ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

29日のサニーサイドライブは、満員御礼ありがとうございました。
来てくださった皆様、本当に本当に感謝します!

 今回も「月の砂漠」をのぞけば、全曲オリジナルでかためましたが、なんと、待ち切れずリハーサル時間から入店されて、ゆっくりワイン飲みながら最後までじっくり聞いてくださったお客様がいらしたり、しかもまた、アンコールがいただけたり、素敵な一夜でした。

 友達どうしで来て、ゆるゆる音楽に浸りながら、ライブが終わるまでにワインが1本空く...なんて、なんか、いいなあ。
 個人的に、私の音楽は、ワインが似合うかなあ、と勝手に思っているので(もちろん、ギネスも生もじゃんじゃん飲んでくださいね~)。
 ジャズの店だとどこでもボトルおいてるわけじゃないから、これはサニーサイドならではですね。

 なんと最前列で曲名をメモってたお客様がいらしてびっくりしたのですが、一応、私の発音じゃわからなかった曲名もあるかもしれませんので、もう一度、セットリストなど...。

1st セット
1.April Shower
2. Kites
3.Waiting for summer(by 田嶋真佐雄氏)
4.island in the stream(海流の中の島々)
5.月の砂漠

2nd セット
1.側道注意
2.Sieste
3.Small 'C'(by 田嶋真佐雄氏)
4.Film Noir

3rd セット
1.Make up! Swing
2.11月
3.Arabesque
4.いくたびの秋

(アンコール)
April Shower

 今回の「新曲」は、「月の砂漠」と「island in the stream」、そして「Film Noir」でした。
 毎回少しずつ新しい曲を増やせていけたらいいなあと思っています。

 ...が、諸事情により次は5月になりそうです。またヴァージョンアップしてお届けする予定ですので、ぜひぜひお楽しみに!

 そういえば、このトリオは、まだ名前がありません。次のライブまでにそろそろ考えようと思います。いいアイデアがあったら皆様、どしどしお寄せください。(どしどし、ってすごい言葉ですよね...)

このページのトップへ
 ウェイン・ショーターの名曲に「MIYAKO」という美しいバラードがあります。ミヤコは当時のショーターの奥さんの名前なのだそうですが、初めてこの曲を聴いたときにはそのことを知らなかったので、「都」、つまり、平安京とか平城京のことだと思って、菜の花の平原の向こうにぼおっと霞む五重塔など想像しながら聞いていました。
 それも、なんていうか、「外人フィルター」のかかった日本の風景で、慣れ親しんでいるはずなのに、ナンカ違う眺め...

 最近友人の勧めで、「ロストイントランスレーション」(ソフィア・コッポラ監督)を見ました。この映画は東京に仕事で来たアメリカ人の中年俳優が、やはりたまたま夫の仕事についてきていたアメリカ人の若い女性に出会い、異郷の大都会TOKYOでの孤独を分かち合うというお話ですが、見慣れたはずの新宿の風景が、やはりナンカ違う...

 シンガポール出身の絵本作家に「エロール・ル・カイン」という人がいて(黒船レディちゃんが教えてくれました)、細密なすばらしい絵でグリム童話の絵本シリーズなどの挿絵を描いているのですが、その作品のひとつになんと、「かぐや姫」があります。これが、なんというか、「いばら姫」とかと同じノリの、イギリスっぽい調子で描かれていて、なにも間違った日本風俗は出てこないのですが、でもやはりナンカ違う...。

 ナンカ違うけど、でもいいのですよね、その違い方が。
 「MIYAKO」を最初に聞いた時、彼の耳を通すと「都」はこんなふうにまた違った美しさを放つんだなというのに、とても感動した覚えがあるのです。

 .....
なんて、話はおいといて、とにかく、ライブのお知らせです。

1/29(木)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)   
 新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F(JR高田馬場駅下車徒歩10分)  
 19:30~  MC\2000+オーダー
  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
 カジュアルなジャズバー。お気軽にどうぞ。
 オリジナル中心でお届けするピアノトリオです♪今月イチオシです!


 このライブはオリジナルばっかりやるんで、「MIYAKO」はもちろん演奏しません。

・・・が、アメリカ人ジャズメンがエキゾチックなMIYAKOを美しく表現したように、私も、自分が今までいいなあと感じてきた数々の「エキゾチック(異国情緒)」を自分なりに表現できたらいいなと思っています。

 あげた例がものスゴすぎて恐縮なんですが、あやかりたいな~、と思ってあえてスゴい人の例をあげてみました。。
 だから、場合によっちゃ~、え、そんなのアリですか?みたいなのもあるかもしれませんが。

 それと、このバンド、リハはみっちりやっている割にライブの回数が少ないので、聞き逃すとたぶん次はだいぶ先ですんで・・・。

 皆さん、ぜひぜひ、気軽に聴きにきてくださいね!

 
このページのトップへ
 1/7にパソコンがクラッシュしました。機械に弱いため、復旧作業にやたら時間がかかり、やっと昨日、新しいノートパソコンで(なぜノート、って書くかっていうと、今までデスクトップだったので、うれしくて...)、再び開通いたしました。

 パソコンがないときはなんでもなかったのですが、すでにもってしまった今は、これなしにすごすのはいろいろ支障があるんだなあと、痛感しました。振り回されているともいいますが...。

 というわけで、この2週間、メールも受け取れず(メールボックスがすぐ満杯になったため、送ってくださった方のもとに戻っちゃっていたと思います)、返事もできなかったので、???だった皆様、すみません。

 で、このブログの迷惑コメントもたまりまくっていて、お掃除が一苦労でしたが、やっと無事終了。

 1/29(水)サニーサイドライブに向けてがんばります。そのことに関してはまた書きますね。 このページのトップへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年早々ですが、1/29(木)また、私リーダーのピアノトリオをいたします。オリジナル中心にお届けしますので、ぜひぜひ聞きにいらしください。

1/5(月)赤坂カナユニ(03-3404-4776)
 19:30~ ¥1500+オーダー(サービス料10%)
 吉本ひとみ(ボーカル)Duo
 悠久の時が流れるフレンチレストランです。

1/8(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 青山の夜景を見ながらくつろいでください。

1/9(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 生沼邦夫(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ

1/13(火)大塚グレコ(3916-9551)
  20:00~ ¥3000+オーダー 近藤淳(ボーカル)Duo
  大塚の隠れ家サロンライブハウスです。
  淳ちゃんの飄々としたキャラとさわやかな歌声をお楽しみください♪

1/14(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 青柳陽子(ボーカル) 松本雄二(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

1/15(木)関内Tenderly(045-305-4201)
 19:30~
 渡辺明日香(ボーカル)DUO

1/19(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 中野幸代(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

1/21(水)六本木IZUMI(03-3408-4149)
 20:00~23:00
 深山エダ(ボーカル) 森郁(ボーカル)

1/23(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 菅野浩(アルトサックス)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。 

1/26(月)六本木IZUMI(03-3408-4149)
 20:00~23:00
 林家九蔵(落語) 南雲麻美(アルトサックス) 

1/27(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 吉沢紀子(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

1/29(木)高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)   
 新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F(JR高田馬場駅下車徒歩10分)  
 19:30~  MC\2000+オーダー
  田嶋真佐雄(ベース) 中屋啓之(ドラムス)
 カジュアルなジャズバー。お気軽にどうぞ。
 オリジナル中心でお届けするピアノトリオです♪今月イチオシです!

1/30(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 林正男(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

1/4(日)新宿Dance(03-3354-4774) 19:30~22:45 ¥500+オーダー

1/20(火)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー



このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

12月 « 2009年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
70位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する