)新宿Dance(03-3354-4774)
 20:15~23:50 ¥500+オーダー

9/1(火)、9/30(水)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー






このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

08月 « 2009年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
56位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する