ピアニスト廣田ゆりの部屋

ジャズピアニスト廣田ゆりのサイト。

 花粉お見舞い申し上げます!
 今月もどこかのお店でお会いできるのを楽しみにしています。

4/3(木)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 くどりょう(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

4/4(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 塩川俊彦(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

4/6(日)六本木All of me Club(03-3403-1947)
 19:00~
 入江華子、元山いづみ(ボーカル)

4/13(日)大塚音楽堂ano ano(03-6273-7024)
 13:30開場 14:00開演
 \2500(ドリンク・お菓子付)
 「日曜の午後のひとときライブ vol.3 ~昼下がりのジャズ~」
 小松みゆき(ボーカル)
 グランドピアノと客席だけのシンプルで温かい音楽スペースです。ゆっくり音を楽しんでください。

4/14(月)西麻布ミスティ(03-5410-5413)
 20:00~  ¥1000/1ステージ+オーダー
 入江華子(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)

4/15(火)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 青柳陽子(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

4/18(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 菅野義孝(ギター)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

4/20(日) 下北沢 440( 03-3422-9440)“AROUND THE WORLD”~春の演舞編~
開場/開演17:30、 終演23:00
チャージ :前売 \2,300 当日 \2,800 (どちらもドリンク別)
※全席自由/ご予約・お問い合わせ: HIDE (SWING KIDs) Tel: 090-6047-2577

DJ HIDE氏企画。♪ハッピーでダンサブルなJAZZをベースに、毎回異なるルーツミュージックを季節やシチュエーションに基づいてお届けするダンスパーティ。踊る人はもちろん、飲んで見物しているだけでもゴキゲンです。
 「黒船レディと銀星楽団」にて出演(出演は1番目です)。

楽団:ヒネモス、カンザスシティバンド、黒船レディと銀星楽団
選曲家:佐藤 彰 (東京ロンドン化計画/VOICE) ひげぼ (SWING KIDs)
宮奈 大(fascinating rhythms)  HIDE (SWING KIDs)

4/21(月)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 森郁(ボーカル) 林正男(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。

4/23(水)新宿Dance(03-3354-4774) 20:15~23:50 ¥500+オーダー
 水林史(ボーカル)DUO
 ごはんもお酒もおいしい新宿の粋なダイニングバーにて、銀星楽団CD発売日に黒船レディちゃんとDUO LIVEをいたします。 

4/25(金)浦和ロイヤルパインズホテル19F(048-827-1165)
 19:00~22:30 玉木勝(ベース)
 夜景の美しいバーラウンジです。埼玉近郊の方はぜひどうぞ。

4/29(火)六本木All of me Club(03-3403-1947)
 19:00~
 水沢花音子、飯島志帆(ボーカル)

4/30(水)湯島カスター(03-3836-1841)
 19:45~23:10 ¥3500(1ドリンク付き)+オーダー
 村上陽子(ボーカル) 田嶋真佐雄(ベース)
 湯島の気のおけないジャズバーです。


<ソロピアノ>
いずれもの雰囲気のいい素敵なお店です。ゆっくり飲みたい日に寄ってみてください。
4/7(月)新宿Pearl bar(03-3354-7577)
 20:15~23:55(23:20) ¥700+オーダー

4/19(土)新宿rit bar(03-3354-4315)
 20:00~23:50 ¥1000+オーダー








このページのトップへ
1月からずっと録音、録音、と騒いできましたが、ついに先日マスタリングも終わり、無事4/23に発売が決まりました。今回のCDはお店にも出回るようなので、ぜひぜひお店で買ってくださいね。

(今録音でお世話になった会社のHPをみたら新譜紹介に詳細がもうのってました。コチラをご覧ください!)
 
ところで、今回の録音で気がついた個人的な感想3つ。

1.スタジオは寒い。
 当然ですが、いくら静かな空調機でも、録音したら音がはいってしまうので、録音中はストップします。前のCDをとったときは6月だったから気がつかなかったのですが、今回は1月だったので、続けてテイクを重ねるうち、だんだんピアノと自分が冷えていくのがわかりました。今回は熱い!曲もはいっているのですが、実はダウンジャケットを着て、カイロを貼っての演奏でした。
 でも、これ、夏だったらどうするんだろう...。冷えピタとか貼るのかしら。

2.耳がうしろについていた。
 録ったテイクをプレイバックして確認する作業をするとき、ここぞ、というときはスピーカーに背中、もしくは右耳を向けて確認するとよく判断できることに気がつきました。こうしたほうが聞こえるっていうのは、普段、ピアノという楽器がステージで置かれている向きと共演者との位置に関係していると思います。医学的にはどうか知らないのですが、普段からのクセというのでしょうか。

3.水分消費量が人より多い。
 銀星楽団は普段から「酒よりお茶」というイメージが強かったのですが、今回は、ベースのクリスタル卿こと玉木勝くんが、おいしい紅茶を仕入れてきて休憩ごとにいれてくれました。「玉木くんのいれてくれるお茶は特別おいしいねえ」とか、昔OL時代に上司からいわれていたフレーズをつい口走ってしまい、ずいぶん遠くまできてしまったなあとお茶をすすっていたのですが、あれ、なんか、おかわりの回数が、私だけ多いような...?
 普段飲んでるお酒をがまんしていたので、その分水分消費が盛んになったのかもしれません。医学的根拠は無論ありません。

 もちろん、今回、音楽上で気がついたこともたくさんあるのですが、膨大すぎるのでここには書ききれません。今後の音に少しずつ反映できるといいのですが...。


このページのトップへ
 先日の深夜誰かが叫んでいる夢をみました。
 でも何度も何度も叫んでるので、さすがに現実なんだなとわかって、「うるさいなあ、また酔っ払いが騒いでいる...」と納得して寝直しました。
 しばらくしてサイレンの音が聞こえたので、「ほ~ら、あんまり騒ぐからおまわりさん呼ばれちゃったじゃない~」と寝直しました。
 しかしそれからあたりが騒然としだしたので、「おまわりさんにつっかかったりしたら逮捕されるのになあ」と思いました。
 それからしばらくして、道路工事の音が...。......?.......?........?
 そして人が叫びながら駆け回る音が....?......?.......?

 それで、やっと起きて窓を開けたら、向かいのマンションの窓から、煙と炎がめらめらっと出ているのが見えました。
....................。
....................。
「酔っ払い」じゃなくて、「火事だ~」って叫んでいたのですね。

 うちの近くは消防車がはいれないほど狭い路地もあるので、消防車が止まっている場所から50メートルくらいをホースをひっぱるため、消防士さんがたくさん走っているのも見えました。消防の散水は、プチ道路工事のような音がするのですね。
 
 で、結局火事がおさまるまでは起きて待機していることにしました。一瞬寝直そうかと思ったのですが、異常乾燥している今日この頃なので一応...。
 (ちなみにこの火事は早めの「叫び声」のおかげか、住民は全員無事避難されたようです)

 と、いうわけで、まだまだ乾燥とか強風とかが続くみたいなので、火の用心を心に誓いながら、明日はMOTION BLUE YOKOHAMAにてライブをいたします。そろそろ暖かくなってきたので、横浜を散策して、ついでに一杯のみにきてください。ごはんもおいしいですよ!

3/13(木)横浜 赤レンガ倉庫 Motion Blue Yokohama(045-226-1919)
 ¥3675+オーダー               
 17:00開場  1st 18:30~、2nd 20:30~
 なんと、横浜のおしゃれスポットの名店に「黒船レディと銀星楽団」で出演。
 横浜の夜景とカジュアルフレンチを楽しみながらご覧いただけます! このページのトップへ
 私はミニシアター系の映画が好きです。「単館ミニシアター系」ってだれが言い出したのでしょうか。ルーツは岩波ホールあたりかなあ。中身は派手じゃないし、ハリウッド超大作!今この映画はおさえとかなきゃ、みたいなみんなが知っている映画、というわけじゃないんだけど、あとあと思い出して、「あれもう一度みたいな」って、DVD探してしまうような、そんな映画が好きです。

 そしてそんな音楽がつくれたらいいなあ、というのが私の今のひそかな(書いているからひそかじゃないですが...)野望です。

 ところで木曜日は大塚のグレコというお店でライブをいたします。12月にやって好評だったギターの愛川聡くんとのDUOです。
 グレコは、大塚の住宅街にひそかに存在する隠れ家系ライブハウスです。場所がわからなくなったら、帰らないでお店にお電話ください~。ロケーションだけでも来る価値大ですよ~。

3/6(木)大塚グレコ(3916-9551)
  20:00~ ¥3000+オーダー 愛川聡(ギター)Duo
  大塚の隠れ家サロンライブハウスです。
  12月に続き好評だったDUOライブ!今月イチオシです!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • Author: 廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)
  • 東京都中野生まれ。かに座AB型

    廣田ゆり(ひろたゆり/ピアニスト・作曲)プロフィール

    ジャズピアニストとして都内ライブハウスに出演しつつも、スウィンギー&スウィートな音楽性で、ノスタルジックポップスバンド「黒船レディと銀星楽団」、エキゾな「モスランズ」、ビッグバンド「Gentle Forest Jazz Band」のCD、ライブに参加するなど、
    ユニークな活動を続けている。

    「古本屋のワルツ」に代表される、古い映画音楽のような、ロマンチックなメロディメイキングのセンスに高い評価がある。

      現在はバイオリンとコンガを主軸としたライブシリーズ「超素敵音楽会〜月夜の散歩」が好評。

    リーダーCDに「ザ・ローリング・リリ~リリー婦人の7分半ピアノロール」(2009)、「ノミのサーカス」(2015年8月)など。

    大事にしていること。明日はどうなるかわからないからこそ、音楽によって、その場の空気を多数の人とわかちあえる瞬間。

    趣味。月夜の散歩。古い洋館めぐり。お茶を飲むこと。本を読むこと。絵を見ること。昼間のビール、夜更けのワイン。

    レッスンもいたします♪
    生徒募集中。
    Contact
    hiro-yuri@m3.dion.ne.jp
    (ハイフンをとってご連絡ください)

Search

Calendar

02月 « 2008年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジャズ
108位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する