ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 スーパーの店頭に菜の花が並び始めると、春が近いなあと思います。シンプルなおひたしもいいけど、鳥ささみとからし和えもいけます。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

3/1(日)二子玉川 Bar LIALEH(ライラ) (03-5491-1951)
 ニコタマ駅から徒歩3分。とにかくラムがたくさんある可愛いお店に、「黒船レディと銀星楽団」で出演します。楽しく飲んで「投げて」やってください。 
18:00開場~  19:00開始~(2ステージ)  
 テーブルチャージ\500- & 投げ銭
※この日は、あの!「ガンボスープ」のご用意があるそうです♪
  ガンボスープ(バゲット、サラダ付)1200円、要予約(席予約の際にご指定ください)。
とても小さなお店ですのでお席のご予約はお早めに。ご予約はお店に直接電話にてお願いいたします。

3/3(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 森郁(ボーカル) 松本雄二(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

3/5(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

3/16(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 歌織(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。
 
3/18(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダ-
 マサ(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

3/19(木) 渋谷 7th FLOOR(03-3462-4466)  
~ Melody Sun Singin' Moon VOL.21 ~
  開場 19:00~  開演 19:30~  \2500-( 1ドリンク\500別 )
  渋谷円山町にあるアコースティックのライブハウスのイベントに、「黒船レディと銀星楽団」で出演します。

ジョイントバンド(出演順未定) 小笠原 愛 / niccorhythm*

3/20(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 18:30~22:00 林正男(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ

3/25(水)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 池田聖子(ボーカル) 西仲美咲(フルート)
代々木の老舗ジャズクラブです。

3/26(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

3/27(金) 阿佐ヶ谷 バルト(03-3315-0751) 
 フォークソング好きのマスターのお店に、「黒船レディと銀星楽団」で出演します。超至近距離でお楽しみいただけます。
 開場 19:00~ 開演 19:30~ (2ステージ)
 前売り\2,500- 当日\3,000- (+ドリンク代別)
※全席自由、前売りのご予約はお店へ直接電話にてお願いいたします。

3/30(月)六本木Misty(03-5410-5413)
  20:00~(3回ステージ)  ¥1000/ステージ+オーダー
  キュートないづみちゃんの歌とワインで素敵な夜を!
  元山いづみ(ボーカル) 山口雄三(ベース)

3/31(火)汐留パークホテル東京25Fアトリウム(03-6252-1111)
 20:00~(3回ステージ)
 諏訪光風(ギター)DUO

<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

3/4(水)新宿Pearl bar(03-3354-7577)
 20:15~23:55 ¥700+オーダー

3/17(火)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー



このページのトップへ
 先日の新宿DANCEでの黒船レディちゃんとのDUOライブ、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
 CDだけしか知らなかったけど、今日初めてライブに来ました、という方も何人かいらして、うれしかったです。

 私がのんびりしているうちに銀星楽団リサーチ部隊の村山伝兵衛氏から先の記事のコメントにセットリストの書き込みをいただきました(感謝!)ので、私のほうからは私がソロで弾いた曲のご紹介を...。

1st
 Danny boy(traditional)
 Oh look at me now

2nd
 Old letters(仮題。オリジナル)
 Bye bye Baby

3rd 
 My fate is in your hands
 いくたびの秋(オリジナル)

 セカンドで弾いた「Bye bye Baby」は、私の大好きなJule Styneという作曲家のナンバーですが、とてもいい曲なのに、意外にジャズ系の人は歌っていません。

 でも知っている人は知っている。
 なぜかというと、マリリンモンローの「紳士は金髪がお好き」という映画の挿入歌だからです。
観た人ならわかりますが、これを聴くと、あの、船出のシーンがよみがえるんですよね。

 私は時々ソロピアノの仕事をしていますが、一日の終わりに弾く曲というのは結構迷うところです。
時計見ながら時間まで弾いて、ハイ、おしまい、ではあんまりなので、やはり最後に弾く曲は何曲か定番がほしいなと思っていて。

 一般的には、「Star Dust」とか「星に願いを」「What a wonderful wolrd」「In a sentimenntal mood」「Dream」なんてとこがメジャーですが、以前、粋なピアニストの先輩の演奏を聴きにいったら、最後に「I’ll be seeing you」を美しく弾いてました。ニクイです。

 よく弾きにいくバーのスタッフに聞いてみたら、「う~ん、最後は『Round midnight』って人も結構います。」ということだったので、それでは、と試していた時期もあったのですが、カッコよすぎて、なんだか自分らしくないなあと。

 で、思い出したのがこの曲「Bye bye Baby」。
 一日のシメに弾くには目下もっとも自分らしいなあと思っています。
 ...が、結構曲を好きになりすぎて、最後まで待てなくて、割と早い時間に弾いちゃうことも多いのですが。

 関係ありませんが、「Time after time」(古いスタンダードの方)という曲に「一日の終わりにあなたが私に会いに帰ってきてくれるなんて、私ってなんてラッキー」という意味の歌詞が出てくるんですが、あれを聞くと、「一日の終わりに今日あったことを話したいのは君だ」という「恋人たちの予感」(メグ・ライアン主演の映画です)の俳優のセリフを思い出します。

 こんなふたりが一緒だったらうまくいくんだろうなあ。
 でも現実は、「Bye bye Baby」...
 もっと縁起のいい曲にするべきなのか?

 

 

 
 


  このページのトップへ
テルミン


子供のころに「科学」と「学習」という雑誌があって、今日は学研のおじさんが売りに来る日だ、っていうとお小遣いもらって買いにいっていた覚えがあります。「科学」のほうが付録が凝っていて、圧倒的人気だった気がしますが。

 その話をすると、その世代のみなさんはものすごく食いつきがよくて、「あの付録は楽しかった」とか「あれは難しくてうまく組み立てられなかった」とか、「オレは今D社の安土城に興味があって」とか、話が盛り上がるのですが、私は、「科学」派だったのに、ひとつも付録の内容が思い出せないです。

 で、テルミン。
 学研さんは今でも「大人の科学」という雑誌を出していて、付録も「紙フィルム映写機」とか「投影式万華鏡」とか「ミニ茶運び人形」(!)とか、大人の理系少年心をくすぐる数々なのですが、これの一冊にテルミン(※注)があり、私が前にテルミンに関して書いたブログを読んだお客様が、ライブのおみやげに持ってきてくれたのです。

 工作が苦手な私ですが、学研さんの親切な解説本にしたがって組み立ててみました。
 ふふ、証拠写真です。
 でも鳴らないけど。
 ちゃんと組み立てたんだけどな(学研さんが悪いんじゃないのはわかってます)。
 鳴ってからアップしようと思ったんだけど時間かかりそうだし、ブログじゃ音は出ないし...。
 こういうことだから、私は昔の付録を思い出せないんだな、と納得した次第でした。

宣伝です。

2/18(水)新宿Dance(03-3354-4774) 
 ①20:15~21:00
 ②21:45~22:30
 ③23:05~23:50
 ¥500+オーダー
 Sweets~黒船レディ(水林史)(ボーカル)DUO
 ごはんもお酒もおいしい新宿の粋なダイニングバーにて、黒船レディちゃんとDUOをいたします。
 ゆるゆる長時間やっていますので、ぶらっとのぞきにきてくださいね。


※注:ロシア生まれの楽器。シンセサイザーのさきがけのような。。。ホラー系のミステリアスな電子音が鳴ります。詳しくは映画「テルミン」をご覧ください。
このページのトップへ
 4月に3週間ほど船の仕事で南のほうにいくことになりました。
 「4月の日本」にいられないのはちょっと残念、でも、今年は花粉症に悩まされることはないと思うとラッキーです♪

 今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

2/2(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 中野幸代(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

2/3(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 正木まどか(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

2/5(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

2/6(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 安田幸司(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ

2/7(土)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~ ¥2625+オーダー
 丸野廣(ボーカル) 歌織(ボーカル) 平山めぐみ(ボーカル) 佐藤有介(ベース)

2/8(日)六本木All of me Club(03-3403-1947)
 19:00~
 深山エダ(ボーカル) 入江華子(ボーカル)

2/10(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 青柳陽子(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

2/18(水)新宿Dance(03-3354-4774) 
 20:15~23:50 ¥500+オーダー
 Sweets~黒船レディ(水林史)(ボーカル)DUO
 ごはんもお酒もおいしい新宿の粋なダイニングバーにて、黒船レディちゃんとDUOをいたします。 

2/20(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 林正男(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。 

2/27(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 加藤泉(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

2/9(月)新宿Pearl bar(03-3354-7577)
 20:15~23:55 ¥700+オーダー

2/13(金)、2/17(火)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー






このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
144位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する