ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 電車内でCDプレーヤーのディスク取替え作業をしている人を見かけなくなって、久しくなりました。みんな名刺サイズやライターサイズのプレーヤーを持っているのがうらやましくて、私もついに購入することにしました。でも、家に帰ると旧態依然な「カセット・プレーヤー」がまだあったりして、昔録音したレアアルバムを聴いたりしてます。いろんな世代が同居しているこの感じが、実は結構好きだったりしています。

 そういえば、「ホラ、あのアルバムのB面の2曲目に入っていたじゃない」とかいって、年下のコに怪訝な顔をされたりしたことはありませんか?B面。結構好きだったのにな。

今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

6/5(木)青山アンクルハット(03-3498-5798)
 20:30~23:00 森まどか(ボーカル)
 久しぶりに復活!青山の夜景を見ながらくつろいでください。

6/6(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 林正男(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ

6/9(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 中野幸代(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

6/10(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~23:00 ¥2625+オーダー
 渡辺明日香(ボーカル) 塩川俊彦(ギター)
 代々木の老舗ジャズクラブです。お料理もおいしいです。              

6/15(日)六本木All of me Club(03-3403-1947)
 19:00~
 深山エダ(ボーカル)

6/16(月)六本木All of me Club(03-3403-1947)
 20:00~
 佐藤了有子(ボーカル)のPACポップスナイト
 松島憲昭(ベース) 金井塚秀洋(ドラムス)

6/17(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 宮崎有加(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

6/20(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 加藤泉(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

6/23(月)赤坂カナユニ(03-3404-4776)
 19:30~ ¥1500+オーダー(サービス料10%)
 吉本ひとみ(ボーカル)Duo
 悠久の時が流れる老舗フレンチレストランです。

6/26(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 森郁(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

6/27(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 塩川俊彦(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

6/2(月)、6/19(木)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー

6/30(月)新宿Dance(03-3354-4774) 20:15~23:50 ¥500+オーダー











このページのトップへ
 ボーカルのくどうりょうこちゃんが貸してくれたので、久しぶりに名画「風と共に去りぬ」を見ました。なぜ今コレなのかというと、この映画には、カーテンですばらしい深緑色のドレスをつくってしまうシーンがあって、これがなぜかいたく女心をくすぐるのよね...という話で先日仕事の休憩時間に盛り上がったからなのです。

 ミュージシャンの人が打ち合わせしている姿ってカッコイイ、とお客様に言われたことがありましたが、話している内容なんて、ハイ、意外にこんなものです...。
 でも、くどちゃん、私、発見しました。「サウンド・オブ・ミュージック」でもカーテンで子供服つくってましたよ。さて、どの歌のとこでしょうか。見てみてね。

 今回「風と共に去りぬ」を見て、気がついたこと。
 この映画の前半は、今まで守られてばかりで、それを当然だと思っていた女の子が、突如守る側に成長するお話、なのですね。前半の最後で、タラの土を握り締めて「神様、あたしは負けません...!」(ここは私、じゃなくて、あたし、だと思う)、とスカーレットが誓うシーンは、そう思って見たら、今回一番感動的なシーンでした。

 考えてみれば、昔早婚だった頃の女性は、最初の子どもが生まれた瞬間に自動的に「守る側」にシフトしていたわけですが、現代の女性は、スカーレットのように、初めての子どもができる前に「神様、あたしは負けません...!」、と誓わざるをえない状況になることも多いのかもしれません。そのきっかけはみんなどんなことだったのでしょうか。私はこれから「守る側」になったんだわ、と自覚することになるきっかけって。。
 そういえばユーミンに「守ってあげたい」という名曲もありましたねえ。

 最近ケーブルテレビで「幸福な食卓」というのを見ましたが、これもおんなじ目で見ると、ホント切ない映画です。しかも主人公は中学生(ラストは高校生だけど)の女の子なのでよけい。

 ちなみに最近私は日本映画がツボです。大当たりだったのは、「めがね」、「かもめ食堂」、「間宮兄弟」、「転々」などです。
 「転々」では「亡き王女のためのパヴァーヌ」が出てくるのですが、これは、銀星楽団でも最近カバーしているモーリス・ラヴェルの名曲です。

 ....というわけで、やや強引ですが、話変わって、CD「黒船レディと銀星楽団」、快調です。
 連休中に新宿のタワレコをのぞいたら「休日音楽」というコーナーで試聴機にいれていただいていました。ビョークと同じコーナーにおいてあるなんて、あるなんて。それから、渋谷タワレコのJ-Popコーナー、渋谷HMVのジャズコーナーでもご試聴いただけます。渋谷方面はもう一軒、原宿のHi-Fi Record Storeというところでも大事にしてもらっています。
 できるだけ、いろんな人に聞いてもらえるといいな。

 皆さん、CDショップの人に「黒船レディと銀星楽団ありますか?」ってどしどし聞いてしまってください。見つからなかったら、「なんで!なんで入って無いんですか」って言っちゃってください。
気の長いお優しい方はご注文してやってください。
 どうぞよろしくお願いいたします!!

 今回は、しかし、失礼...一貫性ない文章でした。
このページのトップへ
風薫るいい季節になりました!
今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

5/1(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 佐々木慧(ギタ-)DUO 湯島の気のおけないジャズバーです。

5/9(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 岡田義嘉(テナーサックス)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ

5/10(土)関内上町(かんまち)63(045‐662‐7322)
 20:00~~ ¥3000+オーダー
 馬車道のアンティークなジャズバーに、「黒船レディと銀星楽団」で出演します。
Start 20:00~,21:30~
                
5/14(水)六本木All of me Club(03-3403-1947)
 20:00~
 彩木香里(ボーカル)DUO

5/15(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 中溝裕子(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

5/16(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 林正男(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

5/20(火)代々木NARU(03-3370-8154)
 19:15~23:00 ¥2625+オーダー
 高橋奈保子(ボーカル) 菅野義孝(ギター)
 代々木の老舗ジャズクラブです。

5/22(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 藤谷多賀子(ボーカル) 松本雄二(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

5/23(金)銀座サンク(03-3572-1755)
 19:30~22:00 AZU(ボーカル)DUO

5/27(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 LUNA(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

5/29(木)大塚グレコ(3916-9551)
  20:00~ ¥3000+オーダー 近藤淳(ボーカル)Duo
  大塚の隠れ家サロンライブハウスです。

5/30(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 塩川俊彦(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

5/31(土)阿佐ヶ谷バルト(03-3315-0751)
  18時半開場 19:00~ (前半、後半約40分ずつ)
 予約\2,800- 当日\3,300-(どちらも1drink付)
黒船レディと銀星楽団」で出演。超至近距離ライブです。
※全席自由、小さなお店ですのでご予約はお早めに(お店へ直接電話にてお願いいたします。)

<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。

5/2(金)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー

5/12(月)新宿Dance(03-3354-4774) 20:15~23:50 ¥500+オーダー

5/26(月)新宿Pearl bar(03-3354-7577)
 20:15~23:55(23:20) ¥700+オーダー










このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
53位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する